2019-12-09

『金沢21世紀美術館』と金沢カレー&金沢おでん @北陸旅行

『金沢21世紀美術館』と金沢カレー&金沢おでん@北陸旅行

北陸への家族旅行で、金沢へ行ってきました。念願だった『金沢21世紀美術館』では不思議な現代アート作品たちを観て、名物の「金沢カレー」と「金沢おでん」を食べて。簡単にご紹介しておきます。


美しい空間で体感する不思議な現代アート

金沢・福井へ家族旅行に行ってきました。その初日は、念願だった『金沢21世紀美術館』(Wikipedia)からスタート!いろんなTV番組やネットでも紹介されているのを見ていましたが、現代アート好きにとってはとても楽しい施設でした。

時間の関係ですべてをじっくり見た……とは言えませんが、とりあえずの注意点など。

●有料ゾーンと無料ゾーンがありますが、無料で楽しめるエリアだけでもかなり広めですので、時間がない方(と現代アートにあまり興味がない方)はチケットを購入しなくてもいいかも。

●有料ゾーンも観覧する場合、事前にネットで前売り券などを購入しておくといいでしょう。チケット購入の窓口がなかなか進まず、かなりの行列になります。


金沢21世紀美術館@石川県金沢市-01

石川県金沢市にある『金沢21世紀美術館』。私は以前に金沢に住んでいたことがありますが、その後の2004年(平成16年)の開館です。「兼六園の近くの繁華街によくこんな土地があったな」と驚いたのですが、以前は金沢大学附属中学校などがあった土地だとか

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-02
「21美といえば」の展示が、このレアンドロ・エルリッヒ作《スイミング・プール》です(ここは有料エリア)。水を張ったプールの中に人がいるように見える、というもので、

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-03
プールの中にも入れます!絶好の撮影スポットなので、なかなかの混雑度でした

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-04
こちらも有名な、ジェームズ・タレルのインスタレーション作品《ブルー・プラネット・スカイ》です。正方形の部屋の天井部分が正方形に切り取られ、空が見えます。それだけです。ここでぼけーっと空を眺めていたら、さぞ気持ちいいでしょう!

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-05
壁面にこんな作品が描かれていたり。無料エリアだけでもかなり楽しめます


開館15周年記念の展覧会を拝見

この日は、開館15周年を記念した展覧会「現在地:未来の地図を描くために[1]」(2019/12/19まで)と「現在地:未来の地図を描くために[2]」(2020/4/12まで)が開催されていました。

ぱっと見て意味のわからない作品も多いのですが、あまり深く悩まずに面白がるといいですね。

ストッキングのような素材の巨大オブジェの中に入れる、エルネスト・ネト作《身体・宇宙船・精神》など、一部は撮影禁止ですが、ほとんどの展示は撮影可能でした。撮影してきた画像だけ掲載しておきます。


金沢21世紀美術館@石川県金沢市-06

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-07

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-08

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-09

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-10

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-11

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-12

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-13

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-14

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-15

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-16

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-17

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-18


名物の金沢カレー&金沢おでんも

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-19
金沢の名物となった「金沢カレー」の元祖を名乗る人気店『ターバンカレー』本店へ。21世紀美術館の近くにあるので便利ですが、店内はかなり狭いので、お昼過ぎても行列が発生します

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-20
ターバンカレーさんの「チキンカツカレー(中)」730円。どろっと濃いめのルーは、濃厚で爽やか。辛さも程よくクセになる美味しさでした!

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-21
夜は金沢駅近くの居酒屋さん(店名は失念)で、こちらも名物の「金沢おでん」などをいただきました。具材に車麩・赤巻・バイ貝などが入っているのが特徴です。お刺身などもまぁ美味しいこと!さすが金沢ですね

金沢21世紀美術館@石川県金沢市-22
金沢おでんの定番「カニ面」。香箱ガニの内子やミソなどを混ぜ、脚などとともに甲羅にぎゅっと詰めたものを、おでんのダシで炊いてあります。手間がかかってます!


■金沢21世紀美術館

HP: https://www.kanazawa21.jp/
Twitter: @Kanazawa_21

住所: 石川県金沢市広坂1-2-1
電話: 076-220-2800
休館日: 月曜日
営業時間: 10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
駐車場: 有料Pあり
アクセス: JR金沢駅からバスで約10分。「香林坊(アトリオ前)」下車、徒歩約5分

※実際にお邪魔したのは「2019年11月29日」でした。










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ