2016-03-31

咲き始めの桜と菜の花。のどかな春の『石舞台古墳』@明日香村

咲き始めの桜と菜の花。のどかな春の『石舞台古墳』@明日香村

明日香村『石舞台古墳』の周辺で桜を見てきました。この日はまだ満開の前でしたが、周囲をぐるりとまわると菜の花が咲いていたり、とても春らしいのどかな風情が楽しめました。夜には「石舞台古墳 夜桜ライトアップ2016」なども開催中ですので、また日を改めて見に行きたいと思います。


夜には「夜桜ライトアップ」も開催中

明日香村島庄の『石舞台古墳』(Wikipedia)は、蘇我馬子の墓ではないかと目される、古墳時代後期の巨大古墳です。

普段はあまり気づきませんが、古墳の周辺には桜の木が植えられていて、毎年美しい光景が見られます。


この日は満開のだいぶ手前でしたが、周囲の菜の花などとともに、とても美しい春の光景が見られました。


桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-01

明日香村の『石舞台古墳』の入口。この日は平日(しかも年度末)でしたが、春休み中ということもあって、たくさんの観光客の姿がが見られました

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-02
3月28日~4月上旬にかけて「石舞台古墳 夜桜ライトアップ2016」が開催されています。今年は和傘を用いた展示「傘の華」が見られるとか


菜の花と桜の春らしい光景も

また日を改めて夜桜を見に来るつもりでしたので、とりあえずこの日は古墳の敷地内には入らず、その周囲をぐるりと回って春の風景だけを楽しんできました。菜の花が咲いていたり、遠くに二上山が見えたり。のんびりできました!

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-03

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-04

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-05

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-06

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-07

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-08

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-09

桜と菜の花『石舞台古墳』@明日香村-10



■石舞台古墳

HP: http://www.asuka-park.go.jp/ishibutai/
住所: 奈良県高市郡明日香村大字島庄
拝観時間: 8:30 - 17:00
拝観料: 大人250円、高校生200円、中学生150円、小学生100円
駐車場: 無料駐車場あり(混雑時は有料駐車場を利用)
アクセス: 近鉄「橿原神宮前駅」から飛鳥駅行バス「石舞台」下車(25分)。近鉄「飛鳥駅」から橿原神宮前駅東口行バス「石舞台」下車(13分)など

※桜の開花時期には、夜間のライトアップも行われます


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ