2012-12-12

来年の手帳は『奈良旅手帖2013』にしませんか?

来年の手帳は『奈良旅手帖2013』にしませんか?

奈良を愛する方は必携の手帳『奈良旅手帖2013』はもう手に入れられましたか?表紙も内容も奈良の情報が満載の手帖ですから、2013年のメインの手帳が決まっていない方はもちろん、サブの手帳としてもお勧めです。年の瀬も押し迫ってきていますが、改めてその内容をご紹介しておきます。


手帖を開くたびに奈良情報が溢れてきます

毎年恒例、奈良好きな方は必携の手帖の最新版『奈良旅手帖2013』が発売になっています。

製作者の生駒あさみさんは、ディープな奈良関連のアイテムを取揃えるショップ「旅とくらしの玉手箱 フルコト」さんのあるじのお一人で、私たちの友人でもあります。

奈良旅手帖については以前も何度かご紹介していますのでまずはそちらをご覧ください。


この手帳の良さは、手帖を開く前から(表紙からして)奈良の雰囲気が濃厚に感じられること。そして、手帖として使用するたびに、奈良で行われる行事や盛りを迎えた花々などの情報が目に入ることでしょう。奈良から遠く離れていても、この手帳を開くたびに奈良の空気が思い浮かびますから、奈良好きな方にはたまらないでしょう!もちろん、地元・奈良に住んでいる方が使うのにも最適ですね。

なお、最新版の『奈良旅手帖2013』では、私のコラム的な文章も掲載していただいています。テーマは「歌のこころをめぐる 西の旅」。天香具山(持統天皇)・竜田川の紅葉(在原業平と能因法師)・斑鳩の仏さま(会津八一)の3本を担当していますので、よろしければご覧ください。


奈良旅手帖2013-01

奈良を愛する方は必携の手帖『奈良旅手帖2013』が発売になっています。奈良のお祭り・イベント・観光・宿泊など、ディープな情報が満載の、奈良に特化したマニアックな手帖です。奈良テイストの凝った表紙が選べるのも魅力ですね

奈良旅手帖2013-02
2013年版の表紙は9種類+α(一覧はこちら)。私たちも鹿野堂名義で「馬革カバー」を製作しました。どれにしようか迷ってしまう方は、別売りの表紙を購入して気分によって着せ替えするといいでしょう

奈良旅手帖2013-03
手帖の中身もちゃんとしています。これは8月のページ。奈良好きライターなどが書いたコラムと、その月に見頃を迎える花の情報が掲載されています。夏真っ盛りの8月、百日紅や酔芙蓉、ホテイアオイなどの花々がどこで見られるかが一目で分かります。お花の写真は、奈良の景色を切り取る女性フォトグラファー「MIKI」さんの作品。さすがの美しさ!

奈良旅手帖2013-05
2週間の見開きになっていて、各日付欄には、奈良で行われる行事の予定が見やすく記載されています。これをもとに予定を立てるのもいいですね。また、欄外には万葉歌が掲載されていたりと、ちょっとした空き時間も楽しくなりますね

奈良旅手帖2013-06
ちなみに『奈良旅手帖2013』では、私もコラム3本を担当しています。テーマは「歌のこころをめぐる 西の旅」。画像はその1つで、持統天皇の有名な歌について「天の香久山に白い衣はいつ干されたのか?」というタイトルのもの。少しだけご期待ください!


充実した奈良情報。実用的&マニアック!

奈良旅手帖のすごさは、巻末のデータ量の豊富さにもあります。

●歴代天皇一覧 ●天智・天武系系図 ●神社仏閣の拝観情報 ●御朱印 ●博物館・美術館 ●道の駅 ●レンタサイクル ●レンタカー ●駅のコインロッカー ●ロープウェイ・ケーブルカー ●駅近くの銭湯 ●早朝営業・朝食が食べられるお店 ●奈良の特産品・お土産が買えるお店 ●観光マップ類

奈良を旅する時に必要な情報、そしてマニアックな情報と、驚くばかりの充実度です。個人的にもこれらの情報はよく参考にさせてもらってます。

一度持つと手放せなくなる内容ですので、ぜひ「フルコト」さんや提携ショップ各店、または「ネット通販」などで手に入れてください!


奈良旅手帖2013-07

巻末には、ディープな情報がいっぱいです。これは、奈良を旅しているとたまに気になる「天智・天武系系図」!マニアック!

奈良旅手帖2013-08
「歴代天皇一覧」も

奈良旅手帖2013-09
もちろん、奈良のお寺や神社の拝観情報も充実しています。写真は「東大寺」。拝観時間や料金、公開日、トイレ情報など、しっかりと調べてあります

奈良旅手帖2013-10
「道の駅情報」や「レンタサイクル情報」も

奈良旅手帖2013-11
奈良県内の各駅の「コインロッカー情報」まで!奈良を旅する際に必要と思われる情報が全て掲載されています

奈良旅手帖2013-12
当然、マップもありますし…

奈良旅手帖2013-13
電車の路線図もあります!


■奈良旅手帖2013

HP: http://naratabi.jimdo.com/
ブログ: http://naratabi.blog76.fc2.com/
価格: 1,600円

※商品は、ネットでは「フルコト通販」から。実店舗は、奈良県内の提携ショップ、東京・日本橋「奈良まほろば館」などで販売されています。詳しくはホームページをご覧ください


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ