2010-08-30

楽しい巨大家具ショップ『IKEA(イケア)』鶴浜店

楽しい巨大家具ショップ『IKEA(イケア)』鶴浜店

大阪府大正区にある『IKEA(鶴浜店)』。オープン以来、何度もお世話になっているお気に入りのお店です。今回は「店内の撮影OK」ということが分かったため、カメラを片手にのんびりとお買い物をしてきました。


IKEA店内を写真撮影してきました

「IKEA(イケア)」とは、スウェーデン発の巨大な家具店です。その特徴は、

・同型の製品を大量に作るため、とにかく安い
・デザインは、北欧らしく洗練されていてシンプル
・全ての商品は「フラットパック」と呼ばれる小さな梱包になっていて、客が自ら車で持ち帰り、自ら組み立てる
・買い物方法は、まずは本物の部屋のようなショールームを見て回り、気になった商品を紙にチェック。最後に、巨大な倉庫のような販売フロアへ移動し、自らカートに乗せてレジへと進む

やや独特のシステムですが、慣れてしまえば戸惑うこともありません。パーツの少ないシンプルな家具には驚くほど安いものもありますし、我が家のデスク周りの家具は、ほとんどがIKEAの製品を使用しています。

この日の目的は、足の部分が壊れてしまった相方のオフィスチェアを買い換えることだけでしたが、レストランが安く利用できたりと、お買い物だけではない居心地の良いサービスがあるため、また閉店まで何時間も楽しんできました!

ちなみに、IKEAの入り口には「写真撮影禁止」という表示が見られます。IKEAの中の人がTwitterを始められたので、「どうすれば写真撮影させていただけますか?」と聞いてみたところ、こんなご回答がいただけました。


@IKEA_jp_Anna 質問です!私は個人でブログを運営していますが、IKEAさんの店内写真を撮影して皆さんにご紹介することは可能でしょうか?申し込み窓口などはありますか?less than a minute ago via Seesmic Web

通販やビジネスではない、プライベートな日記のようなブログであれば、自由に写してアップしていただいてもだいじょうぶですよ♪ RT @nara_naka: @IKEA_jp_Anna...less than a minute ago via HootSuite


目的は限定されますが、ビジネスユース以外であれば、自由に撮影しても構わないとのことのようです。今回は、カメラを片手に見てまわったので、いつもよりもさらに楽しめました!

(※掲載している写真は、iPhoneで撮影した画質の悪いものも含まれていますが、ご容赦ください!)


IKEA鶴浜店-01

もう何度もお邪魔している『IKEA鶴浜店』さん。スウェーデン発祥の巨大家具チェーンで、安いものはとことん安いです。大阪府大正区にありますが、自宅からは下道を使えば1時間半ほど。駐車場も無料ですし、長居してじっくりとお買い物ができます

IKEA鶴浜店-02
IKEAのお買い物は、まずは2階フロアのリビングコーナーから。リビング周りやオフィス家具など、壁面沿いに実際にレイアウトされたモデルルームが並び、中央のフロア部分には家具がズラリと並びます

IKEA鶴浜店-03

IKEA鶴浜店-04

IKEA鶴浜店-05

IKEA鶴浜店-06

IKEA鶴浜店-08

IKEA鶴浜店-09

IKEA鶴浜店-10

IKEA鶴浜店-11

IKEA鶴浜店-13

IKEA鶴浜店-14

IKEA鶴浜店-15


安い商品はとことん安いのがイケア!

IKEAの家具はどれもシンプルで、色々と使い回しがきくものが多いのが特徴です。北欧のデザイナーズ家具ほど凝ったものでなかったり、近所のホームセンターで買う方が安そうなものなどもありますが、ものによっては驚くほどの値段で販売されています。

また、クロスや照明など見ると、日本ではなかなか見られないような、いかにも北欧的な柄のものなどがあったりするのも面白いんですよね。

時期によりますが、店頭で分厚い「IKEAカタログ」が配布されていますし、オンラインでパソコンからも見られます(やや重いですが、iPhone・iPad対応のIKEAカタログも登場しています)。お買い物に行く前に、しっかりチェックしておきたいところですね。


IKEA鶴浜店-12

ちょっとしたカラフルなサイドテーブルが799円!無闇に安いです!決して全ての家具が安いとは思いませんが、ダイニングテーブルなどでも驚くほどリーズナブルなものが見つかるので、思わず衝動買いしたくなりますね

IKEA鶴浜店-16
キッズ用のプラスチックの椅子。1,790円と499円です。ちょっとしたアクセントとして家に置きたくなる色合いとお値段です

IKEA鶴浜店-07
マグネットボードにクロスを貼った商品。色使いが独特で、確かに北欧の雰囲気を感じますね(シンプルな柄もあります)。こんなちょっとしたところに、国産メーカーとの違いを感じます


レストランも充実。長居したくなります

また、IKEAはレストラン施設も充実していて、ちょっとした休憩の時でも飽きることはありません。1階の軽食コーナーでは、ホットドッグが1本100円(!)で食べられますので、ちょっと小腹が空いた時にも便利ですね。また、お子さんが遊べるスペースも、店内のあちこちにありますので、お子さん連れでも楽しめるでしょう。

2階のカフェコーナーでは、スウェーデン名物のミートボールや、珍しい「青いロールケーキ」などもいただけます。FAMILY会員になっておけば、食事メニューを注文した方に限りドリンクも無料ですし、Wi-Fiまで利用できるのだとか!

駅からは無料シャトルバスも出ていますし、ここで一日中過ごしたいくらいの充実ぶりです(笑)


IKEA鶴浜店-18

IKEAの一階部分にある軽食コーナでは、ホットドッグが1本100円(ドリンンクバーとのセットで150円)という安さ!バンズにウィンナーを挟んだものが手渡されるだけで、トッピングなどはセルフです。安くて嬉しいですね。ちなみに、小さめのソフトクリームは50円でいただけます(笑)

IKEA鶴浜店-19
IKEAの2階カフェコーナー。スウェーデン風のミートボールなどの軽食もいただけますし、期間限定でスイーツバイキングなども。IKEAファミリー会員は、食事メニューを頼めばドリンクが無料に。さらに、Wi-Fiまで利用できるという充実ぶり!ビジネスランチやミーティングでのご利用も歓迎だそうです

IKEA鶴浜店-20
IKEA名物の、スウェーデンカラーの青いロールケーキ(確か199円)!ゲテモノっぽく見えますが、これが美味しいんですよ。調べてみたところ、青い部分はブルーベリーで、黄色はマンゴークリームなんだとか。後ろのアーモンドケーキともども、日本人の口にも合いますよ!


お買い物は全てセルフ方式です

IKEAの2階部分をぐるりとまわった後は、1階部分へ戻ります。こちらは、細かい商品が山積みになっていますので、ぜひカートを押しながら回りましょう。

そしてレジ近くまで進むと、2階で見てきた大型家具が、天井まである巨大倉庫にズラリと陳列してある一角へたどり着きます。ここで、チェックしたおいた商品を棚から探し出し、自らカートに乗せてレジへと進みます。

なお、購入した商品は、購入から90日以内であれば返品可能ですので、必ずレシートは無くさないようにしてください。


IKEA鶴浜店-21

IKEA鶴浜店-22

IKEA鶴浜店-23

IKEA鶴浜店-24

IKEA鶴浜店-25

IKEA鶴浜店-26

IKEA鶴浜店-27

IKEA鶴浜店-28


デスクチェアーもお手頃価格でした

この日、店内を何時間もウロウロして私たちが購入してきたものも披露しておきます。目的だったデスクチェアー以外にも、あれこれと無駄なものも買ってしまいましたが、それも楽しいんですよね。

自宅からもそれほど遠くありませんし、またこれからも何度も通いたいと思います!


IKEA鶴浜店-29

購入してきたデスクチェアー「VERNER/ヴェルナー 回転チェア(@7,990円)」。足の部分がプラスチックで滑りが悪いなど、気になる点もありますが、この値段でこのクッション性ですから文句はありません。私も今の椅子が壊れたら、これと同じものが欲しいと思ってます

IKEA鶴浜店-30
伸び縮みする不思議な物体(500円ほど)。洗ったお皿を立てて乾かすものなんですが、何か他のことに使えないかと思案中。デスク周りの邪魔なケーブルの整理に使えないか・・・などなど、色々と考えて楽しめるのもIKEAの魅力ですね

IKEA鶴浜店-31
ファブリックパネルを作る一式。木の枠が1つ1,000円ほどで、クロスが1mで899円でした。組み立ては簡単のようなので、近々造ります!

IKEA鶴浜店-32
嬉しかったのが、IKEAのホットドッグが自宅で再現できるパーツ一式が販売されていたこと!バンズ・ウィンナー・フライドオニオン・ピクルスと買って、10本分で1,000円ほど。さっそく食べてみましたが、あのIKEAの(ちょっとチープな)ホットドッグの味そのままでした(笑)



大きな地図で見る


■IKEA(鶴浜店)

HP: http://www.ikea.com/jp/ja/
住所: 大阪府大阪市大正区鶴町2丁目24-55
電話: 06-6556-2700
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 21:00
駐車場: 無料(駐車場は2,200台分)
アクセス: 市営地下鉄「なんば駅」、JR・市営地下鉄「大正駅」から無料シャトルバス運行中


■参考にさせていただきました!

IKEA HACKS ~ 激安&快適インテリアライフのすすめ ~ | IDEA*IDEA
masuidrive on rails - IKEAと5万円で作る快適仕事場










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ