2012-01-25

ゆるい仏さまグッズ『金属工芸ビーブッダ』@ならまち

ゆるい仏さまグッズ『金属工芸ビーブッダ』@ならまち

作家さんが運営するショップの集合体「ならまち工房II」の中にある、仏さまや奈良をモチーフにしたユニークなグッズを作っている『金属工芸ビーブッダ』(be-buddha)さんへお邪魔してきました。ゆるいテイストの商品ばかりの、とても楽しいショップさんです!


「ならまち工房II」2階の小さなお店です

『金属工芸ビーブッダ』さんは、個性的な作家さんが集まった長屋形式の工房ショップ「ならまち工房II」(ローマ数字の2です)という建物の2階にあります。

実は、以前から「ならまち工房」という同系列の建物があり、その近くにならまち工房IIが出来たと聞いていたのですが、お邪魔するのはこの日が初めてでした。住所的には高畑町になりますが、2つの建物は繋がって行きき出来るようになっていますので、奈良町を散策した際にも立ち寄りやすくなっています。

このビーブッダさんというショップですが、仏さまや古墳、日本古来の伝統的な文様などをモチーフにして、かなりゆるーいテイストの金属工芸品をメインに作っていらっしゃいます。数年前、もちいどの商店街の「もちいどの夢CUBE」でショップをスタートなさっていて、その当時に絵葉書などを購入させてもらったことがありました。

この日も、店主の「文六(ふみろく)」さん(自己紹介ページ)は、熱心に金属をカンカンと打っていらっしゃいましたが、これは伝統工芸の三河仏壇の「錺金具(かざりかなぐ)」の技術を使っているのだとか。テイストはとことんぬるいですが、技術はちゃんとしてるんです(笑)


金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-01

「ならまち工房II」というショップが集まった建物の2階にある、金属工芸のお店『ビーブッダ』さん。入口前では真っ赤な仏さまがお迎えしてくれます。スペースは決して広くありませんが、妙に気になるゆるいアイテムを作られている作家さんです

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-02
大きなオブジェから小物まで、色んなアイテムが販売されています。この写真では分かりづらいですが、かなり大きめで精密な作品などもあります

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-03
その下段。遠目に見たら、普通のアクセサリーショップに見えますが、とんでもありません(笑)

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-04
こんなイラストが入ったパーカやポストカードも販売しています。誕生の生誕シーンをモチーフにしたものや、釈迦の入滅を嘆く弟子たちをモチーフにしたものなど、独特の視点がいいですね


魅力的な一点もののゆるいグッズたち!

この日、ビーブッダさんの店内で撮影させていただいた商品写真をご紹介しておきます。遠目には、どれも趣きのある落ち着いた作品に見えますが、実はゆるキャラっぽいお釈迦さまだったり、前方後円墳だったり、悪い顔をした鹿だったりします。

アイテムも、ネックレスやバレッタ、腕輪、ピアス、カードスタンド、フリスクケースなどなど、本当に色んな種類のものがあります。全て店主の文六さんの手作りの一点ものですから、どれも違った表情があって、見ているだけで楽しいですね。

作品の紹介などは、ビーブッダさんの「ブログ」のページに詳しいですので、ぜひご覧ください。そそられます!


金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-06

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-07

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-08

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-09

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-10

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-11

金属工芸ビーブッダ@ならまち工房2-12
この日は無駄遣いしないでおこうと思っていたんですが、つい我慢できず、この「誕生小仏(@2,900円)」を購入してしまいました(向かって右手の目を開いている方)。光背との間に隙間があるので、カード立てとして使えるようです。今、私のデスクの一角で、海洋堂製の釈迦誕生仏フィギュアの前に並べてあります(笑)



大きな地図で見る


■金属工芸ビーブッダ(be-buddha)

HP: http://be-buddha.under.jp/
ブログ: http://be-buddha.under.jp/itiran-Frameset-1.htm
住所: 奈良県奈良市高畑町1097-2 ならまち工房II 2階
電話: 0742-24-5532
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00 - 18:00
駐車場: なし(近隣に有料駐車場あり)
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩15分ほど






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ