2011-03-18

【書評】味のある77作品を収録した『仏像の切り紙』

【書評】味のある77作品を収録した『仏像の切り紙』

図書館から『仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形』という本を借りてきました。うちの奥さんがそれを見ながら仏像切り絵を作りましたので、その感想や作品などをお披露目しておきます。


四天王に降三世明王に雲中供養菩薩も!

仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形』という本は、人気の仏像を中心に、切り絵(一部に折り紙も)で作れる77作品を収録しています。


仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形
上河内 美和

誠文堂新光社 2010-05
売り上げランキング : 180064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙の大日如来さんからして味のある切り絵になっていますが、掲載されている型紙をトレース、またはコピーして、線に沿って切り抜いていくだけですから、それほど難しいテクニックは不要でしょう。器用さと根気の勝負ですね。

仏さま単体でもかっこいいのですが、四天王像4体や十二神将像12体が揃ったりすると、さらに迫力があっていいですね。どこに使うかはともかく、ちょっと欲しくなる美しさです。


書評『仏像の切り紙』-01

うちの奥さんが図書館で借りてきた本『仏像の切り絵―手づくりで楽しむ、ありがたい造形』。切り絵、または折り紙で作れる仏像たちが77作品も収録されています。表紙の大日如来さんもいい感じですね

書評『仏像の切り紙』-06
目次ページ。釈迦如来・大日如来・普賢菩薩・勢至菩薩・日光月光菩薩・不動明王などに加えて、降三世明王や平等院の雲中供養菩薩まで収録されています!この他にも、顔のみの切り紙や持物と光背なども。全部で77作品が掲載されているそうです

書評『仏像の切り紙』-03
もちろん、十二神将像も十二体すべて掲載されています!かなり時間はかかりますが、これを全部作ったら壮観でしょうね

書評『仏像の切り紙』-08
もちろん四天王像も勢揃いしています。見覚えのあるようなニヒルな表情をしてますね(笑)

書評『仏像の切り紙』-04
作り方の説明ページその1。これは「トレースした型紙を使って切る」の説明です

書評『仏像の切り紙』-05
作り方の説明ページその2。「コピーした型紙を使って切る」こともできます。これだけ見ると簡単そうですが、細かい模様を切りだしていくため、なかなか面倒な作業なんだそうです

書評『仏像の切り紙』-07
作った切り紙の活用方法の提案も。基本的に「集める」「飾る」くらいしか用途はありませんが、シリーズで並べて飾ったりしたら見事でしょうね


細かい作業がお好きな方はどうぞ

今回は、奈良を代表して「阿修羅」を作りました。

阿修羅は原寸の型紙が掲載されていて、それをトレース(またはコピー)してそのまま使えます。左右対称なので、半分に折ったまま切り抜き作業します。

本の作り方説明ページでは、全てハサミを使って作業しているように見えますが、うちではペン型カッターを使用しています。模様の細かい部分を切り抜いたりするのが大変だったようで、最初の作品ということもあって、阿修羅だけで1時間半ほどかかったとのことでした。

なお、この本をトレースできれば作品は作れますので、わざわざ購入しなくても、図書館で借りてくればことは足ります。細かい作業がお好きな方は、まずは図書館を探して、入荷していなかったら本屋さんで購入するといいでしょう。


書評『仏像の切り紙』-02

今回チャレンジしたのは「阿修羅」です。仏像の種類によりますが、阿修羅像は原寸の型紙が掲載されていますので、それをトレース(またはコピー)してそのまま使えます。左右対称なので、半分に折ったまま切り抜く作業を行います

書評『仏像の切り紙』-09
作った作品たち。メインの阿修羅と、種子(梵字)・光背・蓮華など。細かい作業が大変だったそうですが、これ全部で3時間ほどで作れたとか

書評『仏像の切り紙』-10
阿修羅の模様を切り出すのが一番大変だったようです。ペン型のカッターを使ってチマチマと切っていました。他の梵字などのパーツはだいぶイージーだったようです

書評『仏像の切り紙』-11
光背部分は、こんな2つのパーツを組み合わせてます。細かい作業がお好きな方はどうぞ!


仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形仏像の切り紙―手づくりで楽しむ、ありがたい造形
上河内 美和

誠文堂新光社 2010-05
売り上げランキング : 180064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ