2015-12-08

布施の人気店が移転オープン『純愛うどん なでしこ』@大和郡山市

布施の人気店が移転オープン『純愛うどん なでしこ』@大和郡山市

大阪の布施駅近くの人気うどん店『純愛うどん なでしこ』さんが、JR郡山駅前へと移転オープン!無添加・無化学調味料にこだわり、麺も国内産小麦を100%使用。シンプルで上質なお味の「ひやかけ」は絶妙でした。また、こだわりの「カレーうどん」は絶品!必食の一杯です!


大阪の布施駅からJR郡山駅前へ移転

2012年7月から大阪の布施駅近くで営業していた、人気のうどん店『純愛うどん なでしこ』さん(TwitterFacebook)。2015年12月上旬より、奈良県大和郡山市のJR郡山駅前へと移転オープンなさいました。

麺は国内産小麦を100%使用し、しっかり足踏みして2日間も熟成。また、無添加・無化学調味料にこだわっており、移転前から高い評価を受けていました(移転前の食べログページ)。そんなお店が奈良へ移ってきてくれたのですから、これは嬉しいですね!

ちなみに、『純愛うどん なでしこ』というやや変わった店名ですが、これは店主さんの奥さんの誕生花が「なでしこ」で、その花言葉が「純愛」だったからだとか。店名に家族への感謝の気持ちを込めているのだそうです。いい話!


純愛うどん なでしこ@大和郡山市-01

JR郡山駅前の『純愛うどん なでしこ』さん。布施から移転オープンしてまだ数日しか経っていなかったので、お店の前はお祝いの花でいっぱいでした。駅の西口を出てすぐという好立地で、駐車場はありませんが、目の前にコインパーキングがあります(1時間100円程度)


純愛うどん なでしこ@大和郡山市-03

入口部分から店内をみたところ。テーブル席とカウンター席があり、手前と奥には半個室の席も。全部で20席ちょっとだと思います。平日でお昼のピークは過ぎていましたが、次々にお客さんが来店していました。活気があっていいですね!


国産小麦100%。無添加・無化調!

『純愛うどん なでしこ』さんでは、以下のような点にこだわっているそうです。

●国産小麦を100%使用
●卵かけご飯の卵には「歩荷(ぼっか)」という無洗浄の自然卵を使用(生でも賞味期限が1ヶ月ある)
●島根県の特産の「あご野焼」という無添加ちくわを使用
●国産大豆を使用した、厚さ4cmもある新潟の「栃尾の油揚げ」を使用
●薬品や抗生物質を用いない、新潟県産の「妙高ゆきエビ」を使用
●「綿実油」というプレミアム油を100%使用

ご主人は大阪生まれの方らしいのですが、私の故郷の新潟産の食材が2つも用いられているのが、個人的にちょっと誇らしかったです(笑)

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-02
お店の正面の説明書き。数量限定の「ひやかけ」、人気メニューの「カレーうどん」などが紹介されています。国産小麦100%以外にも、たくさんのこだわりが込められたうどんです


メインは「ひやかけ」と「カレーうどん」

メニューを見ていくと、シンプルな「ひやかけ」と、こだわりの「カレーうどん」がメインですが、もちろん熱いお出汁のうどんメニューも用意されています。お昼の営業では、お得なランチセットなども用意されていて、この日はそちらをいただきましたが、うどん好きな方であれば単品メニューから攻めるのもいいかもしれませんね。


純愛うどん なでしこ@大和郡山市-05

ランチセットあれこれ。「あげカレーうどんセット」(@880円)、「レディースセット」(@830円)、などに加えて、丼物も楽しめる「カツ丼セット」(@980円)、「天丼セット」(@980円)なども

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-06
数量限定となる「ひやかけ」(@600円)のメニュー。シンプルでごまかしが効かない、真っ向勝負の一品ですね。「超肉厚きつね」(ハーフ@800円)、「あご野焼きひゃかけ」(@850円)、「鶏天ひやかけ」(@900円)などのバリーエーションも豊富です

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-07
こだわりのカレーうどんのメニュー。「牛肉カレー」(@1,080円)、「鶏天カレー」(@980円)、「ちく玉天カレー」(@980円)、そしてあれこれ入って豪華な「スペシャルカレー」(@1,180円)も!次回はスペシャルを注文しようと心に決めてます。ちなみに、こだわりの卵を味わえる「卵かけご飯」(@350円)などもいただけます!


辛さと旨味。バランス絶妙な「カレーうどん」

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-08
『純愛うどん なでしこ』さんのランチメニューから、「あげカレーうどんセット」(@880円)をいただきました。カレーうどんには、油揚げ(おそらくこれも新潟の「栃尾の油揚げ」だと思います)がたっぷり。甘いきつねうどんではなく、端正な揚げ物の風味が感じられます。白ごはん(小)とおつけものがセットになっています

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-09
なでしこさんのカレーうどんは、ちょっとびっくりするほどの美味しさでした!スープに4種類のカレー粉を独自にブレンドし、焼きトマトペーストを加えているとか。スパイシーですが、和だしの優しい風味も感じられ、辛さが後を引きません。私は辛いものが好きなんですが、決して物足りない感じではなく、見事なバランスで完成されていますね

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-10
麺もしっかりとコシがあり、かといって強すぎないくらいのいい塩梅です。紙エプロンも付いてきますので、カレーが跳ねることも気にせずにズルズルッとすすれます!アツアツなので火傷にはご注意を(笑)


シンプルに美味。上質な「ひやかけ」

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-11
ランチメニューの「鶏玉丼セット」(@910円)。鶏玉丼とミニうどんとおつけもののセットで、うどんは「かけ(ひやかけ)・ぶっかけ・生醤油」から選べます。私はやはり「ひやかけ」を選びました

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-12
『純愛うどん なでしこ』さんのひやかけは、シンプルで上品、まったく嫌味など感じられない上質な一杯でした。厳選したいりこの出汁に、国産大豆のお醤油を使った、透き通るだし汁が絶妙です!麺もさすが。風味が良くて食感もいいですね。濃い味が好きだった若いころだったら、この良さが理解できなかったかもしれませんから、年をとって良かったと思えます(笑)

純愛うどん なでしこ@大和郡山市-13
セットの鶏玉丼。鶏天に半熟卵、刻み海苔がのっています。結構なつゆだくですが、これもお出汁のいい風味で決して味が濃すぎたりしません。鶏天はしっとり。うどんも丼も美味しかったです!



■純愛うどん なでしこ

HP: http://ameblo.jp/nadeshiko-20120702/
Twitter: @nadeshikotamao
Facebook: 純愛うどん なでしこ

住所: 奈良県大和郡山市高田町9-16 JR駅前ビル西棟 1階
電話: 0743-83-1197
定休日: 月曜(祝日の場合翌日)、第4火曜(祝日、12月、1月は営業)
営業時間: 11:30~15:00(LO)、18:00~20:30(LO)
駐車場: なし(すぐ近くに有料Pあり)
アクセス: JR関西本線「郡山駅」すぐ


●【食べログ】の該当ページへ

純愛うどん なでしこ (ジュンアイウドンナデシコ) - 郡山/うどん










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ