2009-07-11

だしが絶妙な讃岐うどん『釜あげうどん 鈴庵』@広陵町

釜あげうどん 鈴庵「鴨汁釜揚げ」

個人的に大好きだった『和らーめん いふり』さんが東京進出を果たし、その店舗に後釜として入店したのが『釜揚げうどん 鈴庵(すずあん)』さんです。前から気になっていたのですが、この日、義母と相方と三人でお邪魔してみました。

三人が三人とも味の好みが違うんですが、全員一致で「美味しい!」という感想でした。ボリュームもあり、接客も丁寧にしていただきましたし、かなり満足度が高いお店です!


『いふり』跡地に入ったうどん屋さん

『釜あげうどん 鈴庵』さんは、広陵町の畿央大学のすぐ隣、『いふり』さんの後に入ったお店です。建物自体が新しいですし、とても落ち着いた雰囲気のキレイなうどん屋さんですね。

この日、私たちの都合でランチの時間が遅めになってしまい、昼間の営業時間ギリギリの15時ごろにお店に入ったのですが、店長さんは嫌な顔もせず、丁寧に対応してくださいました。本当に申し訳なかったです。。。。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-01

新しくオープンした『釜あげうどん 鈴庵』さん。広陵町の畿央大学のすぐ近く・・・というよりも、2009年春まで『和らーめん いふり』さんが入店していた店舗と言った方が分かりやすいかもしれません。今風の和モダンな店舗です

釜あげうどん 鈴庵@広陵町-03
店内の様子。とてもシックな内装で、女性の方でも気楽には入れそうですね。お昼の営業時間の終わりかけ(15時ごろ)にお邪魔したため、他のお客さんの姿は無し。店長さんにはご迷惑をお掛けしてしまって申し訳なかったです!


自家製の讃岐うどんでもリーズナブル

鈴庵さんのメニューは、讃岐うどんのお店らしく、釜揚げと釜たまが主力です。お値段も比較的リーズナブルですね。

この日は食べませんでしたが、「ちく玉天ぶっかけ(@720円)」のところには、「難波の名店『釜たけ』さんの偉大さに敬意を表して」というコメントが書いてあったりしました。

また、ちょっと変わったところでは、「ベーコンチーズ釜玉(@880円)」「肉坦々釜玉(@860円)」なんてメニューもあり、どちらもそそられますね!新進のうどん屋さんらしい面白いメニューだと思います。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-02

鈴庵さんのメニュー。讃岐うどんのお店だけに、メインは釜揚げと釜たまです。「釜揚げうどん(@580円)」「釜玉うどん(@680円)」という価格も、比較的リーズナブルだと思います。冷うどんのメニューが豊富なのも嬉しいところでしょう


だし汁が絶妙の「鴨汁釜揚げ」

今回、私は「鴨汁釜揚げ(@780円)」を注文してみました。

私は、うどんについてはそれほどこだわりがある方じゃありませんが、麺は適度のモチモチ感で、かなり美味しいんですよね!また、鴨とだしの旨味がしっかりときいたつけ汁も相当にイケました!

世の中のうどんには、妙にベタベタッと甘いものや、醤油の味が勝ち過ぎているものも多いのですが、鈴庵さんのつけ汁はまさに適度な甘みがあって、誰もが食べやすいと思います。具材のキノコ類も美味しいですし、個人的には大満足ですね。

一緒に行っていた義母は、いわゆる「醤油がらい」つけ汁を受け付けない人なんですが、「これくらいが一番美味しい」と、かなり気に入ってもらえたようでした。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-04

釜揚げうどんの薬味。ショウガは自分ですりおろすスタイルです。天かすはサクサクフワフワだし、刻みネギもシャキッと美味しいものでした。あと、各テーブルにはゴマが置いてあります

釜あげうどん 鈴庵@広陵町-05
私が注文した「鴨汁釜揚げ(@780円)」。麺は自家製で、水でしめない釜揚げらしく、適度なモチモチ感です。つけ汁は、鴨肉の旨味が出ていて美味!だしの旨味と甘みが絶妙でした!


「いか天ざるうどん」がスゴいです!

その義母が注文したのが「いか天ざるうどん(@820円)」でした。

あまり歯が強くない人なので、イカを注文するなんて珍しいことなんですよね。そもそも、讃岐うどんのメニューとしてもやや珍しい一品ですし、私たちは一応止めたのですが、今日はどーしてもイカが食べたいと・・・(笑)

しかし、このイカがとにかく柔らかくて美味しいんですよ!義母の歯でも問題なく食べられましたし、私たちも美味しくいただきました。ボリュームもあってオススメですね。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-06

義母が注文した「いか天ざるうどん(@820円)」。冷水でしめた麺は、適度にモチモチ。普通の関東的な醤油がらいタイプのつけ汁が苦手な義母ですが、だしの旨味がきいていて、かなりお気に入りだったようです。かなりボリュームがあるので、半分くらいは私たちが食べましたが(笑)

釜あげうどん 鈴庵@広陵町-07
「いか天ざるうどん」のアップ。メニューに「いま天の素晴しいおいしさに出会ってください」とありましたが、確かに驚くほど柔らかくて美味しかったですね。義母は歯が強くないので心配したのですが、全く問題なく食べられるほどの柔らかさでした。オススメです!


「天盛りぶっかけ」もなかなかでした

相方が注文したのが「天盛りぶっかけ(@980円)」です。

こちらも、揚げたてのサクサクッとした天ぷらがとても美味しかったのですが、正直なところ、いか天のインパクトの強さの前に、ややかすんでしまった印象が・・・。でも、このだし汁もとてもいい塩梅でしたし、本当に美味しかったです。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-08

相方が注文した「天盛りぶっかけ(@980円)」。天ぷらは、えび・かぼちゃ・ちくわ・なす・まいたけ・えんどう。揚げたてで、これもかなり美味しかったですね!決して個性が強すぎることもなく、誰もが美味しくいただけるお店だと思います


自家製デザート2種どちらも美味!

もうこの時点でかなりお腹は膨れていたのですが、女性陣は「自家製クリーミープリン(@280円)」と「自家製杏仁豆腐(@280円)」を注文していました(笑)

普段はこの手のものは私はあまり食べませんが、どちらも本当に美味しかったですね。特に杏仁豆腐は、スッキリとしていて、あの独特のベタッとした感じがせず、かなり気に入りました。


釜あげうどん 鈴庵@広陵町-09

デザートとしていただいた「自家製クリーミープリン(@280円)」。テーブル上でバーナーを使用して焼き目をつけてくれます。私はあまりこの手のスイーツは食べないのですが、確かにクリーミーで美味しかったですね。「麺屋でプリン」って最近の流行なんでしょうか?

>釜あげうどん 鈴庵@広陵町-10
同じくデザートの「自家製杏仁豆腐(@280円)」。これは特に美味しかったです!普通の杏仁豆腐はベタベタした味わいであまり好きじゃないんですが、味わいのバランスも良く爽やか。中年男でも「また食べたい!」と思える味でした!


頑張るうどん屋さんが増えてます!

鈴庵の店長さんと少しだけお話をさせていただいたのですが、ここが最初のお店ということでした(どこで修行されていた・・・とかは聞きませんでしたが)。丁寧に接客していただきましたし、本当に真剣にうどんと向き合っている方だということが伝わってくるようでした。

先日お邪魔した『情熱うどん 眞光』さんなどもそうですが、頑張っているうどん店が増えてくるのは嬉しいことですよね。私も一生懸命に応援させていただきます!



大きな地図で見る


■釜揚げうどん 鈴庵(すずあん)

HP: http://suzuan.jp/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
電話: 0745-55-9116
定休日: 木曜日
営業時間: 平日 11:00-15:00、18:00-22:00、土日祝 11:00-15:00、17:30-22:00
駐車場: 8台分(隣接店舗と共同)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」下車、徒歩15分


●【食べログ】の該当ページへ

釜揚げうどん 鈴庵 (うどん / 香芝、五位堂、近鉄下田)
★★★★ 4.5


※ 2012/05/24 追記

『釜揚げうどん 鈴庵』さんの「3周年」記念営業にお邪魔してきました。この日だけの特別メニュー&特別価格での営業でしたが、本当に美味しかったです!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ