奈良を愉しむ

早咲きの「河津桜」が見頃!ボケやサンシュユも開花してます @馬見丘陵公園

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

馬見丘陵公園(広陵町・河合町)南エリア「春まちの丘」で、早咲きのサクラ「河津桜(かわづざくら)」が見頃です。ここだけ一足早い春爛漫でした!また園内ではボケやサンシュユ、カンヒザクラなども咲き始めています。ぜひお花を愛でながらお散歩してみてください。

 

 

桜並木が満開に!一足早く春が来てます

広陵町と河合町に広がる「奈良県営馬見丘陵公園」InstagramYouTube)。四季折々の美しい花々が楽しめる広々とした公園で、私は普段からジョギングなどしながらお花を愛でさせていただいております。

こちらの南エリア「春まちの丘」の周辺では、早咲きの桜「河津桜(かわづざくら)」(Wikipedia)の並木があります。3月上旬頃から開花し、2024年3月11日現在、ほぼ満開でした!

 

早咲きのサクラ「河津桜」が見頃です!@馬見丘陵公園(2023-03-14)奈良県営馬見丘陵公園(広陵町・河合町)で、早咲きの桜「河津桜(かわづざくら)」が見頃を迎えています。園内の桜並木は桜色に染まり、一足早い春爛漫でした。啓翁桜やボケ、サンシュユなども咲き始めていますよ!

▲昨年の紹介記事。今年も同じ時期に見頃を迎えています!

 

▲馬見丘陵公園の「河津桜(かわづざくら)」の並木。3月初旬から咲き始め、この日(11日)は見頃を迎えていました。ちょうど東大寺二月堂の修二会(お水取り)にあわせて開花するような印象です。
▲アーチの上から見下ろしたところ。広大な馬見丘陵公園ですが、河津桜が見られるのは南エリア「春まちの丘」です。お車は南駐車場へ停めると近いです園内マップ)。
駐車場のすぐ脇にはちょっとした広場もあります。この日は暖かかったので、河津桜の下でレジャーシートを敷いて寝転んでいる人や、フリスビーで遊ぶ人などもいらっしゃいました。
まだ肌寒い日も多いですが、ここだけ春爛漫です!
この日は月曜日の午後でしたが、桜を見に来た方でこの賑わいです。皆さん、春を待ちわびていたんですね。
▲もうしばらくは河津桜の見頃が続くと思いますので、ぜひ!

 

カンヒザクラなども咲き始めています

▲道路をはさんだ「カリヨンの丘」の近くでは、可憐な「ボケ」の花なども咲き始めていました。可愛らしくて好きな花です。
こちらも可憐な「サンシュユ」の花。まだ園内に色が少ないので、黄色い花は目に鮮やかです。
▲梅園の「ウメ」はほぼ咲き終わっていますが、中にはこれから見頃を迎えるものも。まだ春らしい梅の香が楽しめます。
下向きの釣り鐘状に花をつける「カンヒザクラ(寒緋桜)」または「ヒカンザクラ(緋寒桜)」。こちらも間もなく見頃かも。
▲中央エリアの下池には鼻先が白いカモが……と思って調べてみたら、こちらはクイナの仲間の「オオバン」という鳥だとか。知らなかった!

余談ですが、この池にいるコイたちは気味が悪いほどの大きさまで育っていて、まるでアマゾン川の巨大魚のような風格があります。ぜひ覗いてみてください。ちょっとした恐怖ですから 笑

 

 

奈良県営馬見丘陵公園

HP【公式】奈良県営馬見丘陵公園
SNSInstagram YouTube
住所奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話0745-56-3851
開園時間8:00~18:00
※6~8月は19:00まで、11~2月は17:00まで
駐車場無料(982台)
※公園内にはゴミ箱はありません。ごみ・空きカン等はお持ち帰りください。
※犬の散歩などのペットを連れての入園、バーベキューなどの火の利用、植物採取、鳥獣類・魚類の捕獲、物品の販売などはできません。
※実際にお邪魔したのは「2024年3月11日」でした。

関連する記事