大阪で食べた物あれこれ(肉吸い・串かつ・ミックスサンドなど)
コロナ禍で大阪の繁華街へのお出かけも半年ほど自粛してきましたが、連続で行く用事ができたため、久々に大阪の美味しいものを連日味わってきました。名物の肉吸い、人気店の串かつ、贅沢な食べる豚汁、新潟の地酒、レトロ喫茶のミックスサンド&ミックスジュースなど、心もお腹も満たされました!
食い倒れの街・大阪は美味がいっぱい
コロナ禍が長期化し、県を超えての移動がしづらい状況が続いています。他府県への通勤・通学であればともかく、私のような奈良ローカルの自営業者にとっては必須ではありません。自粛を続けているうちに、大阪の繁華街へ半年以上も行かない時期が続きました。
ようやく小康状態になり始めた9月初旬、仕事用に使っているSONY製のカメラが、不慮の事故で水没(!)してしまい、大阪のサービスセンターへ預けることになりました。そして、結局は修理不可能という診断となり、そのわずか2日後、大阪のSONYのアンテナショップで新しく買い直すことになったのです。
半年も来れなかった大阪へ、こんな短いスパンで2回も行くことになるとは思ってもいませんでしたが、せっかくなので半年間も我慢したお気に入りのお店たちへ立ち寄ってきました。まとめてご紹介します。
※大阪など、奈良県外の記事は「奈良県外に出てみました」にまとめてあります。
『千とせべっかん』で名物「肉吸い」を
まずは、大阪なんばの『千とせ べっかん』さん(食べログ)です。吉本興業の芸人さんたちから愛された「肉吸い」で知られる人気店です。
この「肉吸い」とは、吉本新喜劇の花紀京さんが、二日酔いの日に「肉うどんのうどん抜きで」と注文したことから始まったメニューです。
『千とせ』さんの別館は、吉本新喜劇などが上演される「なんばグランド花月」の1階で営業しています
この日も「肉吸い+小玉(玉子かけご飯小)」をいただきました。見た目は肉うどん風ですが、うどんは入っていません。うどん入りや豆腐入りも選べます。
ダシの香りがしっかりとしていて、二日酔いの日はもちろん、何度でも食べたくなるお味です。久々でしたが美味しかった!
■千とせ べっかん
HP: http://www.chitose-nikusui.com/index.html
住所: 大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F
電話: 06-6633-2931
定休日: 無休
営業時間: 11:00~20:00(売切れ御免。LO 19:30)
駐車場: なし
アクセス: 地下鉄御堂筋線「なんば駅」から徒歩7分ほど
串かつといえば『だるま』でしょう
お次は、『元祖串かつ だるま 法善寺店』さん(食べログ)です。
このご時世、なかなか串カツを食べに行く機会もありませんでしたが、この日は久々にたっぷりと食べてきました。今ならインバウンドのお客さんも減ってますので、かえって入りやすかったです。
ディープタウン新世界から始まった串カツの人気店『元祖串かつ だるま』さん。通天閣あたりの店舗にも何度も行っていますが、なんばのこの支店を利用することがもっとも多いです
生ビール&揚げ物の組み合わせは間違いなく美味しいんですが、だるまさんの串かつはその中でもランク上位に食い込むでしょう。串が何種類かセットになった「新世界セット」「道頓堀セット」「法善寺セット」などがあるので、まずはそれからスタートします
そこにハモやレンコン、そして玉ねぎ(これがメチャ美味しかった!)などを追加。あとカレーごはん(!)など、意外性のあるメニューもほぼほぼ美味しいです。夏の素敵な思い出になりました(笑)
■元祖串かつ だるま 法善寺店
HP: https://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_houzenji.html
住所: 大阪府大阪市中央区難波1-1-4
電話: 06-6211-8112
定休日: 無休
営業時間: 11:30~22:30
【余談】法善寺参道でくつろぐ猫たち
水掛不動尊が有名な「法善寺」さん。その境内(というか、通行人が多い道路)では、野良っぽい猫たちが出迎えてくれました
たくさんの人が通り過ぎるのに、まったく気にしていません。漫画『じゃりン子チエ』の世界ですね。撫でようとしたら軽く引っかかれましたが(笑)
野菜を食べる贅沢とん汁『ごちとん』
そして後日、大阪うめだで行ったのが、『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』ホワイティうめだ店さん(食べログ)です。
“豚汁定食”の専門店というコンセプトがすごいんですが、これが染み渡るくらい美味しいんです。私は大の豚汁好きですから大喜びなんですが、それほど豚汁では気分が上がらないウチの奥さんも、ここの豚汁は大好きで、コロナ禍の中でも「またあの豚汁が食べたいね」と何度も話題にのぼっていたくらいでした。
大阪うめだの地下街「Whityうめだ」で営業中の『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん ホワイティうめだ店』さん。この日は16時くらいの中途半端な時間だったので空いていましたが、いつも満席に近い繁盛店です
この日は、「ごろごろ野菜のごちとん豚汁」(690円)に、ごはん(大中小を選べます)と一品がついた「豚汁アジフライ定食」(+290円)をいただきました。生卵はごはんにかけたり、それを豚汁に投入して雑炊風にいただいたりします
具材は、炙り豚しゃぶ・玉ねぎ・白菜・糸こんにゃく・木綿豆腐・青ネギ・大根・人参など。どれもたっぷり大きめですが、しっかり煮込んであってやわらかです。イメージとしては「具だくさんスープカレーの豚汁版」という感じ。食べごたえもあるご馳走です!
■野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん ホワイティうめだ店
HP: https://www.instagram.com/gotch_ton/
住所: 大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街 イーストモール扇町エリア
電話: 06-4397-3010
定休日: 元日・奇数月の第3木曜日
営業時間: 10:00~22:00
新潟の地酒を立ち呑み!『新潟をこめ』
そして、『野菜を食べるごちそうとん汁 ごちとん』さんの真向かいにあるのが、新潟県の“関西情報発信拠点”となる『新潟をこめ』さん(食べログ)です。
私は生まれも育ちも新潟県のため、ここは「いつか行こう!」とずっと狙っていたお店でした。新潟のあれやこれやが購入できるのはもちろん、奥には立ち呑みスタイルのバーもあって、新潟の地酒が常時20種類以上も味わえます。
新潟のアンテナショップ的な存在となる『新潟をこめ』さん。米菓や笹団子やお酒や栃尾の油揚げや元祖浪花屋の柿の種や、いろんな新潟の美味が購入できます。笹団子はほんと美味しいからぜひ食べて!
外からは分かりづらいですが、店内には日本酒バーの立ちのみカウンターがあります
この日はまずは「上越3種類飲み比べセット」(750円)から。おつまみは鮭とばと野沢菜漬けを。美味しいおにぎりをアテにお酒を飲む(米+米)のもおすすめです。おにぎりのランチもあるそうなので、お昼にもぜひ!
■新潟をこめ
HP: https://niigataokome.com/
住所: 大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-1号 ホワイティうめだイーストモール扇町内
電話: 06-6232-8356
定休日: Whityうめだの休業日に準じる
営業時間: 10:00~22:00(※立ち飲みコーナーは11:00~)
東梅田のレトロ喫茶『喫茶サンシャイン』
そして、この日の最後にお邪魔したのが、東梅田の地下街にある珈琲専門店『喫茶サンシャイン』さん(食べログ)です。
私はこの日が初めてでしたが、ウチの奥さんが大阪で勤めていた数十年前、ほぼ毎日のように通っていたお店なのだとか。今でもその頃と変わらない佇まいで営業を続けられていたようで、とても感激していました。
『喫茶サンシャイン』さんの外観。初めて来たのにとても懐かしい雰囲気で、どこか「サラリーマンのオアシス」的な雰囲気もあります。とはいえ、しっかり UberEats にも登録してあったり、全面禁煙にしてあったり、古いだけのお店ではないようです
店内の様子。呑んだ後、閉店間際にお邪魔したので、しーんと静かでした。天井や壁面の素材感、吊るされたランプなどから、いいレトロ喫茶であることが伝わってきます
『喫茶サンシャイン』さんのミックスサンドとミックスジュース。ウチの奥さんは毎日ずっとこのメニューを食べ続けていたとか。あの頃と変わらない美味しさだと喜んでいました。ブレンドコーヒーも美味しかったです!
■喫茶サンシャイン
HP: https://www.kissa-sunshine.jp/
住所: 大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8 B2F
電話: 06-6313-6797
定休日: 第3日曜日
営業時間: 平日 7:00~21:30、土 7:00~18:30、日祝 8:00~18:30
※それぞれのお店にお邪魔したのは、「2020年9月1日、または3日」でした。