2020-07-06

朝引き鶏ユッケ丼セットが絶品!『釜揚げうどん 鈴庵』@広陵町

朝引き鶏ユッケ丼セットが絶品!『釜揚げうどん 鈴庵』@広陵町

広陵町のうどんの名店『釜揚げうどん 鈴庵』さんで、期間・数量限定の「朝引き鶏ユッケ丼セット」をいただいてきました。私たち夫婦はそろって鶏ユッケが大好きで、いろんなお店で見かけるたびに食べてきたんですが、さすが鈴庵さん、絶品でした。コシのあるうどんや「名物とり天」などをアテに呑むお酒は至福でした!


奈良を代表するうどんの名店です

広陵町の畿央大学の近くで営業している『釜揚げうどん 鈴庵(すずあん)』さん(TwitterInstagram食べログ)。

2009年5月のオープンから10年が経過して、奈良のうどん好きの間で高く評価される名店に成長しています。広陵町の創業店舗の他に、お隣の河合町でラーメン店も出店するなど勢いもあり、どちらも最高レベルの美味しさです!


私たちもオープン直後から定期的に通ってきましたが、コロナ禍の最中ということもあって、しばらく足が遠のいていました。しかし先日、ツイッターにこんな投稿があったのです。

「朝引き鶏のユッケ」というパワーワード!
私たちは夫婦そろって鶏ユッケ好きですから、このツイートを見た途端にソワソワしてしまって、仕事も手に付きません。その日の夜にいそいそとお店へ向かったのでした。


釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-01

広陵町のうどんの名店『釜揚げうどん 鈴庵』さん。店舗前が駐車場になっています。カウンター席とテーブル席で、全部で20席ほど。この日は店内やメニュー写真は撮りませんでしたので、鈴庵さんのホームページでご確認ください

釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-02
この日のお目当ては「朝引き鶏ユッケ丼セット」(1,200円)です。うどんは、釜揚げ・ぶっかけ・きじょうゆ・ひやかけなどから選べますが、この日はシンプルに「ざる」をお願いしました

釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-03
鈴庵さんのうどん。エッジが立ってますね。コシがあって、モッチモチ食感で、小麦の風味が軽やかで。本当に完成度の高いうどんです。「コシのあるうどん部門」ではトップクラスの美味しさだと思ってます

釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-04
こちらが鶏のユッケ丼!朝引きのやわらかーな鶏肉に、卵黄・刻み海苔・ネギなどが乗っています。何とも贅沢な丼ですね。付けてあるワサビも、しっかりいいものを使ってあるのもポイントです。期待以上の美味しさでした!


「名物とり天」はお酒のアテに最高!

釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-05
鈴庵さんは、うどんが美味しいのはもちろんですが、一品料理をアテにお酒を呑むのも最高です(うどんをアテに呑むのもアリ!)。 こちらは名物の「とり天」(1個120円、3個350円)。身がふっくらやわらかで、鶏ユッケとはまた違った鶏の美味しさが味わえます。注文するときにうっかりしていたんですが、とり天は「自家製ソース付き(タルタル、おろしポン酢、チリマヨ)」(各1個150円)も選べます。ここのタルタルも絶品ですから、ぜひお試しあれ

釜揚げうどん 鈴庵 @広陵町-06
そして追加で「新ごぼう天」を(お値段など失念)。カレー塩でいただきます。ごぼうはまったく筋張っておらず、土臭さもありません。適度な歯ごたえと根菜らしい優しい風味がふわっと広がります!熱燗と一緒にいただいたんですが、まぁ至福でした!



■釜揚げうどん 鈴庵(すずあん)

HP: http://suzuan.jp/
Twitter: @suzuanan
Instagram: @kamaageudon_suzuan

住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電話: 0745-55-9116
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00~15:00、18:00~22:00
駐車場: 8台分(隣接店舗と共同)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」下車、徒歩15分


●【食べログ】の該当ページへ

釜揚げうどん 鈴庵 - 五位堂/うどん


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ