2013-10-11

古民家で絶品うどんを!『udon and cafe 麺喰』@福智院町

古民家で絶品うどんを!『udon and cafe 麺喰』@福智院町

奈良市福智院町のうどんのお店『udon and cafe 麺喰』さんへお邪魔してきました。築100年の古民家をリノベーションした建物で、落ち着いた雰囲気の中でゆったりと美味しいうどんがいただけます。セットのとり天も絶妙でした!奈良町や高畑町の散策途中に立ち寄るのにちょうどいいですから、覚えておくといいですね。


大きなお地蔵さまのお寺「福智院」近くです

奈良市福智院町には、巨大な大仏地蔵がいらっしゃる『福智院』(紹介記事)というお寺があります。奈良町と高畑町の間くらいの位置になり、奈良駅からはやや距離がありますが、のんびりと落ち着けるエリアです。

そんな福智院のすぐ近くに、築100年の古民家をリノベーションした改装したというお店『udon and cafe 麺喰』があります。2010年の末にオープンしていて、ずっと気になっていたお店でしたが、この日ようやくお邪魔できました。

メインは讃岐仕込みのうどんです。「讃岐うどん」とは名乗っていらっしゃいませんが、メニューを見ても讃岐系ですね。デザートメニューなどもあり、食事だけではなく散策途中の休憩にも使いやすいでしょう。


うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-01

福智院町にある『udon and cafe 麺喰』さん。築100年の古民家をリノベーションしたという建物で、屋根のアールと煙だしがいいですね。とてもシックな雰囲気です。お店の裏側などに計4台分の駐車スペースがありますので、車でも安心です

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-02
暖簾をくぐったところ。この日は暑かったので、冷房がついていたため障子戸が閉まっていました。正面に見えるのは厨房です

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-03
店内の様子。すべてテーブル席で20席あります。気取り過ぎない雰囲気で、思わず長居したくなりますね

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-04
頭上を見上げると、こんな太い梁が走っています。天板を外してあるので、抜け感もいいですね

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-05
かっこいい箱階段がありました!2階部分が気になりますが、スタッフさんの控室か何かのようでした。本棚に奈良の観光ガイド本などもあり、自由に読めるようになっているのもいいですね


讃岐うどん系のメニューがいただけます

『udon and cafe 麺喰』さんのメニューを拝見すると、うどんメニューは温かいもの・冷たいものに二系統あります。

温かいものでは「釜揚げうどん(@700円)」「ふわふわ玉子うどん(@800円)」「きつねうどん(@700円)」、そして冬のみいただける「しっぽくうどん(@900円)」など。冷たいものでは「たこちく天温玉ぶっかけ(@800円)」「肉おろしぶっかけ(@800円)」「とり親子ぶっかけ(@800円)」「ざるうどん(@700円)」など。

この他、面白いところでは、「大和肉鶏のちゃんこ鍋(@3,500円。要予約)」「名古屋風 手羽先(2個 @200円)」なども見られました。デザートのセット(@500円)などもありましたし、食事のセットメニューもいくつかあります。

なお、この日私たちは、奈良の情報誌「ぱーぷる」さんの別冊『ランチパスポート奈良 Vol.1』北部版を使用しました。


「釜揚げ or ざるうどん +とり天3個」という内容で、通常850円で提供されているメニューですが、このパスポートを提示すると、ワンコイン「500円」でいただけます!使用期限があったりしますが、とてもお得ですからぜひ手に入れて使用してみてください!


うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-06

『udon and cafe 麺喰』さんのメニュー。メインは温かい「釜揚げうどん(@700円)」や、冷たい「ぶっかけうどん(@700円)」など。「とり天(3個 @200円)」などもあります

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-07
ぱーぷるさん別冊「ランチパスポート」掲載店には、お店の前にこんな表示があります。今回は通常850円のメニューを500円でいただけました!ランチの時間帯だけではなく、夜にも使用できたりするお店もありますので、使い方によってはかなりお得ですね


うどんもとり天も美味!満足度高いです

『udon and cafe 麺喰』さんの「うどんセット」は、ざるうどん+とり天3個+わらびもちというセット内容で、どれも本当に美味しかったです!

しっかりと〆られた麺は食感がモッチモチですが、決して硬すぎるほどではなく、ちょうどいい塩梅。関西の柔らかめのうどんに慣れた方でも違和感なく食べられると思います。めんつゆもすっきりと甘すぎないので、私好みでした。

また、アップで撮っておくのを忘れてしまったのですが、セットになっている鶏の唐揚げも絶品でした!最近のうどん屋さんは揚げ物が美味しいお店が増えましたが、ここのものも、衣はカラッとしていて、お肉はジューシー!うどんのお供に最高でした。

通常価格の850円でも大満足だと思いますが、この日はワンコイン500円でいただいたのですから、幸せ感はマックスですね。また必ずお邪魔したいと思います!


うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-08

『udon and cafe 麺喰』さんの「うどんセット」。それぞれのアップの写真を撮り忘れてしまったので迫力がありませんが、とても美味しかったです!シコシコの麺も、すっきりとしたつけ汁も、外はカラッと中はジューシーなとり天も、ちょこっと付けられたわらび餅も、どれも文句なしですね!

うどん店『udon and cafe 麺喰』@奈良市福智院町-09
お盆に敷いてあった紙には、「当店で使用しているわり箸は竹で出来ています。うどんが食べやすいように少し長めです。あと、箸袋とつまようじの袋は、スタッフの手作りです!」とありました。手作り感が伝わってきていいですね!



大きな地図で見る


■udon and cafe 麺喰

HP: http://www.hotpepper.jp/strJ000979629/
ブログ: http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/
住所: 奈良県奈良市福智院町1-1
電話: 090-9693-3538
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00-15:00、18:00-22:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩18分ほど

※実際にお邪魔したのは「2013年9月29日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

麺喰 udon and cafe - 近鉄奈良/うどん [食べログ]


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ