奈良を愉しむ

たくさんの生き物と触れ合える『いきもの探検隊』@ミ・ナーラ(奈良市)

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

奈良市の商業施設『ミ・ナーラ』で、生き物たちと触れ合えるイベント「いきもの探検隊」が開催中です(2022/10/31まで)。ハリネズミやモモンガなど小型の哺乳類、インコや文鳥など鳥類、フトアゴヒゲトカゲなど爬虫類まで。楽しく貴重な体験ができて、中高年夫婦ふたりでおおはしゃぎしてきました!

会場でカメやトカゲがお散歩してます

奈良市の『ミ・ナーラ』TwitterInstagramFacebook)。奈良市の中心部からやや距離があるものの、好評の「奈良金魚ミュージアム」を始めとして、ユニークなショップが数多く入店した楽しい商業施設です。

【@奈良県奈良市】“映え”の宝庫!超進化した「奈良金魚ミュージアム」がすごい!(2021-11-27)ミ・ナーラで営業中の、西日本最大級の金魚エンターテインメントアクアリウム『奈良金魚ミュージアム』。2021年4月には広さが2倍に拡大し、新エリアも登場!大人も楽しめるクオリティですし、小学生未満は無料ですので、ご家族連れやデートに最適です。

そんなミ・ナーラで、小動物たちと触れ合える『いきもの探検隊』というイベントが開催中です(2022/7/23~10/31)。

こちらは、約30種類の海・陸・空の生き物に見て・触れて親しめる内容です。ホームページに「子供たちが自分の体で直接ふれるという経験を通し、命の尊さや他人への「やさしさ」「思いやり」の心を持った人になってほしいと願っています。」とあるように、お子さんの情操教育になりますね。

我が家は小さな子どもなどおりませんので、こうしたイベントは基本スルーするのですが、Twitterでこの情報を見たウチの奥さんが熱烈に行きたがったため、いそいそと出かけてみたのですが、、、

楽しいだろうとは思っていましたが、予想をはるかに超える楽しさだったのです!

▲『いきもの探検隊』は、ミ・ナーラ4階の特設会場で開催中です。外からは全貌が分かりませんが、会場は意外と広めです。
▲当初は、会期は9月末まででしたが、「ご好評につき10月31日まで延長となりました」とのこと。この日は平日(木曜日)でしたが、私たち以外にもお客さんが多数いらっしゃいました。
入場料は800円(※2歳以下は無料)。ザリガニ釣りもできますよ!
▲会場の様子。こちらは小動物が中心で、さらにサメ(!)がいる水槽コーナーなどがあります。
▲会場に入った途端、大きな「ケヅメリクガメ」がのっそのっそと歩いていました。動物たちのストレス発散も兼ねてか、大きめのトカゲなどもお散歩してましたし、爬虫類が苦手な方はお気をつけください。

【鳥類】インコや文鳥の手乗りできます

▲まずは会場の鳥類のご紹介から。
入場してすぐのところで待ち受けている「オニオオハシ」。立派なクチバシです。噛む可能性があるので触ることはできませんが、エサを投げると空中キャッチしてくれます!
▲そのお隣には、賢くも気難しそうな「メンフクロウ」が。寝ている時には触れませんが、普段はそーっと撫でさせてくれます。
▲会場の中央にある「セキセイインコ」コーナー。足元に指を差し出すと乗ってくれます。ただし、「微妙に痛いけど我慢できなくはない」程度にずっと噛まれます 笑
▲そのお隣の「文鳥」コーナー。こんなにいっぱいいるんですよ!
▲文鳥も手乗りしてくれます。ダブルでいけますよ!
▲文鳥はインコよりも噛まない(噛まれても痛くない)ので、私のような鳥初心者にも安心でした。
私は先端恐怖症で鳥のクチバシがちょっと怖いので、こうして触れ合うのも初めてでしたが、こんなに可愛いんですね!知らなかったです。
▲「オカメインコ」も手乗りに。この他にもカラフルな「コザクラインコ」とも触れ合えます。みんなすごく可愛い!飼いたい!

【哺乳類】ウサギにハリネズミにモモンガ!

▲お次は、会場の哺乳類たちをまとめてご紹介します。
こちらは元気な「ウサギ」たち。人懐っこくて、誰かが通るたびに身を乗り出してきます。可愛い!垂れ耳のロップイヤーもいましたよ。
▲ウサギはおでこを撫でると喜びます。
以前は我が家で飼っていたくらいウサギ好きなんですが、夫婦そろってアレルギーを発症してしまって、もう飼えなくなってしまったので、こうやって触れ合えるのは嬉しい限りです。
▲グローブをつければ「ハリネズミ」もタッチできます!貴重!
▲また、「フクロモモンガ」も抱っこできました!この子、メチャ可愛い!素手でも触れるそうですが、毛布越しのほうが安心するのだとか。
▲興奮のあまりピントが甘くなってますが、両手を使ってエサを食べるモモンガです。
ウチの奥さんの今回一番のお目当てがモモンガでした。「いつか飼ってみたい」と思いつつ、こうして触れ合う機会もあまり無いので、リアルに体感できて良かったです。
▲こちらは白い体毛のモモンガ。アルビノとはまたちょっと違うものだとか。可愛い!
この他にも、「モルモット」や「ハムスター」などもいます。ハムスターは抱っこできますので、怖がりのお子さんでも安心かも。

【爬虫類+昆虫】大きなトカゲも触れる!

ここからは爬虫類の紹介ゾーンです(苦手な方はご遠慮ください)
こちらはペットとしても人気の「ヒョウモントカゲモドキ」です。個人的に大好きな生き物なんですが、こうして触るのは初体験でした。意外とぷにっとしていて柔らかです。
▲こちらは「フトアゴヒゲトカゲ」。ボディの下からそーっと手を入れると抱っこできます。
▲可愛い!爬虫類の肌感は不思議で、熱くも冷たくも、しっとりもツルツルもしていません。
▲さらに大きなトカゲ(※品種名を忘れました……)。ケージの中で大暴れしていました。爪がすごい!スタッフの方に「小さな引っかき傷ができても良ければ抱っこできますよ」と言っていただいたので、
▲抱っこさせていただきました!かっこいい!
▲他にも、世界最大級のカブトムシであるう「へラクレスオオカブト」がいたり。木ごと持ち上げて記念撮影できます(木から引き離そうとすると、足がもげてしまう可能性があるので禁止だとか)。
▲さらに「カメレオン」などもいます。
また、まるでヘビのような脚のないトカゲ「アシナシトカゲ」もいました。抱っこさせてもらって記念撮影もしましたが、かなり刺激が強めなので自粛しておきます。ウチの奥さんも周りの子どもたちも普通に触ってましたし、会場で愛でてあげてください!

【水の生き物】カブトガニやタカアシガニ!

▲会場の奥には、水の生き物たちと触れ合えるコーナーもあります。お子さんたちは「チョウザメ」に夢中になってエサを与えていました。
▲貴重な「カブトガニ」にも触れます!触感は硬いだけなんですが、ちょっと感動!
▲また、普通のほぼオープン水槽に「タカアシガニ」がいたり。水族館で分厚いガラス越しに見ることはあっても、こんな距離感で見るなんてレア!
▲指を入れると一斉に突いてくる魚プール。「治療してくれないドクターフィッシュ」って感じかも 笑
▲そして、無料で体験できる「ザリガニ釣り」ですが、大人ふたりで真剣に挑んでみたものの、残念ながらまったく反応されず……。毎日ずっと釣り糸を垂れられているので、ザリガニたちもすれてきてるんでしょうね。ほんの10分程度で釣果ゼロでしたが、昔を思い出して楽しかったです!

いきもの探検隊

HPhttps://www.mina-ra.com/event/item_eventnews.jsp?id=503
会期2022年7月23日(土)~10月31日(月)※延長されました
場所ミ・ナーラ 4階特設会場
入場料800円(税込)
※2歳以下は無料
※ミ・ナーラの当日のお買物レシートで100円引き(小学生以下の方のみ)
※当日中は入場レシート提示で何度も再入場可能

ミ・ナーラ

HPhttps://www.mina-ra.com/
SNSTwitter Instagram Facebook
住所奈良県奈良市二条大路南1-3-1
電話0742-32-5133
営業時間10:00~20:00
駐車場1円以上お買上げで2時間無料。複数店舗でのお買上げで最大4時間無料
アクセス近鉄奈良駅・JR奈良駅・近鉄新大宮駅から無料シャトルバス運行中
※実際にお邪魔したのは「2022年9月29日」でした。

関連する記事