2011-09-20

仏像ガチャ『和の心 仏像コレクション4』コンプリート

仏像ガチャ『和の心 仏像コレクション4』コンプリート

玩具メーカー「エポック社」さんから、ガチャガチャの景品として発売されている『和の心 仏像コレクション』シリーズ。待望の最新作、第4弾が発売になったため、さっそく挑んできました。今回は、法隆寺の釈迦如来坐像、東寺の不動明像坐像などが堂々登場しています!


精巧なガチャガチャ景品の「仏像フィギュア」

玩具メーカー「エポック社」さんが、ガチャガチャの景品として発売している『和の心 仏像コレクション』シリーズ(通称:仏ガチャ。1回300円)。例によって、少しだけ発売延期などもありながらも、最新作の「第4弾」が発売になりました(発売日は、おそらく2011年9月19日)。

この仏ガチャシリーズは、これまでこのような仏さまが登場してきました。このブログでもご紹介してきましたので、以前の記事もご覧ください。


●第1弾 興福寺・阿修羅像2種、東大寺・金剛力士像2体、広隆寺・弥勒菩薩半跏像2種
●第2弾 円成寺・大日如来像2種、東大寺・執金剛神像2種、東大寺・多聞天像、三十三間堂・伽流羅像
●第3弾 平等院・阿弥陀如来坐像2種、法隆寺・百済観音像、新薬師寺・伐折羅像2種、東大寺・広目天像

※どこのお寺さんの仏像をモデルにしたのかは公式にはアナウンスされていませんので、あくまでも全て想像です


仏像をモチーフにしたガチャポンの景品なんて、かなりマイナーカテゴリーだと思いますが、ほぼ半年に一度のペースで新作が順調にリリースされ、ついに第4弾まで登場したのですから、ファンの一人としてとても嬉しいですね!

知人から「奈良市内で見つけました!」の第一報を聞いて、その翌日にはわざわざガチャガチャを回すために奈良市内まで行ってきました(笑)


『和の心 仏像コレクション4』-01

エポック社さんから、人気シリーズとなった仏像ガチャガチャ『和の心仏像コレクション4』が登場!ラインナップは、東寺・不動明王坐像2種、法隆寺・釈迦如来坐像2種、東大寺・持国天像、東大寺・増長天像。やや渋めの仏さまが揃っていますが、過去のシリーズと合わせてようやく4体の四天王像がそろいます!

『和の心 仏像コレクション4』-02
結果から言うと、今回は何と10回で6種類をコンプリートできました!カプセルの色で、内容が大まかに判別できます。まだサンプル数が少ないので何とも言えませんが、見た感じでは、持国天像・釈迦如来坐像(金色)のカプセルカラーが多かったような印象でした

『和の心 仏像コレクション4』-03
見事にコンプリートできた6種類のの仏さまたち。開封したばかりなので、手に持っている剣などが曲がってますが、逆方向に曲げてしばらくおいておくと治ります


「不動明王坐像」はカラー・ノーマルの2種類

不動明王坐像は、カラータイプとノーマルタイプの2種類。造形のモチーフになっているのは、おそらく東寺のお不動さんだと思います。表情もいいですね。

私の個人的な趣味の問題になりますが、現在の色に近いノーマルタイプと、造像当時の彩色を復活させたカラータイプがあると、前者を気に入ることが多いのですが、このお不動さんは、圧倒的にカラータイプの方がいいですね。欲を言えば、火焔光背が欲しかったのですが、贅沢は言えません(笑)

おそらくですが、過去の例から見ても、今回もこの不動明王像のカラータイプが最も出現確率が低いレアアイテムになると思います。


『和の心 仏像コレクション4』-04

『和の心 仏像コレクション4』-05


「釈迦如来坐像」もノーマル・金色の2種類

釈迦如来坐像も、ノーマルと金色タイプの2種類です。台座にかかる衣紋の表現などから、おそらく法隆寺の尊像でしょう。奈良好きな人間としては、嬉しいセレクションですね。個人的には、金色に輝くものよりも、金がわずかに残った…というテイストを表現したノーマルタイプの方が好みです。

また、この像は(フィギュア的に)面白い作りをしてあって、台座が真ん中から左右に2つに分かれ、その上にお釈迦さまが乗っているだけの3パーツしかありません。台座もかなり大きめで迫力がありますし、並べて置くとかなり場所を取りますね。


『和の心 仏像コレクション4』-06

『和の心 仏像コレクション4』-07

『和の心 仏像コレクション4』-08


持国天像・増長天像で、四天王勢ぞろい!

おそらく東大寺・戒壇院のものと思われる「持国天像」と「増長天像」。あの渋い表情まで完全に再現している…とは言いませんが、塑像っぽいいい雰囲気を出していますね。この四天王シリーズは、足元に踏みつけた邪鬼もいい表情をしています。

過去に登場していた多聞天像・広目天像と合わせて、四天王4体が勢ぞろいしたのも嬉しいところでしょう!


『和の心 仏像コレクション4』-09

『和の心 仏像コレクション4』-10

『和の心 仏像コレクション4』-11
これまでのシリーズの四天王を集めたところ。出現比率が高めのため、ややハズレ扱いされやすい方々ですが、4体並べると雰囲気がありますね。自宅に東大寺・戒壇院のミニジオラマが作りたくなります!

『和の心 仏像コレクション4』-12
『和の心 仏像コレクション』シリーズの歴代の仏さまたちで、集合写真を撮ってみました。これが全種類ではありませんが、なかなか壮観な図ですよね!ぜひガチャガチャ設置店を見つけたら、小銭をたくさん用意してぶん回してみてください!


奈良市内は「仏ガチャの宝庫」です!

この仏ガチャシリーズは、大手メーカー・エポック社さんが全国へ出荷していますので、全国どこでも手に入りますが、圧倒的に奈良市内での目撃情報が多くなっています。東向商店街・もちいどの商店街を歩くだけで、何件も設置店舗が見つかるほど、奈良は宝庫になっています。

しかし、発売から2日目(と思われる)この日、最新作をちゃんと並べてくれていたのは、近鉄奈良駅にすぐ近い「横田物産本店」さんだけでした。最新作をすぐに、しかもこれまでの歴代の全種類を並べてくれるんですから、本当にありがたいことです。

この日、私たちも何度も両替をお願いしてお騒がせしましたので、そのお礼ではありませんが、ぜひ横田物産さんで仏ガチャに挑んでみてください!

もちろん、『和の心 仏像コレクション』シリーズが手に入るのは奈良だけではありません。ちゃんと全国で発売されていて、大手電気店などのガチャガチャの設置台数が多く、やや年齢層が高めのお店でよく発見されるようです。ただし、完売になってしまうとほとんど再入荷などしないようですから、できるだけ早めに探してみてください!


『和の心 仏像コレクション4』-13

今回、仏ガチャ最新作の4を発見できたのは、近鉄奈良駅近くの東向商店街の「横田物産本店」さんでした。駅からすぐのお店ですので、皆さんもぜひ!

『和の心 仏像コレクション4』-14
横田物産本店さんは、『和の心 仏像コレクション』シリーズの1~4が全て揃うという、ファンにとっては嬉しいお店です。他府県ではこんなお店はほぼ見つからないと思いますが、さすがは奈良ですね!

『和の心 仏像コレクション4』-16
近鉄奈良駅から商店街を歩くだけで、「町おこししてるの?」というくらい仏ガチャ設置店はたくさん見つかります。奈良のお土産にどうぞ。ただし、最新作が登場したのに、発売日すぐに並ばなかったことがちょっと不満でした。ぜひ頑張ってください!

『和の心 仏像コレクション4』-15

『和の心 仏像コレクション4』-17

『和の心 仏像コレクション4』-18

『和の心 仏像コレクション4』-19
「奈良の中心部に1軒だけか…」(※春日大社の参道沿いはチェックしませんでした)と、ちょっと凹んでいたのですが、何とお子様向けシリーズが並ぶ奈良ビブレ1階のガチャコーナーで…

『和の心 仏像コレクション4』-20
最新作4を発見!さすがは奈良ですね(笑)


■関連する記事






 【仏像ガチャ『和の心 仏像コレクション4』コンプリート】へのコメント
かに  11-09-21 22:04

仏様のガチャガチャって・・・衝撃です。
先々週、奈良ビブレ行ったのに、全く気づきませんでした。

次回奈良に行った時には、絶対にチャレンジします。
戒壇院の四天王、揃えるぞ~~

詳しい情報ありがとうございました。

naka  11-09-23 17:57

>かにさん

あまり大の大人はガチャガチャなんてチェックしないものですけど、このシリーズだけはいいですよー。300円とは思えない出来栄えですから、ぜひ探してみてください。奈良ビブレみたいな意外なところにも入荷してたりしますから、油断できませんよ(笑)。ぜひ四天王コンプリートを目指してぶん回してください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ