三重県の桑名市と四日市市(と、津市も少々)へ1泊2日の小旅行へ行ってきました。初日の目的は、これまで食したことがなかった桑名名物の「蛤(はまぐり)」を食べることです。人気の『食堂はまかぜ』さんなど3軒を食べ歩きましたが、さすがは本場。美味しかったです!
三重県桑名市・四日市市へ1泊2日の小旅行
もう先月(2023/10/1~2)のことになりますが、三重県の桑名市と四日市市(と、津市も少々)へ1泊2日の小旅行へ行ってきました。
桑名も四日市も、仕事で訪れたことはあったはずですが、こうして旅行の目的地とするのはもちろん初めてのこと。奈良からだと日帰り可能な距離だけに、まさか宿泊までして行く日が来るとは考えてもいませんでした。
旅の目的はシンプルで、主にこの2つです。
- 【その1】桑名市で「蛤(はまぐり)」を食べること
- 【その2】四日市市で「とんてき」を食べること
ほぼ行き当たりばったりで行き先を決めていこうということで、簡単な下調べのみで現地へ向かいましたが、どちらの街も本当に面白かったです!
年を取ってきたせいか、その街の歴史や成り立ちなども面白がれるようになりましたし、その土地ならではの特徴なども気づくことができるようになりました。派手な観光都市ではありませんが、かえってのんびりと巡ることができました。
私たち夫婦のメモも兼ねて、その様子を全3回にわたって記していきます。よろしければお付き合いください。
桑名はまぐり食べ歩き【1】食堂はまかぜさん
江戸時代から「その手は桑名の焼き蛤」なんてフレーズがあったというほど、「三重県桑名市=はまぐり」のイメージです。
しかし、よくよく考えてみると、これまで本場・桑名ではまぐりを食べた経験はありません。貝類が大好きな私にとってこれは大きな損失なのでは……などと思い立ち、桑名市へ向かったのでした。
食堂はまかぜ
桑名はまぐり食べ歩き【2】伊勢ノ国食堂しちりさん
伊勢ノ国食堂しちり
桑名はまぐり食べ歩き【3】魚のてっぺんさん
魚のてっぺん
桑名はまぐり食べ歩き【番外】こんな専門店も
【余談】桑名名物の和菓子「安永餅」が美味い!
※実際にお邪魔したのは「2023年10月1日」でした。
※後編の「美しい洋館「六華苑」など!桑名市をじっくり観光しました <三重県旅行記その2>」へと続きます(※近日公開予定)