2015-04-16

約30万株の迫力!『馬見チューリップフェア』@馬見丘陵公園

約30万株の迫力!『馬見チューリップフェア』@馬見丘陵公園

広陵町と河合町にまたがる「馬見丘陵公園」で、チューリップなど「30万株」もの春の花が観られる『第2回 馬見チューリップフェア』が開催されました(※イベントは2015年4月19日まで)。昨年も素晴らしい景色が観られましたが、さらにスケールアップ!鮮やかなチューリップは見事でした。まだまだ見頃が続きますので、のんびり春の散策にどうぞ!


約30万株!スケールアップしました

広陵町と河合町にまたがる『馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)』。4~5世紀の「馬見丘陵古墳群」を含み、四季の花々が咲き誇る憩いの場です。駐車場も広く、入園料も無料のため、のんびりと過ごすには最適な公園です。

ここを舞台として、2014年から始まった春のイベントが「馬見チューリップフェア」です。


昨年も拝見して、チューリップなど「20万株」が植えられたスケールの大きさに驚いたものですが、第2回となる2015年は「30万株」へとスケールアップしたとか!たくさんのチューリップが花開いた丘が続く、まるで北海道やオランダのような美しい光景が観られます。


馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-01

昨年よりスケールアップして開催された『第2回 馬見チューリップフェア』。この春は雨降りの日が多かったため、私たちもなかなか観に行けず、この日ようやく拝見できました。イベント期間は「2015年4月11日~19日」のためもう終了していますが、花の見頃はまだまだ続きます

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-02
ゆるやかな丘陵地を利用して、チューリップが植えられています。その数、なんと「30万株」!すごい迫力です。お天気はイマイチでしたが、青空の下だと鮮やかな花の色がもっと映えて見事でしょうね

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-03
アーチ状にチューリップが植えられています。見事に育てられていますね。ちなみに、足元に咲いている青い花は「ネモフィラ」という名前だとか

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-04
ずっと雨が続き、この日は久々の晴れ間だったため、園内はたくさんの家族連れで賑わっていました


記念撮影に。芝生広場の「集いの丘エリア」

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-05
広大な芝生広場の「集いの丘エリア」では、レジャーシートを広げたりして、のんびりと過ごせます。正面に見えるステージで、さまざまなイベントが行われます

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-06
この一角にチューリップが波型に植えられていて、その間を歩くこともできます。記念写真を撮るのに最適ですね

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-07

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-08

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-09


アーチ状の花壇の「花見茶屋周辺エリア」

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-10
北駐車場の近く「花見茶屋周辺エリア」では、階段アーチ状に広がるスペースに色とりどりのチューリップが植えられます。このスペースは、夏はヒマワリ、秋はダリアやコスモスが花開き、四季折々の見事な景色が見られます

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-11

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-12

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-13

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-14


花々で埋め尽くされる「花の道エリア」

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-15
シンボルツリーのセンペルセコイアを中心とした「花の道エリア」。チューリップが約8万株、ムスカリが約7万株が植栽され、見渡すかぎり花々で埋め尽くされます!

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-16

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-17

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-18


チューリップの写真をまとめて

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-19

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-20

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-21

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-22

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-23


八重桜・やまぶき・ツツジの花も

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-24
駐車場で見つけた八重桜

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-25
中心となる建物・公園館の近くで、一面に山吹の花が咲いていました

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-26
もうツツジの花も開花しています

馬見チューリップフェア@馬見丘陵公園(広陵町・河合町)-27
<余談>広陵町は「靴下生産数全国一」であり「古墳の数日本一」の町です。それを示す看板をよく見かけますが、その片隅に小さく「町の形は偶然にも靴下に似ています。」と書いてあるのに初めて気づきました!言われてみれば!



■馬見丘陵公園

所在: 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話: 0745-56-3851
駐車場: 無料(580台分)
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から、バス「馬見丘陵公園」下車すぐ


●第2回 馬見チューリップフェア

HP: http://www.pref.nara.jp/item/136823.htm#moduleid40957

会期: 2015年4月11日(土)~4月19日(日)
時間: 10:00 - 17:00
料金: 無料


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ