2018-12-07

DIY好き必見!輸入壁紙専門店『WALPA』(by 壁紙屋本舗)@大阪市

DIY好き必見!輸入壁紙専門店『WALPA』(by 壁紙屋本舗)@大阪市

壁紙などの販売を手がける「壁紙屋本舗」さんの直営店『輸入壁紙専門店 WALPA』。大阪市大正区にあるギャラリー兼ショップは、大量の美しい壁紙からお気に入りを選べます。「壁紙を貼る」という行為はかなり敷居が高く感じられますが、賃貸でも使用できるはがせる壁紙なども増えていますので、DIY好きな方はぜひチャレンジしてみてください!


壁紙で部屋の雰囲気が一変します

インターネットで壁紙などのDIY系インテリアグッズの販売を手がける「壁紙屋本舗」さん(TwitterFacebook・ Instagram)。私たちは自宅をあれこれいじったりすることが好きなので、何度もお世話になっています。

個人的な好みですが、日本の住宅でよく見かける、無難を絵に描いたような白い壁紙が昔から嫌いでした。コストダウンのための量販型なのは理解していいますが、あまりにも素っ気なく安っぽく感じられます。白い壁面を埋めるために、昔から「壁に何を貼ったら誤魔化せるか」ということを考えてきました。ちょっとした病です(笑)

そして行き着いたのが“壁を塗ったり貼ったりする”ということ。壁紙を貼ってみたり、ペンキを塗ってみたり。壁自体に表情や色彩が生まれると、まったく雰囲気が変わってきます。

最近の壁紙は進化していて、ネットの動画を見て作業すれば比較的簡単ですし、賃貸でも使える“はがせる壁紙シート”なども登場しています。さらに、ペンキも塗りやすく、まったく臭わないものなどもあり、本当にお手軽になりました。

ペンキにしろ壁紙にしろ、それなりにお金も時間もかかりますが、ちょっとした家具を購入するよりも低コストですし、オシャレ部屋を目指してDIYをする行為自体も楽しいものです。


シックでユニークな輸入壁紙たち!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-01
壁紙屋本舗さんの直営店が、輸入壁紙専門店『WALPA(ワルパ)』です。大阪市大正区にあるギャラリー兼ショップで、巨大インテリアショップ「IKEA鶴浜」(と、東京インテリア鶴浜店)から車で10分ほどですので、よく一緒に回ります

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-02
おしゃれな店内は、壁紙でいっぱい!見ているだけでワクワクしてきます!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-03
壁面には、カット販売用の壁紙がずらりと並びます。壁紙の種類もフリースや紙などの種類がありますし、貼り方ものり・ホッチキス・両面テープなど、いろんな方法があります。「輸入壁紙の施工方法」ページなどに解説がありますし、スタッフさんに質問すればわかりやすく教えてもらえます

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-04
店内には、大きなふすま状の板に壁紙を貼って、仕上がりがイメージしやすくなったコーナーもあります。また、椅子やトイレなどにも壁紙を使ったDIYを施してあり、「こんな使い方ができるんだ!」という発見もあります

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-05
店内のカタログでも柄を選べます。こちらは有名なウイリアム・モリスのデザインのもの。シックから意外とアバンギャルドなものまで、幅い広いデザインの壁紙がラインナップされています

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-06
こんなレトロ・フューチャー的な壁紙も!インパクトが強いので使い所が難しいですが、憧れます!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-07
こんなパターンもあったり。かっこいいですね、キッチンの壁に貼りたいです(笑)

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-08
賃貸アパートなどでも利用可能な、貼ってはがせる壁紙のコーナー。壁にダメージを与えずにはがせます。柄に飽きたらさっとはがせますから、持ち家の方でも安心ですね


我が家もDIYで壁紙を貼りました

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-09
我が家の壁紙施工事例その1「寝室」。室内の2.5面くらいを、のりを使って夫婦ふたりで貼りました。お値段2万円弱くらい、作業時間は約2日。大変でしたけど、意外と簡単で楽しく作業できました!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-10
ちょっとアップで。赤地に金色の模様入りとかなり派手に見えますが、夜のほのかな灯りの中では意外なほどシックで、うるさい感じもまったくありません。大胆な柄だったので勇気がいりましたが、とても気に入ってます!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-11
こちらはクローゼット用になっている部屋の壁面です。壁1面分だけ貼ったので、コストは1ロール分(7千円弱)のみです。室内全部に貼ろうと思うと大変ですし、うるさくなりがちですが、1面だけならいろいろと遊べます!

輸入壁紙専門店WALPA(by壁紙屋本舗)@大阪市-12
なお、私たちは壁紙の上からでも簡単に塗れるペンキ「イマジンウォールペイント」なども使用しています。こちらも壁紙屋本舗さんでお世話になっています( 詳しくはこちら)。こちらもまた別途記事にします



■輸入壁紙専門店 WALPA(ワルパ)

HP: https://walpa.jp/
住所: 大阪府大阪市大正区小林西1丁目15-12
電話: 06-6643-9558
定休日: 木曜日
営業時間: 10:30~18:00
駐車場: あり


■壁紙屋本舗

HP: https://kabegamiyahonpo.com/
楽天市場店: https://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/

Twitter: @kabegamiyahonpo
Facebook: @kabegamiyahonpo
Instagram: kabegamiyahonpo


■参考にさせていただきました

壁紙が住まいを変える 濱本廣一(壁紙屋本舗/WALPA)#1 WALLPAPER MUSEUM WALPA/OSAKAとオフィス探訪 - OURS.KARIGURASHI MAGAZINE
なぜ銀座の新商業施設が「壁紙屋」に出店オファーをしたのか? | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ