2007-12-09

塩ラーメンはココ!『いごっそ』大和高田店

ラーメン『いごっそ』- 外観


我が家で「塩ラーメン」と「味噌ラーメン」が食べたくなった時、真っ先に候補に挙がるのがこの『いごっそ(大和高田店)』さんです。自宅から近いというのが最大の理由ではありますが、とってもシンプルで、とっても美味しいラーメンを食べさせてくれるので、大好きなお店になっています。

こちらのお店は、奈良市南京終町にある「いごっそ」からのれん分けしてもらったもの。残念ながら京終(←これで「きょうばて」と読む!)の本店の方にはお邪魔したことはないのですが、ネット上でもかなり評価の高いお店のようです。


その大和高田店の所在地は、大和高田警察署のすぐ隣、郵便局の真向かい。サンプラザというマンションの1階部分にあります。道路に面して看板がありますが、店舗部分が奥まっているため、ちょっと見つけづらいかもしれません。

看板にデカデカと書いてあるように、ここのイチオシはやはり塩ラーメンでしょう。サッパリとシンプルながら、食べ飽きない、とても素直な味わいです。麺はストレートの中太で、こちらもとてもシンプル。

 大和肉鶏の鶏ガラや野菜と、だし昆布を煮込んだスープは透明で、風味豊かなあっさり味。麺は、スープに一番なじむ太さをオリジナルで製麺している。人気のチャーシューは弱火で6時間煮込み、脂がのったジューシーな味。備え付けの高知産の実生ゆずを使用した、手作り天然ゆず胡椒は香りが格別!女性にも人気のこの味をぜひお試しあれ。

「デジタルぱーぷる」より

私たちはそのままでも十分に満足ですので、あまりゆず胡椒は使いません。一番最初に奥さんに勧めていただいたときに、調子に乗って入れすぎて、塩のビミョウな味わいが全て飛んでしまった経験がありますので、くれぐれも入れ過ぎにご注意を。食事の後半ぐらいに少し足してみると、サッパリしていいアクセントになるでしょう。

また、最近、個人的に気に入っているのがここの味噌ラーメンです。こちらも味噌の風味を素直に活かした、とってもシンプルな味わいなんですが、なかなかいけますね。元々は醤油ラーメン党で、あまり味噌ラーメンを食べていない私の口ですから、確かな評価はできませんが、十分に満足できる味だと思います。塩を食べる気分じゃない時には、ぜひコチラを選んでみてください。

ここのご主人と奥さんはとっても愛想のいい方たちで、お店が空いている時間などにお邪魔した時には、色んな話を聞かせてくれます。私たちはオープン間もない頃から顔を出していましたので、ヒマな時にご主人のラーメン屋への転職話なども聞いたことがありました(笑)。

最初はご主人一人で切り盛りしていたお店でしたが、いつからか奥さんが手伝いに入り、看板が大きくなって席数が増えて・・・と、着実に頑張られています。色んな面で応援してあげたいお店ですので、ご近所の方はぜひ行ってみてください!


ちなみに、このすぐご近所には、塩ラーメンの有名店「はじめラーメン」があります。私たちの口には合わなかったので一度しかお邪魔してませんが、興味のある方はどうぞ。ただし、相当に道が分かりづらいところにありますので、覚悟して行ってくださいね(笑)

ラーメン『いごっそ』- 外観
『いごっそ』の店舗外観。以前、店長が「店より大きな看板つけましたわ!」と笑ってましたが、本当にデカイです!やはりオススメは塩ラーメンですね

ラーメン『いごっそ』- メニュー
いごっそのメニュー。シンプルですね。この時点ではまだ「しょうゆらーめん」は食べたことがありませんが、塩も味噌も美味しいです!

ラーメン『いごっそ』- カウンター
愛想のいい店長と奥さん。作業中です。カウンターに乗っているのが薬味の「柚子こしょう」。入れすぎに注意!

ラーメン『いごっそ』- 味噌ラーメン
今回食べた「みそらーめん」。シンプルでありながら濃厚。味噌ラーメンが食べたくなったら、まずここに来ます(近所ということもありますが)

ラーメン『いごっそ』-塩バター
これがお店オススメの「塩ラーメン」。トッピングにバターを乗せるとまた美味しい!こちらも特に何が特別というワケでもないのですが、シンプルで真っ当に美味いラーメンです!

ラーメン『いごっそ』- 完食
今回もスープまで完食!味噌ラーメンだからさすがに濃かったんですが、最後まで美味しく頂きました!


拡大地図を表示


■いごっそらーめん(大和高田店)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和高田市神楽3-1-20 サンプラザ1F
電話: 080-5318-3840
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:30-21:00
駐車場: あり(共有で約30台分)
アクセス: 近鉄大阪線「大和高田駅」から徒歩5分ほど


※<2008/01/18 追記>

ラーメン『いごっそ』- 醤油ラーメン
塩と味噌は大好きなんですが、醤油は初体験でした。「昔よく食べてたな」というような懐かしい味で、美味しかったですね。少しコショウを加えると、ますます懐かしい味に。ご主人も「この懐かしい感じの醤油ラーメンが大好き!」だそうです



※ 2010/04/25 追記

2010年から、店名が『ひだるか屋』へと変更になりました。
塩ラーメンの名店が店名変更『ひだるか屋』@大和高田市






 【塩ラーメンはココ!『いごっそ』大和高田店】へのコメント
食べ歩き  10-04-17 19:43

こんにちは。
いごっそ、私は京終のほうに何回か行ったことがあります。

黙々とらーめんを作っている姿が、なんともいい感じのお店です。

いごっそは、あっさりラーメンで、おいしいと感じることができれば、飽きずに通うことができるラーメン屋ではないでしょうか。

大和高田店は、大きな看板がでてるんですね~。びっくりしました^^

京終店は、奥まったところにぽつんとある感じです。

naka  10-04-17 20:11

>食べ歩きさん

いごっそさんの京終の本店には、私も行かなきゃ行かなきゃ・・・と思いつつ、まだお邪魔してないんですよ。やはり、評判のいいお店なので、いつか必ず行きたいと思います。

大和高田のお店は、実は「ひだるか屋」と名前を変えて営業してます。この大きな看板は健在なんだろうか?あの塩は無性に食べたくなる時があるんですが、ちょうど定休日だったりしてご縁が無くて。こちらもリニューアル以降はお邪魔してないので、また食べに行って情報を更新しておきますね。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ