2021-12-14

巨大園芸ショップ『the Farm UNIVERSAL osaka』@大阪府茨木市

巨大園芸ショップ『the Farm UNIVERSAL osaka』@大阪府茨木市

コロナ禍で取り組んできた「自宅緑化計画」の一環として、大阪府茨木市の『the Farm UNIVERSAL osaka』さんで、観葉植物をあれこれ購入してきました。巨大な園芸ショップなんですが、種類豊富でまるで“植物のテーマパーク”のよう!見せ方も素敵で参考になりますし、植物好きなら一日楽しめます!


広大で膨大!植物好きの楽園!

コロナ禍が悪化するなどしてお出かけしづらかった2021年の秋、「自宅緑化計画」に取り組んでいました(また別途まとめます)。

「日当たりの悪い我が家のリビングで、どうやって観葉植物を育てるか?」

10年来の懸案事項でしたが、ようやく改善の目処が立ちました。


環境が整うと、やはりいろんな植物が見たくなるものです。以前から気になっていた、大阪府茨木市の『the Farm UNIVERSAL osaka』さん(Instagram)へ行ってみました。

●全ての人が楽しめる植物の楽園

緑に囲まれたカフェ、迫力の植物園
植物を体感しながら花苗や大きな庭木、観葉植物、珍しい多肉植物など
自分にあったたくさんの植物と出会い、
植物を愉しむための充実したツールやスポットを見つけたりする。
the Farm UNIVERSALは大人から子供まで全ての人が
植物を愉しむためのガーデンセンターです。

「コンセプト」ページより

一言でいえば「カフェなども併設された巨大な園芸ショプ」なんですが、植物好きな人間にとっては “植物のテーマパーク” くらいの楽しさでした。高速道路を使って行った価値がありました!


the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-01

大阪府茨木市『the Farm UNIVERSAL osaka』さんの入口部分。かなり広い駐車場がありますが、週末などは大変な混雑になるとか。お気をつけください。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-02
園内のマップ。観葉植物・花・庭木・ボタニカルグッズ・カフェ・お子さんの遊び場・いちご園など、とにかく巨大です。ペット連れでの来店も可能なため、たくさんのわんこともすれ違いました。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-03
今回のお目当てである「かんようしょくぶつのもり」。巨大なスケルトンハウス的なものが何棟か並び、いっぱいに植物が並びます。まるで植物園のようですね!

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-04
店内はいくつもの通路にわかれていて、お散歩しながら気に入った植物を探すイメージです。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-05
定番のパキラやドラセナなどは、数が豊富なのはもちろん、細かなサイズがそろっていて選びやすいです。このあたりのものは決して激安とは思いませんでしたが(ホームセンターの方が安かったりします)、選びやすさと状態の良さは比較になりません。圧倒されますね。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-06
その一角にある「せかいのしょくぶつえん」。最近ブーム化しているビザールプランツ(多肉植物やサボテンなど珍奇植物)ですが、品揃えが圧倒的です。この写真などほんの一部で、すごい迫力でした。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-09
遠い国からやってきた、不思議な形の植物たち。お値段はそれなりにしますがそそられます!

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-07
コウモリランなど吊るす系の植物の品揃えも豊富です。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-08
フクロウも居ますよ!お子さんも喜びそうですね(あまり動かないですけど)。


おしゃれな植物関連ツールたち

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-10
こちらは、ボタニカル関連のツールなどを扱う「くらしのもり」。ボタニカル関連のおしゃれな品々が並びます。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-11
店内の様子。植物のいろんな楽しみ方が見られます。展示方法も素敵で、こんな現場の足場板を使ったような感じもラフでいいですね。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-12
ジョウロや霧吹きのコーナーでこのカラフルさですし、

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-13
こじゃれたこんなグッズや、

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-14
ハイドロなどを使った、ミニマムなテラリウム的な展開なども。いいですね!


あれもこれも育てたくなります

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-15
道路を挟んでお向かいにある「おはなのもり」。庭植え、鉢植えするいろんな植物が並びます。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-16
不思議な実のなる植物なども多く、見ているだけで楽しめます。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-17
この奥にもサボテンや多肉植物、観葉植物のコーナーがあります。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-18
こちらのコーナーでは、レアものというよりは、買いやすい・育てやすいものが多く並んでいますので、私たちの買い物もほとんどこの棟で行いました。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-22
the Farm さんで購入した植物あれこれ。あれこれ散財したくなって危険でしたが、なんとか1万円くらいで踏みとどまりました(笑)


カフェやドッグランまで併設

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-19
この他にも、見どころはいっぱいあります。こちらは併設された本社の外観。壁面にお花がいっぱいです!さすが!

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-20
園内のカフェレストラン(の外観)もこの雰囲気です。

the Farm UNIVERSAL osaka@大阪府茨木市-21
ドッグランができるスペースもありました。お子さんが遊べるちょっとした遊び場などもありますので、ぜひご家族でどうぞ!



■the Farm UNIVERSAL osaka

HP: https://the-farm.jp/osaka/
Instagram: @thefarmuniversal

住所: 大阪府茨木市佐保193-2
電話: 072-649-5339
定休日: 定休日なし(年末年始休業あり)
営業時間: 10:00~18:00(※平日は17:00まで)
駐車場: 多数あり(無料)
アクセス: 名神「茨木IC」から車で約15分など
※店舗は、千葉・稲毛市、東京・南神田にもあります。

※実際に来店したのは10月初旬でした。






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ