奈良を食べる

昔ながらの呑み屋!昼酒も楽しめる『居酒屋ウエダ』@橿原市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大和八木駅から近い『居酒屋ウエダ』さん。その雰囲気はまさに “昭和の定食屋&居酒屋” で、リーズナブルな定食を食べる人、昼間からお酒を飲む人などがワイワイやってます。フレンドリーなおかみさんと常連さんに囲まれて楽しく呑めました!

昼酒派は必見!居心地の良い昭和的なお店

近鉄「大和八木駅」から徒歩約2分という好立地にある『居酒屋ウエダ』さん食べログ)。お店の前には赤ちょうちんとタヌキの置物があって、「定食あります」の張り紙もある、昔ながらの飲食店です。

それほど広くない店内では、遅めのお昼ごはんを食べるサラリーマンの方もいらっしゃいましたが、他はみな昼酒派。フレンドリーなおかみさん(記事の最後に登場します)や常連らしきお客さんとお話したり、いろんな意味で “昭和的なお店” でした!

大和八木駅から近い路地で営業中の『居酒屋ウエダ』さん。再開発が進むこのエリアですが、お隣の床屋さんとともに歴史を感じます。外から店内が見えないのでちょっと入りづらいですが、勇気を出して入店してみると……
▲店内はこんな濃厚な空間です!
カウンター席が10席ほど、その奥に小さなテーブル席もあります。帰り際に撮った1枚ですが、皆さん日曜日の午後の明るいうちから楽しく呑んでます。極楽だ!
▲私たちもまずはビールで乾杯!
ファーストおつまみは「日替わり焼魚」400円から。サンマの干物がさっと炙って登場。いいスタートを切れました。

アテも定食も。おふくろの味がリーズナブル

▲居酒屋ウエダさんのメニューその1。
焼き物・炒め物のおつまみメニューたちは、ほぼ定食にできます。「日替わり定食」はお値段800円。リーズナブルですね。
ちなみに、お店の営業時間は「9:30~20:00」。朝からモーニングなどもいただけるそうです。朝ごはんが食べたい・朝酒が呑みたい旅行客の方など、覚えておくと便利ですね。
▲こちらは飲み物メニュー。生中は600円。さっと食べられる生ちくわや冷奴などなど。こういうところで食べる「湯豆腐」500円って温まりそうでいいですね。もちろんボトルキープもできます。

楽しく呑んで食べて。幸せでした!

▲こちらは「男前厚揚げ」450円。ボリューミー!たっぷりとネギ&しょうがが乗っていて、お酒のアテにぴったりです。(比較的)ヘルシーにお腹もふくれていいですね。
絶品だった「てっちゃん」700円。やや甘めの味付けで、てっちゃんの弾力がちょうど良くて。この記事を書きながら「今すぐもう一度食べたい!」と思うほどです 笑
▲そこにおかみさんが声をかけてくれて、「ご飯が欲しくなるでしょ。定食にもできるわよ」とのことだったので、「てっちゃん定食」950円に昇格。めちゃ美味い!
私は普段は呑みながらお米は食べないんですが、夫婦ふたりで「美味っ!美味っ!」と言いながら平らげました 笑
日曜日の午後から、夫婦で並んでカウンター席で呑むなんて、最高でした(しかももうこの日の2軒目だったし)。
ちなみに、居酒屋ウエダさんはおかみさんもそうですが、他のお客さんたちもフレンドリーで、自然発生的に世間話が始まったりします。「一人で静かに呑みたい」というシーンには不向きですが、「静かに飲むのもアレだしちょっと話し相手が欲しいな」的な時にはぜひ!
▲呑んだりおしゃべりしたりしてるうちに、目の前のガラスケース内にあったイワシの干物(お値段は失念)も食べたくなったり。
▲しまいには、「にごり酒」750円のアテに「冷やしトマト」400円を食べるという、よくわからないチョイスになったり。これですよ、これ。こんな適当な感じがいいんですよ 笑
▲あまりにも楽しすぎて、帰り際におかみさんと写真まで撮っちゃいました(普段はこんなことほぼしないのに!)。
ウエダさん、もう25年ほども営業なさってるんだとか。家庭的なご飯が食べたい方から、楽しくお酒が呑みたい方まで、地元の幅広い層から愛されまくっているんでしょうね。また必ずお邪魔させていただきます!

居酒屋ウエダ

HP参考サイト:食べログ
住所奈良県橿原市内膳町5-2-37
電話0744-24-0532
定休日木曜日、第3水曜日
営業時間9:30~20:00
駐車場なし
アクセス近鉄「大和八木駅」から徒歩約2分
※実際にお邪魔したのは「2023年3月19日」でした。