奈良を食べる

炭火焼きハンバーグとサラダバーが最強!『ブロンコビリー』奈良橿原店

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

東海地方発祥で全国的に店舗数を増やしてきている、ステーキ・ハンバーグのチェーン店『ブロンコビリー』さん。炭火焼きの俵型ハンバーグ・ステーキ、新鮮サラダバー、魚沼産コシヒカリ100%大かまどごはんなど、どれも美味しくて満足度バツグンです。野菜をたっぷり食べたい方には特にお勧めです!

旅行中に「初ブロンコビリー体験」して衝撃!

我が家的には「外でハンバーグを食べる」となると、これまでは「びっくりドンキー」さん一択でした。安くて美味しくて、初めて食べた時の驚きは今でも忘れていません。定期的にカリーバーグディッシュとか食べたくなりますから、おそらくこれからも何十年後も通うことでしょう 笑

その一方で、最近では「やや高級な俵型ハンバーグのお店」(ビッグボーイさんなど)も増えてきています。

その中でも有力なのが、東海地方からスタートし、現在では全国約130店舗を展開している、ステーキ・ハンバーグのお店『ブロンコビリー』さんInstagramFacebook)です。

2023年6月現在、奈良県内に2店舗(橿原店・押熊店)出店しており、その存在は知っていましたが、わざわざ行くきっかけもなく、食べる機会がありませんでした。

しかし、4月に岐阜旅行へ行った際に、宿泊したビジネスホテルの近くにあった『ブロンコビリー』さんに初めて入ってみてびっくりしました。期待を遥かに超える美味しさだったんです!

旅行先で食べた俵型ハンバーグとカットステーキのセット。サラダバーやライスとのセットで、お値段2千円ちょっとしますから、決してお安くはありません。でもこれが本当に美味しくて、「奈良に帰ったらまた食べよう!」と心に決めたほどでした 笑

オープンキッチンで炭火焼き調理が見えます

▲こちらが最寄りの『ブロンコビリー 奈良橿原店』さんです。イオンモール橿原の近くの広々とした店舗で、駐車場も50台分もあるとか。
▲『ブロンコビリー』さんの特徴の一つが、オープンキッチンです。ステーキ・俵型ハンバーグを炭火焼きしている様子が客からも見えます(店内モニターに映像が映ったりもします)。

また、魚沼産コシヒカリ100%の「大かまどごはん」の炊きあがりも客から見えるようになっています。
▲店内の様子。ゆったりしたファミレス風で、アメリカン風らしきオブジェなども飾られています。

この日は平日のランチ営業(オープン~16:00まで)にお邪魔しましたが、店内は盛況。中高年のお客さんも多くいらっしゃっていました。

ランチの1番人気は「ハンバーグランチ」

▲『ブロンコビリー』さんのランチメニューの一部(※ランチはこちら)。主食はご飯(大中小)・全粒粉パンから選べ、スープも付いています。

人気No.1が「炭火焼きがんこハンバーグランチ」(1,200円 ※価格はすべて税抜)。このセットは、人気の新鮮サラダバー(ランチは+400円)もセットになっており、かなりお得感があります。
▲また、グラスワインが1杯200円だったり、モルツ生中が490円だったり、さらにお得なハイボールがあったり、お酒類もリーズナブル。ハンバーグにビールやワインなんて、合うに決まってますよね!
▲こちらは夜メニューの一部です(※グランドメニューはこちら)。

ハンバーグと並んで、ジューシーな「極選リブロースステーキ」が主役です。お値段もそれなりにしますから、焼肉の食べ放題とどちらがいいかの比較になりそうですね。

「新鮮サラダバー」が美味&ヘルシー

▲そして『ブロンコビリー』さんのストロングポイントとなっているのが新鮮野菜の「サラダバー」(単品 880円)です。定期的に内容も変更され、現在は初夏の野菜をふんだんに使ったサラダが提供されていました。

私自身はそれほど野菜好きというほどではありませんが、種類も豊富でどれも美味しいので、野菜をもりもり食べたくなります!
▲この日の「サラダバー」第1ラウンド(とスープ)。レタスやわかめ、トマト、たまねぎ、ポテサラなど、気の向くままに。パクチー入りのエスニックなサラダなどもあって飽きません。
▲こちらはウチの奥さんの第1ラウンド。粉チーズをかけたり芸が細かい!

俵型ハンバーグが肉肉しくてジューシー

▲そして、この日私たちが注文したのは「炭焼きがんこハンバーグ&炭焼きやわらかランチステーキ」(1,680円)です。プラス400円で「新鮮サラダバー」もセットにしています。がっつり!
▲炭火焼きの俵型ハンバーグをカットしたところ。

このハンバーグが肉肉しくてジューシーで、本当に美味!お店がお勧めしている英国王室御用達のお塩「マルドンの塩」を軽く振って食べると、肉の旨味が引き立ちます。“プチ上質な進化型のハンバーグ”というイメージですね。

なお、焼き方はミディアムとウェルダンから選べ、私はミディアムを選んでいます。よく焼いたお肉がお好きな方はウェルダンで。
▲こちらは、ランチステーキをカットしたところ。

紹介ページによりと「丁寧にすじ切りしたお肉を、ビーフブイヨン等の調味液に浸け込み、さらにやわらかく加工し仕上げています」とのこと。

実際にやわらかで美味しいんですが、正直、夜メニューのステーキよりもややジューシーさで劣る印象を受けました。このお肉が悪いのではなく、夜のお肉が美味しすぎるんですけどね 笑
▲サラダバーには、フルーツやデザートもそろっています。お得!
▲こちらはドリンクバーコーナー。「ドリンクバー」は食事とのセットで180円、「ジェラート&ドリンクバー」は同じく270円だとか。のんびりしたい方はぜひ!
▲ごちそうさまでした!お腹いっぱいです!

【結論】ランチは「ハンバーグ」が攻守最強

私自身、ここ最近はトレーニングとダイエットに励んでいるため、肉&野菜がたっぷりとれるブロンコビリーさんは強い味方です。

そんな私が、次回からどうランチを利用させてもらおうかと考えて、こんな結論に至りました。

  • 新鮮サラダバーがとにかく美味しいので、これをモリモリ食べたい。
  • でも、ハンバーグ&ステーキ系のセット(※ごはんは中サイズ)を食べると、お腹いっぱいになってしまってサラダを2皿分しか食べられない。
  • しかも、お値段も2千円を超えて、普段遣いにはちょいお高い。

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【結論】ブロンコビリーさんのランチは「炭火焼きがんこハンバーグステーキランチ」(1,200円)が、量や価格面で最強!これならサラダ3皿以上食べられる!

次からはこんな作戦で挑もうと思います。
これからもお世話になります!

ブロンコビリー 奈良橿原店

HP【公式】ステーキ・ハンバーグのブロンコビリー
【参考】ブロンコビリー – Wikipedia
SNSInstagram Facebook
住所奈良県橿原市曲川町6丁目4-18
電話0744-29-5039
定休日なし
営業時間11:00~23:00
※ランチタイム OPEN~16:00
駐車場あり(50台分)
アクセスJR桜井線「金橋駅」から徒歩約4分
※実際にお邪魔したのは「2023年6月14日」でした。