奈良県外で遊ぶ

超レトロ!雰囲気バツグンの『純喫茶アメリカン』@大阪なんば

純喫茶アメリカン@大阪なんば-02
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

道頓堀の繁華街のど真ん中にある、シックできらびやかな『純喫茶アメリカン』さん。昭和21年の創業以来、改装を重ねながら受け継がれてきた趣あるインテリアがすごいんです(※店内は基本的に撮影禁止)。時代を超越したかのようなデザイン性に圧倒されながら、懐かしいプリンサンデーなど味わってきました!

道頓堀に鎮座する素敵な超レトロ喫茶

大阪あべのの『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』さん食べログ)で、美味しいフレンチおでんを堪能した私たち。お買い物の流れで大阪なんばへ移動しました。

フレンチおでんとシャンパーニュ!『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』@大阪あべの(2023-03-20)大阪あべの・天王寺ミオの「ミオえきッチン」で営業中の、フレンチおでんとシャンパーニュ・ワインが楽しめるお店『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』さん。ハイカラな装いに進化したおでんと、相性バツグンのワインを楽しめる超人気店です。想像以上の美味しさで大満足でした!

シャンパーニュなどを飲んでいたので、ちょっと甘いものも入れたくなり、以前から行ってみたかった『純喫茶アメリカン』さん食べログ)へ。雰囲気バツグンの超レトロ喫茶です!

▲まばゆいネオンが煌めく大阪なんば。コロナ禍がようやく終息の気配をみせ、以前のような人出が戻ってきました。嫌になるほど人が多かったです。(こんなところに「すしざんまい」ってあったっけ?)
▲そんな道頓堀の繁華街のど真ん中に、シックできらびやかな装いのお店『純喫茶アメリカン』さんがあります。創業は昭和21年。その当時から何度か改装を重ねてきているそうですが、隅々まで美しい純喫茶です。

▲外観を引きで。2階席もあり、店内の豪華な螺旋階段で上がります。

▲これだけの食品サンプルがきれいな状態で並んでいるお店は、もはや希少です。パスタやパフェ、クリームソーダなど、昔ながらの喫茶店メニューが揃っているのもいいですよね。

▲お店前に設置してある看板。不揃いなフォント使いが最高!

店内は(テーブル上以外は)撮影禁止

ただ残念なことに、『純喫茶アメリカン』さんの店内は撮影禁止(※テーブル上のみ撮影可)となっています。

店内の様子は、ホームページの「店舗情報」「アメリカンの歴史」ページなどに掲載されていますので、ぜひこちらをご覧ください。

とはいえ、そちらの写真では魅力が紹介しきれているとはいえないくらい、実物はもっと素敵です。壁や天井、照明器具など、細部までその当時のゴージャスさがあふれていて、時代を超越したかのようなデザイン性です。

私などは隅々まで撮影して回りたいくらいですが、そんな人間ばかりだとゆっくりコーヒーも味わえないですからね。スマホの力を借りずに、現地で記憶に刻んでおきましょう。

懐かしい「プリンサンデー」とビールなど

▲こちらは『純喫茶アメリカン』さんのメニューの一部です。
クリームあんみつ(840円)、イチゴフラッペ(840円)、イチゴサンデー(890円)、フルーツポンチ(900円)、プリンファッション(1.800円)など、懐かしい名前が並びます!いいですねー!
▲コーヒーやらビールやら。メニューの表紙から器の一枚一枚まで、雰囲気ありますね。
▲こちらは『純喫茶アメリカン』さんの「プリンサンデー」890円。すごくいい!昭和のお子さまたちの好きなものを一皿に集めたようなオールスター感がありますね。懐かしみながらペロリと平らげました。
▲まだ私が幼かったころ、自分がこんな純喫茶でビールを注文するような大人になるなんて想像もしてなかったですね。ダメな大人になったなーなんて思いながらも、やっぱりビールは美味しかった!

純喫茶アメリカン

HPhttps://www.junkissa-american.com/
参考サイト:食べログ
住所大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
電話06-6211-2100
定休日12/31、月に3回木曜日休み
営業時間9:00~22:00
駐車場なし
アクセス・大阪メトロ「なんば駅」から徒歩約5分
・大阪メトロ「日本橋駅」から徒歩約6分 など
※実際にお邪魔したのは「2023年2月8日」でした。

関連する記事