2008-11-18

奈良町・もちいどの商店街をブラブラ

奈良町・もちいどの散策

久々に奈良町から餅飯殿の界隈をウロウロして、気になったところにフラフラと立ち寄ってきました。相変らず色んなお店があって、飽きないですね。とりとめもないですが、順番にご紹介していきたいと思います。


楽器屋さん?琵琶?渋い『なかむら楽器』

奈良町『なかむら楽器』-01
奈良町の路地にある『なかむら楽器』さん。奈良と楽器の関係は詳しくは分かりませんが、渋いです!

奈良町『なかむら楽器』-02
なかむら楽器さんのショーケース(?)の中。見えているのは琵琶でしょうか?普段はなかなか見る機会もありませんね

奈良町『なかむら楽器』-03
通り沿いのウィンドウには、ディスプレイ用の小さな衝立と、(多分)マトリョーシカなどが陳列されてます。全く楽器屋さんらしくない品揃えです(笑)

■住所: 奈良県奈良市西寺林町18-2
■電話: 0742-22-3769

渋い風呂敷専門店『趣味の裂地 おしだ』

奈良町周辺『趣味の裂地 おしだ』

商店街の一角、町家風のキレイな建物で営業している『趣味の裂地 おしだ』さん。大きな看板などが出ていないため、一見したところ何のスペースなのか分かりにくいかもしれませんが、風呂敷などの布地を販売していらっしゃいました

■住所: 奈良県奈良市下御門町31
■電話: 0742-22-2956
■営業: 10:00 - 18:00(木曜定休)

詳しくはコチラから
テイスト色々。綿風呂敷の『趣味の裂地 おしだ』

これは便利!お菓子で休憩『花しょう舞』

奈良町『花しょう舞』-01

2008年4月に行った時には入居者募集中だった町家が、奈良手ぬぐいの『朱鳥 (あけみとり)』さんプロデュースの『花しょう舞』というお店になっていました(11月1日オープンだったようです)。

コチラは、奈良の特産品販売のショップなのですが、奈良のお菓子をオリジナルのハンカチに詰めた「花しょうぶ巾着」として販売していたり、購入したお菓子を休憩がてら、店内の和室スペースで食べることができたりと、かなり使い勝手の良さそうなコンセプトになっています。

この日は散策をスタートしたばかりでお邪魔しませんでしたが、また近いうちに立ち寄ってみたいと思います!

奈良町『花しょう舞』-02
オリジナルのハンカチ「花しょうぶ巾着」の中に、奈良特産のお菓子などを詰めてお土産に出来るセットがメインです。これはいいアイディアかも!

奈良町『花しょう舞』-03
店内の様子。奈良産のお菓子やお茶・蜂蜜などが販売されています。また、左手には和室スペースもあって、ここでお菓子を購入すれば、そこでお菓子を食べて休憩させてもらえるそうです。奈良町散策の途中にちょうどいいですね!

■住所: (データなし。調べておきます!)
■電話: 
■営業: 

日本茶・中国茶でほっこり『心樹庵』

奈良町『心樹庵』

奈良町の真ん中にある、中国茶・日本茶の専門店『ならまち茶房 心樹庵(しんじゅあん)』さん。2008年6月のオープンとのことで、内装もとてもキレイ。奈良町散策の合間にゆったりくつろげるお店です

とっても雰囲気のある店内で「お茶の飲み比べ」などをしてみましたが・・・、面白かったですね。かなりほっこりできますよ!

■住所: 奈良県奈良市西新屋町22番地
■電話: 0742-27-3083
■営業: 11:00 - 17:00 (日曜・祝日定休)

詳しくはコチラから
オススメ!中国茶・日本茶の『心樹庵』@奈良町

餅飯殿の揚げたてコロッケ『おかにし』

もちいどの精肉店『おかにし』-01
餅飯殿(もちいどの)商店街の奥にある精肉屋『おかにし』さん。新しくできたお店らしく、とってもキレイですね。もちろん、観光客の私たちは、ここでお肉を買って帰るワケではありません

もちいどの精肉店『おかにし』-02
店頭で揚げたてのコロッケなどを販売しているのですが、これが本当にいい匂い!揚げたてのアツアツが食べられるんですから、モチロン美味い!1個100円前後ですので、気軽に買い食いしてみてください

※ちなみに、ここの本店は奈良駅近くにある『岡西精肉店』という有名なお店の支店なのだそうです。どおりで美味しいはずだ!

■住所: 奈良県大宮町1-3-35(住所・電話は本店のもの)
■電話: 0742-33-4729

『もちいどの夢CUBE』で奈良Tシャツを

餅飯殿『もちいどの夢CUBE』-01
もちいどの商店街にある、小規模店舗の集合体『もちいどの夢CUBE』。マスコットのドーリーちゃんにはこんな特技(?)があるそうです

餅飯殿『もちいどの夢CUBE』-02
奈良モチーフのゆるいTシャツ。着てみて似合う自信は全くありませんが、すごく欲しいです(笑)!

餅飯殿『もちいどの夢CUBE』-03
別のお店では、あのTVドラマ「鹿男あをによし」で一躍有名になった「三角縁神獣鏡」をモチーフにしたTシャツもありました。ホント、無駄にカッコイイ!

■住所: 奈良県奈良市餅飯殿町12番地
■電話: 0742-22-2164

焼プリンが美味しい『かふぇ たまき』

もちいどの『かふぇ たまき』

もちいどの商店街を一本わき道に入ったところにある『かふぇ たまき』さん。ものすごくクラシカルな喫茶店の佇まいですが、「焼プリンが美味しい!」と某雑誌で読んでお邪魔してみました

自家製の焼プリンが、今どきたった「180円」で食べられるんですから、かなりのお得感がありました!

■住所: 奈良県奈良市元林院町34
■電話: 0742-23-6413

詳しくはコチラから
焼プリンが美味!昭和風喫茶店『かふぇ たまき』

美術品リサイクル『リフレッシュ生活館F・K』

もちいどの『リフレッシュ生活館F・K』-01
もちいどの商店街の中にあるリサイクルショップ『リフレッシュ生活館F・K』。奈良県を中心に数店舗を展開していて、ブランド品の売買などもしているそうです。ここでは骨董・美術品などが中心の品揃えで、かなり楽しめます!

もちいどの『リフレッシュ生活館F・K』-02
絵葉書と色紙が雑多に置かれた中心には、何と一枚5円のメンコが!昭和初期のものの復刻版だと思いますが、偉人や関取などがモチーフになった柄で、かなり面白かったですね。並べて額に入れたりしたらカッコイイかも

もちいどの『リフレッシュ生活館F・K』-03
店内もかなりカオス状態です。店内は美術品などが所狭しと並べられていて、お値段もそこそこ。クラシックなインテリアや小物が好きな方であれば、お買い得品も見つかるかもしれません


■住所: 奈良県奈良市餅飯殿町23-2
■電話: 0742-27-0008

なーむくんグッズ『十輪院 仏教相談センター』

十輪院「仏教相談センター」

話題の「なーむくん」のグッズを販売している、十輪院さん「仏教相談センター」。Tシャツを初めとして、色んななーむくんグッズが販売されてました!

なかなか入るのも勇気がいるものですので、私たちもこれまでスルーしていたのですが、仏教を身近に感じてもらうためには、こんなアプローチの仕方もアリでしょうね。


■住所: 奈良県奈良市東向南町1アミ21
■電話: 0742-25-5588

詳しくはコチラから
気軽に宗教体験を!『十輪院 仏教相談センター』

衣料と野菜のコラボ?『HEX HIVE』

もちいどの『HEX HIVE(ヘックス ハイブ)』-01
もちいどの商店街の中にある古着・新品衣料、雑貨などを販売しているショップ『HEX HIVE(ヘックス ハイブ)』さん。でも・・・、店構えにものすごいアンバランス感がありますよね?

もちいどの『HEX HIVE(ヘックス ハイブ)』-02
よく理由は分かりませんが、店舗スペースの一部が野菜販売コーナーになってます!うーん、変わってるなー(笑)

■住所: 奈良県奈良市東向南町3
■電話: 0742-27-8120
■営業: 無休











  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ