2017-07-02

表情豊かな町並み『美観地区』散歩 @岡山県倉敷市

表情豊かな町並み『美観地区』散歩 @岡山県倉敷市

初めて岡山県倉敷市の『美観地区』エリアへ行ってきました。一番の目的だった『大原美術館』もたっぷり拝観できました。美観地区の町並みもレトロモダンで美しく、奈良とはまた違った魅力がありますね。たくさんの写真を撮ってきましたので、簡単にご紹介しておきます。


スケール大!感動の『大原美術館』

先日、人生で初めての「倉敷市」へ小旅行をしてきました。

●美しい「美観地区」を歩く(参考:倉敷観光WEB
●憧れの『大原美術館』を拝観する

今回の目的はこの2つで、1泊2日でのんびりと楽しむつもりでしたが、見どころが多すぎて時間がまったく足りなくなるほど。とても素敵な町並みでしたし、大原美術館のスケールの大きさには度肝を抜かれました!


美観地区@岡山県倉敷市-01

倉敷市の美観地区の中心部。梅雨入りしたばかりだったので、2日とも曇り空でしたが、くまなく歩きまわって、いろんなものを見て、食べてきました

倉敷アイビースクエア@岡山県倉敷市-02
倉敷紡績(現クラボウ)の工場跡をホテルなどの複合観光施設へと転用した『倉敷アイビースクエア』もたっぷりと拝見しました。レンガと蔦がとても美しく、近代建築好きにはたまりません!

大原美術館@岡山県倉敷市-03
ずっと行きたいと思っていた『大原美術館』。所蔵品が豪華なのはいうまでもなく、スケールの大きさに圧倒されますね。近代の洋画ばかりかと思えば、日本画や近代アートも蒐集してあり、印象的な彫刻作品も多数見られます。満を持して2日目の朝から拝観しましたが、午後遅くなってもまだ見終わらないほど。展示されていなかった作品も多数ありますので、また必ず行きます!


美観地区の美しい町並みと建物たち

倉敷の美観地区を歩いてみて、さまざまな素材が組み合わさった壁や窓がとても印象的で、画像フォルダがそんな写真でいっぱいになっていました。まとめて画像だけご紹介しておきます。


美観地区散歩@岡山県倉敷市-04

美観地区散歩@岡山県倉敷市-05

美観地区散歩@岡山県倉敷市-06

美観地区散歩@岡山県倉敷市-07

美観地区散歩@岡山県倉敷市-08

美観地区散歩@岡山県倉敷市-09

美観地区散歩@岡山県倉敷市-10

美観地区散歩@岡山県倉敷市-11

美観地区散歩@岡山県倉敷市-12

美観地区散歩@岡山県倉敷市-13

美観地区散歩@岡山県倉敷市-14

美観地区散歩@岡山県倉敷市-15

美観地区散歩@岡山県倉敷市-16

美観地区散歩@岡山県倉敷市-17

美観地区散歩@岡山県倉敷市-18

美観地区散歩@岡山県倉敷市-19

美観地区散歩@岡山県倉敷市-20

美観地区散歩@岡山県倉敷市-21

美観地区散歩@岡山県倉敷市-22

美観地区散歩@岡山県倉敷市-23

美観地区散歩@岡山県倉敷市-24

美観地区散歩@岡山県倉敷市-25

美観地区散歩@岡山県倉敷市-26

美観地区散歩@岡山県倉敷市-27

美観地区散歩@岡山県倉敷市-28

美観地区散歩@岡山県倉敷市-29


■参考にさせていただきました

倉敷観光WEB | 岡山県倉敷の観光・旅行情報・名所・おすすめスポットをご紹介!
大原美術館 OHARA MUSEUM of ART
【公式】倉敷アイビースクエア

※実際に行ったのは「2017年6月24日~25日」でした






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ