奈良県外で遊ぶ

すべて燻製料理!『煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店』@大阪・天王寺

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「全てのお料理が何かしら燻製されています」という『煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店』さん。絶品の燻製盛り合わせに始まって、枝豆からチーズケーキまで、すべて燻製されています。スモーキーな燻香好きな人間としてはたまらなく楽しいお店です!

枝豆から生チョコまで、すべて燻製!

大阪・天王寺エリアにある『煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店』さんInstagram食べログ)。大阪なんばに本店が、梅田にも姉妹店があり、現在3店舗を展開されているようです。

燻製料理が大好きな私たちは、以前に一度ふらりとお邪魔したことがあって、かなりお気に入りのお店になったのですが、そのままコロナ禍へ突入してしまい、今回が数年ぶりの再訪となりました。

あらためて「このお店は当たりだ!」と確信する美味しさでした!

▲JR天王寺駅、近鉄阿倍野駅から徒歩約5分という位置にある『煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店』さん。大雑把にいうと「駅の南側、あべのキューズモールの北側」という場所です。
▲お店の前には簡単なお品書きが。燻製ビールに始まって、燻製盛り合わせ、生チョコからチーズケーキまで、すべて燻製されてます!スモーキーな燻香好きな人間としてはたまりません!
▲店内の様子。カウンター席とテーブル席、計34席だとか。
この日は平日の開店直後にお邪魔しましたが、一人飲みの方がいらっしゃったり、予約して飲み会の方たちがいらっしゃったり。皆さん、いい感じに利用されていました。
▲カウンター席からの眺め。厨房から派手な煙が上がったりしませんが、燻製の香りが感じられる特等席でした。
▲まずは、燻製ビール(968円)グラスワイン白(682円)で乾杯!燻製したビールはさすがにオリジナルではなく、山梨県のクラフトビール「富士桜高原麦酒」さんのラオホでした。ブナのチップで麦芽を燻煙したもので、パンチあります!

スモーキーなウイスキー「タリスカー10年」も

▲こちらがトリベーネさんの基本メニュー。スタッフさんがペンでマーキングしながらお勧めメニューを説明してくれます。

枝豆、レーズンバター、牛タン、肉豆腐、鶏ハム、ししゃも、チーズケーキなどなど。一見すると普通の居酒屋メニューに見えますが、基本的にどれもこれも燻製されています。すごい!
▲こちらはドリンクメニューです。
燻製ビールはもちろん、燻製に合うスモーキーな風味のウイスキー「タリスカー10年」も美味しかったです。あと、なぜか私の故郷・新潟県糸魚川市日本酒「根知男山」が置いてあったので感激しました。旨い酒ですので、こちらもぜひ!

「燻製の盛り合わせ」はマスト!すべて美味!

▲何がともあれ、トリベーネさんと言えば……な逸品が、この「燻製の盛り合わせ」(605円)でしょう(※写真は2人前)。お肉にトースト、チーズ、ゆで卵、明太子など、燻製されたアイテムたちがバランスよく盛り合わせてあります。これがまた、どれも美味しいんですよ。

なお、上に乗っている稲穂は、稲穂の形状のままポン菓子にしてあって、ちゃんと食べられます。華やかでいい!
▲しかも、この「燻製の盛り合わせ」は、スタッフさんが運んできてくれた時に、楽しい玉手箱的な演出があります!気分が盛り上がりますのでぜひ!
▲この日、注文したものあれこれ。
こちらは「和風クリームチーズ」(528円)。まるで回転寿司のようなルックスですが、和風のソースをまとったチーズです。かすかに燻香が感じられて美味!
▲こちらが店主オススメの逸品だという「ポテサラ」(748円)(と、その隣の根知男山)です。見た目からしてハイカラ!まろやかなポテサラに、燻製のお肉、半熟の卵など、まろやかでバランスのいい一皿でした。
▲珍しい燻製された「生チョコ」(418円)なんてメニューも。濃いチョコに、ふんわりと燻製の香りが加わり、大人のお味に。ウィスキーのお供に最高でした!
▲さらに「チーズケーキ」(638円)もいただきました。こちらもウィスキーに合う合う!

どのお料理も、基本的にすべて燻製されていますが、決して煙くさいというほどではありません。穏やかに燻香が感じられる程度ですので、お好きな方はもちろん、あまり得意じゃないという方もきっといけると思います。ぜひ!

煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店

HP【公式】煙 燻製バル トリベーネ 阿倍野店
【参考】食べログ
SNSInstagram
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-10 あべのnini 1F
電話050-5462-3216
定休日無休
営業時間日・月~木・祝:17:00~23:00(L.O. 22:30)
金・土・祝前:17:00~23:00(L.O. 23:00)
アクセスJR天王寺駅、近鉄阿倍野駅から徒歩約5分
※実際にお邪魔したのは「2023年10月17日」でした。

関連する記事