楽しく暮らす

大好物!野菜を食べるごちそうとん汁『ごちとん』ホワイティうめだ店(大阪うめだ)

野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん@大阪うめだ-09

「大阪うめだに出たらここ!」というくらい、夫婦そろって大ファンなのが、豚汁定食専門店『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』 ホワイティうめだ店さんです。大量のバラ肉、大きな野菜たち、お豆腐。どれも大きくて食べごたえがあり、いろんな意味で“ちょうどいいご馳走”です!

「梅田といえばここ」くらい好きなお店

今から十数年前のこと。それまで縁もゆかりもなかった関西へ移住してきた私ですから、関西の事情については今でも詳しくはありません。大阪にもよく出かけたりするのですが、もともと極度の方向音痴なこともあり、いまだに地図がわかりません。

そんな私でも、大阪の玄関口になってくれている「天王寺エリア(≒あべのエリア)については、少しは馴染んできて、お気に入りのお店も増えてきました。

みたらし団子にたこ焼き!我が家の天王寺エリア定番コース@大阪(2020-01-16)私が関西に移住してきて10数年、何度も「天王寺エリア(≒あべのエリア)」に通うお気に入りのお店も増えてきました。甘党まえださん、たこ焼きやまちゃん、グリルマルヨシさん、てんしばなど、まとめてご紹介します。

その一方、天王寺以外は出かける回数が多くないこともあって、いまだに「何度も通う」というほどのお店は多くありません。

そんな数少ないうちの1つが『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』ホワイティうめだ店さんTwitterInstagramFacebook食べログ)です。私自身も大好きなんですが、ウチの奥さんがさらに大ファンで、梅田に出るたびについつい食べてしまいます。

『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』@ホワイティうめだ(大阪)(2020-03-05)大阪・うめだの地下街にオープンした豚汁定食専門店『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん ホワイティうめだ店』さん。たっぷりの炙り豚しゃぶ、ごろっと大きな具が入った豚汁は、立派なご馳走でした。締めにご飯と生卵を投入して雑炊風にいただくのも絶品で、満足度は抜群でした!

▲この日は、奥さんのお供で「OSAKA手づくりフェア」へ。会場のマイドームおおさかには、手芸やホビーのブースがずらりと並び、ものすごい熱気でした。
会場を見終わって、「どこでご飯を食べようか?」→「とりあえずバスでうめだへ」→「うめだなら『ごちとん』だな」というくらいの圧倒的な筆頭候補なのです。
▲大阪の『ごちとん』さんは、梅田に広がる地下街「Whityうめだ」にあります。現在、全国に5店舗あり、関西ではまだここだけです。
▲通路に面して(ビニールシート越しに)美味しそうな豚汁が炊いてある様子が見えます。店名に「野菜を食べるごちそうとん汁」とあるように、具がごろごろっと大きく、普通の豚汁とはかなりイメージが違います。
▲帰り際の店内の様子(平日15時ごろ)。座席数は約20席。中央に大きなテーブル席があり、その周りをテーブル席とカウンター席が囲んでいます。
これまで何度かお邪魔してきましたが、こんな時間帯とはいえ、こんなに空いているのは初めて見たかも。そのぐらいの人気店です。やっぱり真夏にはアツアツの汁物は避けたくなる人が多いんでしょうね。

我が家の定番「豚汁定食+アジフライ+生たまご」

▲『ごちとん ホワイティうめだ店』さんのメニュー。定番から夏メニューまでいろいろとありますね。

・<期間限定>豚しゃぶとすだちの冷やし豚汁定食(900円)
・冷やし豚汁定食(900円)
・辛味噌チゲ豚汁定食(850円)
・白味噌投入豚汁定食(900円)
・焙煎カレー味噌豚汁定食(950円)

などなど、目移りしますが、、、
▲やはり基本は「ごろごろ野菜のごちそう豚汁定食」850円(すべて税抜)です。ご飯は大中小から選べます。
これを「アジフライセット」970円にするとさらに幸福度はアップしますし、「生たまご」60円まで追加すれば、私のような庶民にはこれ以上ない贅沢です。

なお、「豚汁単品」については、すべて定食の200円引きで注文できるそうです。炭水化物を控えたい方は覚えておくといいですね。
▲各席には、七味唐辛子・お醤油に加えて、「あげ玉」が置かれるようになっていました。とん汁にあげ玉、いいですね!
この日は我慢しましたが、「ご褒ビール 冷えてます」らしいですよ。

野菜が大きい!お肉の存在感!満足度高し!

▲『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』さんの「ごろごろ野菜のごちそう豚汁定食 アジフライセット+生たまご」計1,030円(税抜)。私たちにとっての “ ごちとん完全体 ”で、完全に仕上がったセット内容です。あまりに好きすぎて、他のメニューも食べてみたいのに、毎回こればかり注文してます。
▲とん汁をアップで。大量のバラ肉、大きな野菜たち(にんじん・だいこん・れんこん・じゃがいも)、豆腐。どれも大きくて食べごたえがあります。
ぱっと見て「おでんっぽい?」と思われるかもしれませんが、ベースが味噌スープですし、練り物が入っていないのでほぼ別物です。
▲お肉を箸上げ。かえって見えづらくなってしまいましたが、提供される直前に表面を炙ってあるため、風味が増しています。食べやすくボリュームもあって、まさに「ごちそうとん汁」ですね!
▲とん汁+ご飯だけでもそれなりに食べごたえはありますが、ここに「アジフライ」が加わることで、全体がびしっとまとまる感があります。揚げたてが提供されますし、お魚好きな方はマストですよ!

野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん ホワイティうめだ店

HPhttps://www.arclandservice.co.jp/gotchton/
SNSTwitter Instagram Facebook
参考│食べログ
住所大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街 イーストモール扇町エリア
電話06-4397-3010
定休日元日・奇数月の第3木曜日(※ホワイティうめだに準ずる)
営業時間10:00~22:00
※実際にお邪魔したのは「2022年9月9日」でした。