我が家の夏の恒例行事、和歌山での海水浴へ行ってきました。今年はプライベートビーチ感のあるお気に入りの『小浜海水浴場』です。50過ぎて海に行っても、じゃぶじゃぶ泳いだりはしゃいだりする訳ではないんですが、海辺でちゃぷちゃぷしてるだけで楽しいんですよ。のどかな夏のレジャーです!
夏恒例!中高年夫婦のぐだぐだ海水浴
個人的な話ですが、私は北陸・日本海育ちです。夏休みには毎日、友人たちと浜辺に集合して、驚かれるほど真っ黒に日焼けしてまで遊んでいました。普通レベルには泳げますし、潜ったり飛び込んだりも大好きです。
しかし、大人になると海へ行く回数は激減し、いつ頃からかまったく泳がない生活が続きました。混雑している海水浴場へわざわざ行くのも面倒じゃないですか?
そんな私が、海なし県・奈良に生まれ育ったウチの奥さんと結婚し、奈良へ引っ越してきたのですから、ますます海とは縁遠い生活になるかと思いきや、5年ほど前から年に一度、和歌山へ泳ぎに行くことがお決まりになりました。不思議なものです。
遅めの海水浴へ行ってきました @片男波海水浴場(和歌山市)
— naka (@nara_naka) August 28, 2018
8月ももう終わりだというのにまだまだ暑いので、ふらりと泳ぎに来ました。駐車料金1000円也。
それほど混雑してないし、綺麗で泳ぎやすいし、いい海水浴場だね!この時期なのでクラゲには刺されたけど、まぁいいやw pic.twitter.com/FwdLc6QkwI
このときのように、和歌山市内の「片男波海水浴場」(参考)など、美しい人工海浜の海水浴場を利用したりすることもあります。どこの海もきれいですし、混雑のピークの日時さえ避ければ許せるレベルの混雑具合です。
和歌山までドライブして、ビーチで数時間すごして、ちゃぷちゃぷ泳いで、美味しいラーメンでも食べて帰ってくる。これが夏恒例の小さなイベントとして、すっかり我が家に定着しました。
こじんまり落ち着く海水浴場です
また、日本海育ちの私が何に感動したかというと、和歌山には小さなプライベートビーチのようなスポットがいくつか見つかることです。
その中でも、私たちがとくに気にって何度も通っているのが、湯浅町の「小浜海水浴場」(参考)です。のんびりできて美しくて、とってもいいんですよ!
きれいな太平洋って気持ちいい!
小浜海水浴場
※バーベキュー不可です |
※実際に行ったのは「2022年8月8日」でした。 |