2009-10-01

個人的『奈良のラーメン ベスト10』@2009年10月版

奈良のラーメンベスト10(2009年10月版)

突然ですが、私の個人的な【奈良のラーメン ベスト10】をランキングしてみました。奈良市内の名店と呼ばれるお店の中にも、まだお邪魔していないところもいくつかありますが、とりあえず現時点での「暫定版」として発表しておきたいと思います!


トップは「無鉄砲」グループです!

・・・と、いきなりこんなことを発表しようかと思ったのかというと、いつも楽しく拝見しているブログ『日々ほぼ好日』さんで、「奈良のラーメン ベスト10 [Ver.2]」という記事を発表しているのを拝見したためです。

こういう記事は、選ぶ人間の居住地域や好みによって大きな違いが出てくるものですからね。何件かまとまってやった方が比較しやすくて面白いと思いますので、私もそれに便乗して、現時点でのランキングをつけてみることにしました。

ちなみに、あらかじめ私のラーメンの趣向を言っておきますと、、、、

●奈良県の中部に住んでいるため、奈良市内・北部のお店はまだお邪魔していないところが多めです
●一番好きなのは「醤油」。苦手なのが「九州風の細麺」
●薄味の上品なタイプが好きですが、コッテリ豚骨もニンニク臭が漂うスタミナ系も好物ですも

この情報を念頭においてご覧ください!



奈良のラーメン 第1位: 無鉄砲グループ

さすがの濃さ!さすがの美味さ!『無鉄砲』
2008-06-19
トンコツ&魚介、太麺が美味『がむしゃら』@大和郡山
2009-05-26
無鉄砲系ラーメン『豚の骨』へ行く
2007-10-21
極上太麺と濃厚スープ!無鉄砲つけ麺『無心』@奈良市
2009-10-13
  • 個人的には文句ナシ。「無鉄砲グループ」とひとくくりにしましたが、いずれも完成された美味しいラーメンです!つけ麺「無心」もオープンして(近々食べてくる予定です 行ってきました!)、奈良のラーメンの不動のトップランナーであり続けることは間違いないでしょう

奈良のラーメン 第2位: 豚菜館

大好物のシンプル醤油ラーメン『豚菜館』
2007-10-31
  • 営業時間や麺の茹で加減など、賛否両論のあるお店ですが、個人的には大好きです!懐かしい感じがする醤油がベストですが、味噌もなかなか美味!

奈良のラーメン 第3位: 麺屋一徳

あっさり系ラーメンの本命!?『麺屋 一徳』@天理
2009-02-25
  • あっさりシンプルで美味。かなり上品なダシですので、この系統が好きな私にはたまりません!チャーシューも絶品です!

奈良のラーメン 第4位: 麺屋あまのじゃく

絶品のトロトロ焼豚!『麺屋 あまのじゃく』@富雄
2008-07-30
人気店の支店が登場『麺屋 あまのじゃく』@大和郡山
2008-10-22
  • 塩ラーメンの名店だと思います。炙ったトロットロのチャーシューが絶品ですね。ただし、やや塩分が強めのため、その点では評価は分かれるかもしれません

奈良のラーメン 第5位: まりお流らーめん

完成された超濃厚トンコツ『まりお流らーめん』@奈良
2009-04-28
  • 「超濃厚トンコツ」という点で際立っていますが、あれだけの濃厚スープを美味しく食べさせるんですから、さすがだと思います。中年の胃にはヘビーですので、お腹を壊しそうになりながら美味しくいただいてます(笑)

奈良のラーメン 第6位: きぶんや

「つけ麺」がとにかく美味しい!『きぶんや』@富雄
2009-05-19
  • 私たちはまだそれほど多くのつけ麺を食べていませんが、現在のナンバーワンです。「あぁ、つけ麺ってこんなに美味しいんだ!」と教えてくれたお店でした

奈良のラーメン 第7位: 華山

評判の支那そば『華山』は美味しかった!
2007-12-16
  • 一般的には「塩ラーメンの名店」として知られているお店ですが、私がいただいた上品な醤油もかなり美味しかったです!化学調味料を使用しない、本当に上質なラーメンですね

奈良のラーメン 第8位: 梅光軒

食べる価値アリ!旭川ラーメン『梅光軒 奈良店』
2008-03-21
  • コチラも「塩ラーメンの名店」として有名なお店でしょう。特に際立ったインパクトはありませんが、じんわりと美味しいラーメンを食べさせてくれます!

奈良のラーメン 第9位: むっしゅ亭

シンプル醤油が美味い『むっしゅ亭』@大和郡山
2008-07-25
  • 醤油系が大好きな私には、かなり満足度が高いラーメンでした。オーソドックスですが、個人的に大好きな味でした

奈良のラーメン 第10位: いごっそ@大和高田

塩ラーメンはココ!『いごっそ』大和高田店
2007-12-09
  • 残念ながら京終の「いごっそ」さんにはまだお邪魔できていませんが、大和高田市のいごっそも大好きです。特に塩・味噌が美味しいですね。毎日でも食べたくなるサッパリ風味です(※2010年から店名が『ひだるか屋』となりました。詳しくはこちらの記事をご覧ください)


番外として、彩華・神座・天下一品!

そして、ベスト10からは除外しておきましたが、デイリーでいただいているチェーン店のラーメンも大好きですね。特にこの3店にはよくお世話になっています。



奈良のラーメン 番外:

病みつきコテコテ奈良ラーメン『彩華ラーメン』@天理
2009-03-01
  • 奈良を代表するチェーン店でしょう。真冬の寒い時と、真夏の暑い時に食べたくなる、不思議とクセになるラーメンです

奈良のラーメン 番外: どうとんぼり神座

おいしいラーメン『どうとんぼり神座』@大和高田市
2009-09-19
  • Googleの検索候補に「神座 ラーメン まずい」なんて表示されるほど、好き嫌いが分かれる味ですが、個人的には大好きです。あのスープ、たまーに無性に飲みたくなりますね

奈良のラーメン 番外: 天下一品

クセになるラーメン『天下一品』!
2007-11-29
  • 我が家で「食べに行った回数ランキング」をつけるとしたら、圧倒的にナンバーワンなのが天下一品(香芝店)。色んなものを超越している(?)ような味わいですね!


もう一度食べたいお店ばかりです

改めて見直してみると、ラーメンをいただいたのがもう2年近くも前のお店があったりしますので、今の私の好みとは違ってきている可能性もあります。新たに食べ直してみないと正確なランキングは出せないかもしれません。

これはあくまでも「現時点での個人的なランキング」に過ぎませんので、また機会があったら改訂版を発表してみたいと思います!

また、これをお読みいただいている方も、ベスト3くらいまでで結構ですので、コメントやトラックバックなどで発表してみてください。楽しみにお待ちしています!


■参考にさせていただきました!

奈良のラーメン ベスト10 [Ver.2] - 日々ほぼ好日






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ