2012-05-18

祝3周年!絶品うどん『釜揚げうどん 鈴庵』@広陵町

祝3周年!絶品うどん『釜揚げうどん 鈴庵』@広陵町

広陵町の畿央大学近くにある、本格的な讃岐うどんがいただけるお店『釜揚げうどん 鈴庵』さん。この日、3周年を迎え、記念営業中のところへお邪魔してきました。この日だけの特別メニュー&特別価格での営業でしたが、本当に美味しかったです!


広陵町の本格派うどん店が「3周年」!

広陵町の畿央大学のすぐ隣にある『釜揚げうどん 鈴庵』さん。私たちはまだオープン間もなかった頃にお邪魔していますが、本格的な讃岐うどんらしい麺のコシに驚いたものでした。


そんな鈴庵さん、今では、関西の有名うどん店が参加して定期的に開催している「関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」の札所になっていたり、早朝からいつもとはちょっと違ったスタイルで営業を行う「あさすず」を開催したり(ここで紹介されています)、精力的に活動なさっています。

そして、5月18日にめでたい「三周年」を迎え、39(サンキュー)営業を開催したのでした!


鈴庵(3周年)@広陵町-01

広陵町にある『釜揚げうどん 鈴庵』さん。このたび3周年を迎え、この日一日限りの「3周年特別営業」を開催!主力メニューが「39」価格でいただけました。最寄り駅となる、近鉄五位堂駅からは徒歩15分ほど。この日は、行列が出来るほどの大盛況になったそうです

鈴庵(3周年)@広陵町-03
カウンターで待つ私。座席数は、テーブル席・カウンター席を合わせて20席です。店内は清潔で落ち着いた雰囲気。なお、この日私たちは一番乗りを果たしましたので、まだ店内はガラガラでしたが、この直後には満席になっていました

鈴庵(3周年)@広陵町-04
カウンターの一角には、東日本大震災のチャリティー商品「うどん菓子(@200円)」も販売されていました。一個販売されるごとに50円が寄付されるそうです


素朴な「しっぽくうどん」。絶妙な「とり天」

この日は、オープン3周年の特別メニュー&特別価格での営業でした。私たちは、通常メニューでは提供しておらず、あさすずなどでいただける「しっぽくうどん(この日のみ@390円)」を注文してみました。

しっぽくうどんとは、讃岐地方で冬に食されている郷土料理で、茹でたうどんに煮た野菜をかけたもの。他の地域にも同様のものがあるようです(Wikipedia)。初体験でしたが、これが素朴で美味しいんです!

手打ちのもっちもちした讃岐うどんらしい麺に、じっくり煮込んだ根菜類がタップリ。だしは甘すぎたりせずに、さっぱりとしています。豚肉・大根・ニンジン・こんにゃく・きのこなど、田舎で食される煮物のようですが、こうして食べてみるとうどんと相性が悪いはずはありませんよね。ちょっと不思議な感じはしましたが、最後まで美味しくいただきました。

また、人気メニューの「とり天」(通常150円→39円)や、「半熟玉子天」(通常150円→80円)を絶妙です。さっぱりしたうどんには、揚げ物が合いますね。あまりに美味しくて、食後でかなり満腹でしたが、とり天をもう一個ずつお代りしたほどです(笑)

通常メニューはこの内容とは全く異なりますが(お昼のメニュー夜のメニュー)、どれも食べる価値のあるお料理ばかりです。うどん好きな方は、ぜひ行ってみてください!


鈴庵(3周年)@広陵町-05

鈴庵さんのオープン3周年メニュー。うどんは通常メニューとはガラリと変えて、「しっぽくうどん」「青唐うどん」「冷やしきつねうどん」「釜玉うどん」(全て@390円)。そして、人気商品の「とり天(@39円)」など、この日一日限りのスペシャルメニューになっています

鈴庵(3周年)@広陵町-06
まずは、格安になっていた「とり天」(通常150円→39円)を2個と、「半熟玉子天」(通常150円→80円)を1個。とろりと半熟の玉子天も絶妙な塩梅ですし、とり天がびっくりするほど美味しいんです!讃岐うどんはあっさりとしたメニューが多いだけに、バランスをとる揚げ物の役割は重要です。さすがの味わいでした

鈴庵(3周年)@広陵町-07
今回は、二人とも「冷しっぽくうどん(@390円)」をいただきました。もっちもちの手打ちうどんに、じっくり煮込んだ根菜類がタップリとかかっています。だしは甘すぎずさっぱり。何とも素朴な味わいで、初めて食べましたがどこか懐かしい雰囲気でした!

鈴庵(3周年)@広陵町-08
鈴庵さんのしっぽくうどんを別角度から。具材は、豚肉・大根・ニンジン・こんにゃく・きのこなど。麺は本格的で、驚くほどのコシが!だし汁の表面に少しだけ脂が浮いていますが、全体的にさっぱりしています。揚げ物と一緒に食べると、最高のバランスになります

鈴庵(3周年)@広陵町-09
だいぶ満腹だったにもかかわらず、あまりにも美味しかったため、食後に「とり天」を追加注文してしまいました(笑)



大きな地図で見る


■釜揚げうどん 鈴庵(すずあん)

HP: http://suzuan.jp/
ブログ: http://suzuan518.blog101.fc2.com/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電話: 0745-55-9116
定休日: 木曜日
営業時間: 平日 11:00-15:00、18:00-22:00、土日祝 11:00-15:00、17:30-22:00
駐車場: 8台分(隣接店舗と共同)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」下車、徒歩15分


■参考にさせていただきました!

美味いもん食らうンジャー 釜あげうどん「鈴庵」 三周年
「釜揚げうどん 鈴庵」 - あさすず 2012・3・24- - 放浪うどん人


■関連する記事


※ 2012/11/11 追記

改めて広陵町の讃岐うどん店『釜揚げうどん 鈴庵』さんへ行ってきました。

この日は、日曜日のちょうどお昼時。私たちは普段はそんなタイミングで外食などしないのですが、出かけた先でどうしても鈴庵さんのうどんが食べたくなって、帰りに立ち寄ってみたところ、空席を待つお客さんも何組もいらっしゃるほどの繁盛ぶりでした。人気ありますね!

私たちはお昼のメニューをいただくのは初めてで、とりあえずお昼限定の「とり天セット(@900円)」と、単品の「肉汁釜揚げ(@680円)」をいただきましたが、どちらも美味しいのはもちろん、ボリュームがあってリーズナブル。ものすごい満足度の高さでした。

特にセットはいいですよ。主役が当然として、脇役の生卵+麦ごはんや、とり天の付け合せのタルタルソースなど、全てが美味しいんです。改めて「しっかりと商売してらっしゃる!」と驚きました!


<<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-01

これは単品メニュー「肉汁釜揚げ(@680円)」の薬味たち。生姜は自分ですりおろします。これだけでも美味しそうでテンション上がりますね!

<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-02
鈴庵さんの「肉汁釜揚げ(@680円)」。コシの強い讃岐うどんも、釜茹でならずっとアツアツで程よい噛みごたえになります。だし汁につけずにそのまま食べても、ほのかな塩味と小麦の風味があって美味しいんですよね。つけ汁は、具がてんこ盛り。甘すぎず辛すぎず、さっぱりしすぎず適度に肉の旨味が出ていて絶妙です!

<<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-03
こちらはお昼限定の「とり天セット(@900円)」。うどんにたっぷりのとり天、そして麦ごはん+美味しい「昔のたまご」の卵かけご飯。どれもが見事に美味しかったですね。向かって右上の薬味だけでも豪華!このセットはお得感ありますね

<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-04
モッチモチのうどん。何も付けずにそのままでも美味しいです。本格的な讃岐うどんを冷たく〆てからいただくと、ややコシが強すぎると感じることもあったりしますが、温かい麺だととても食べやすいですね。お子さんやお年寄りにもオススメです

<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-05
ボリュームたっぷりのとり天(単品なら@120円)。二度揚げすることで、中はジューシーに外はカリッとなるのだとか。自慢の逸品だけあって本当に美味しいんですよね。付け合せは、この日はタルタルソースを選びましたが、これも絶妙。まろやかさにハッとするほどでした!


※ 2013/05/07 追記

4月末の夜、義父たちと「うどんでも食べよう」ということになり、また広陵町の『釜揚げうどん 鈴庵』さんへお邪魔してきました。店内はほぼ満席のような状態で、さすがに繁盛してますね!

この日も思い思いのメニューをいただきましたが、相変わらずの美味しさでしたし、ボリューム感もあります。iPhoneで撮影した粗めの画像しかありませんが、せっかくですのでご紹介しておきます。本当に美味しいおうどん(一品料理も絶品です)がいただけますので、ぜひ行ってみてください!


<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-06

ウチの奥さんは、定番の「とり天セット(@900円)」を。うどんも美味しいですし、とり天も絶妙。さらに、麦ごはんの卵かけご飯が最高です!ボリュームも味も文句なしのメニューですね

<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-07
荒い画像の上に、正式な名前やお値段も忘れてますが…。私がいただいたセットメニュー(900円くらい)。三種のきのこ天を乗せたぶっかけうどんに、とり天ご飯。きのこの天ぷらがこれまた絶妙です。サクッとした衣と、しっとりしながら歯ごたえのあるキノコ。そのままでも美味ですし、だしつゆを吸ってもいいですね!

<追記>釜揚げうどん鈴庵@広陵町-08
義母が注文していた「えび天うどん(@940円)」。分かりづらいですが、丼もかなり大きくてボリューミーです!ベーシックなメニューもしっかりと美味しいのはさすがですね










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ