生活を整える

台湾生まれの愛すべき調理家電『大同電鍋』大中小を揃えてみました

台湾生まれの調理家電『大同電鍋』-00
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

台湾で60年にわたって愛される調理家電『大同電鍋(だいどうでんなべ)』をご存知でしょうか。一台で「炊く・蒸す・煮込む・温める」ができる便利さもさることながら、昭和レトロなデザインも素敵です。我が家では本物の大同電鍋と、中型の「大同ミニクッカー」、カプセルトイ「ミニチュアコレクション」の大中小を揃えてみました!

「炊く・蒸す・煮込む・温める」の万能調理器具

夫婦そろって「台湾好き(でもまだ行ったことはない)」な我が家では、台湾のド定番の調理家電『大同電鍋(だいどうでんなべ)』Instagram)を愛用しています。

1960年に台湾で発売がスタートして以来、60年にわたるロングセラー商品で、これ一台で「炊く・蒸す・煮込む・温める」ができてしまうという便利さから、各家庭に一台はあるんじゃないかというほどの定番なのだとか。

その便利さもさることながら、昭和レトロを感じさせるデザインが好きで、我が家でも溺愛するようになりました。

▲我が家で活躍中の「大同電鍋」。キッチンの壁面がイエローなので、きはだ色を購入。Mサイズ(6合分)を使っています。

基本的な煮炊きはもちろん、お米なども炊けます。とはいえ、炊きあがり具合が専用の炊飯器のほうが好みだったので炊飯には使用していませんが。
▲この日は、鶏胸肉を使って3種類の鶏ハムを作りました。とくにこういった蒸す系の調理には強くて活躍してくれます。

【参考記事】超ロングセラー。台湾の万能調理器「大同電鍋」が評判どおりの名品だった – 価格.comマガジン

レシピなどを紹介した書籍『煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35) 』『ぜーんぶ電鍋!』なども発売されています。

大同ミニクッカーは『神農生活』で購入可

そんな大同電鍋ですが、現在では Amazon や楽天市場などでも購入できるようになりました。

大阪では、あべのハルカス近鉄本店で営業中の、台湾の食雑貨セレクトショップ『神農生活(Maji Treats)』さんで、本体はもちろん、ミニチュアの「大同ミニクッカー」も購入できます。

大阪で愉しむ台湾!『神農生活』&『食習』@あべのハルカス(+23-01-11)
【紹介記事】大阪で愉しむ台湾!『神農生活』&『食習』@あべのハルカス(+23-01-11)あべのハルカス近鉄本店で営業中の、台湾の食雑貨セレクトショップ『神農生活(Maji Treats)』さん、台湾料理を味わえる『食習』さんへ行ってきました。食品の品揃えは豊富だし、雑貨は可愛いし、台湾料理やスイーツやビールは味わえるし。楽しい!

▲『神農生活』さんの店内は、台湾雑貨がずらり!お隣には台湾料理を気軽に味わえる『食習』さんも営業しています。
『神農生活』さんの大同電鍋コーナー。注目なのは、オフィシャルが発売しているミニサイズの「大同ミニクッカー」(2,901円)も購入できること!
▲決してお安くありませんが、ミニクッカーもついつい購入しちゃいますよね。大同電鍋の本物と並べてニヤニヤしてました 笑

可愛い!「大同電鍋 ミニチュアコレクション」

▲さらに、2022年3月には「大同電鍋 ミニチュアコレクション」というカプセルトイが登場!たまらない!(参考記事:台湾の定番料理家電「大同電鍋」がカプセルトイとしてミニチュアフィギュア化! 3月下旬発売 – HOBBY Watch

ちなみにこちら、奈良市・もちいどのセンター街で営業中のガチャガチャ専門店『Pon!ならまち店』さんに置いてありました(※2023年2月現在の情報です)。
料金は1回500円。どうしてもきはだ色が欲しくて、3回目でゲット!ここ最近、あまりこんな無駄遣いをしていなかったんですが、後悔はしていません。色がかぶらなくて良かった!
当たった「大同電鍋 ミニチュアコレクション」3種。中央の赤が台湾版のもの、両脇の2種類が日本版の緑ときはだ色です。それぞれスイッチの部分などが違っています。
本体に加えて、内鍋・内蓋・スチームプレート・しゃもじ・計量カップまでセットになっています。芸が細かいですね。
さらに、残念ながら今回は当たりませんでしたが、ラッキーアイテムとして「肉まん3個」が入っていることもあるそうです。
▲商品や説明書と一緒に、折りたたむと冊子になるレシピ本もついてきます!凝ってる!
▲頑張った甲斐あって、無事に大同電鍋(きはだ色)大中小がそろいました!ただの自己満足に過ぎませんがいいですね。大満足です!

大同電鍋

HPhttps://dennabe-official.tatung.co.jp/
SNSInstagram

関連する記事