2010-08-11

仏像ガチャ『和の心 仏像コレクション 其の二』

仏像ガチャ『和の心 仏像コレクション 其の二』

仏像がガチャガチャの景品として登場する『和の心 仏像コレクション 其の二』が発売になったため、さっそくやってきました。ラインナップは、大日如来像・執金剛神像・多聞天像・伽流羅像と、仏像好きにはたまりません!皆さんも見かけたらぜひチャレンジしてみてください!


いよいよ第二弾が発売になりました

玩具メーカーの「エポック社」さんから発売されているカプセルトイ(いわゆるガチャガチャの景品です)に、「和の心 仏像コレクション」というシリーズがあります。

その第一弾(画像入りの記事)は2010年1月に発売され、興福寺・阿修羅像が登場し、ひそかな話題になっていました(その他は、東大寺・金剛力士像2体と広隆寺・弥勒菩薩半跏像)。

かなりマニアックな内容ですので、1回きりで終わるかと思いきや、8月11日にいよいよ第二弾『和の心 仏像コレクション 其の二』が発売になりました!

内容が内容だけに、どこのお店にもあるようなものではありませんので、発売当日に近所のガチャ設置店を捜し歩いてみたところ、香芝市の三洋堂書店さんで発見!さっそくチャレンジしてきました。


和の心仏像コレクション其の二-01

エポック社さんから発売になったガチャガチャ「和の心 仏像コレクション 其の二」。第一弾が好評だったようで、第二弾が登場しました!ラインナップは6種類。どれも魅力的な仏さまばかりです

和の心仏像コレクション其の二-02
調子にのってやり続けたら、全部で9回も回してました。1回300円ですから、結構な出費ですね。これでも6種類コンプリートできずに、5種類がそろったのみ。ネットで通販をしているショップもありますので、そちらを利用した方が安上がりかもしれません

和の心仏像コレクション其の二-03
私たちが手に入れた5種類。大日如来像のノーマルタイプだけ手に入りませんでしたので、また機会があったらチャレンジします!


カラータイプの「大日如来像」

まずは「大日如来像」から。どこのお寺さんのものかという情報は見当たりませんが、おそらく奈良・円成寺のものがモデルになっていると思います(かの名仏師・運慶さんのデビュー作として有名です)。

この大日如来像には「カラータイプ」と「ノーマルタイプ」の2種類がありますが、、私たちが手に入れたのはカラータイプのみ。彩色が落ちた状態のノーマルタイプも美しいものですから、また手に入れたいと思います。


和の心仏像コレクション其の二-04

和の心仏像コレクション其の二-05


素晴らしい出来栄えの「伽流羅像」

伽流羅(かるら)像は、奈良・興福寺のものではなく、京都・三十三間堂のものでしょう。元の仏さまがかっこいいのはもちろんですが、このフィギュアも色使いといい、細かい造形といい、かなりよく出来ています。今回のシリーズの中でも特にお気に入りです!

※以前掲載していた写真では、迦楼羅像の光背が全て上下逆さまになっていました。ご指摘をいただいて撮り直しました。失礼いたしました!(4枚目に逆さま状態の画像を残しておきます…)

迦楼羅像@和の心仏像コレクション2-01

迦楼羅像@和の心仏像コレクション2-02

迦楼羅像@和の心仏像コレクション2-03

和の心仏像コレクション其の二-08


ニヒルな表情の「多聞天像(毘沙門天像)」

そして、おそらく東大寺・戒壇院のものと思われる「多聞天像(毘沙門天像)」。表情が苦みばしってますね。足元には(やや造形は粗めですが)しっかりと邪鬼を踏んでいるあたりもいいですね。

ただし、Twitterなどの情報では、どうやらこの多聞天さんの出現確率が最も高く、最もダブりやすいようです。私たちも手元に3個も引いてしまいました・・・。


和の心仏像コレクション其の二-09

和の心仏像コレクション其の二-10

和の心仏像コレクション其の二-11

「執金剛神立像」も2種類あります

東大寺・法華堂の「執金剛神立像」もラインナップ!現在の姿のノーマルタイプと、彩色を復元したカラータイプの2種類があります。

年に一度しかご開帳しない秘仏がフィギュア化するなんて、ちょっと面白いですね。しかし、私は大喜びしてますが、他の仏さまと比べるとさすがに一般的な認知度は低いと思いますが、エポック社さん大丈夫なんでしょうか(笑)


和の心仏像コレクション其の二-12

和の心仏像コレクション其の二-13

和の心仏像コレクション其の二-14










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ