2018-10-19

【写真】コスモスが咲き誇る「藤原宮跡」の夕暮れ(橿原市)

【写真】コスモスが咲き誇る「藤原宮跡」の夕暮れ(橿原市)

秋は広大な「コスモス」ゾーンが広がる、橿原市・藤原宮跡。毎年楽しみにしていますが、今年はピークの終わりかけ(しかも夕方)にようやく見に行けました。夕暮れでやや寂しい感じに写ってますが、これはこれで雰囲気があっていいですね。オマケに“石舞台古墳&ソバの花”の写真も載せておきます。


夕暮れの古京、咲き誇るコスモス

広々と雄大な風景とともに、四季折々の花が楽しめる「藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)」(Wikipedia)。秋は広大な面積にコスモスが咲き誇ります。

(※開花状況は「藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況」からご覧ください。)

私たちは毎年のようにコスモスを拝見していますが、今年はなかなか行く機会がなく、ようやく立ち寄れたこの日は、もう見頃は終盤でした(しかも夕方です)。とくに美しい夕焼け空が広がったわけでもありませんが、ちょっと物悲しい雰囲気の写真になりましたので、簡単にご紹介しておきます。


コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-01

藤原宮跡の広大なコスモスゾーン。撮影は10月19日の17時過ぎ。藤原宮跡の「鴨公小学校西側エリア」です。正面に見えるのが、大和三山のひとつ、畝傍山(うねびやま)で、その麓に橿原神宮が鎮座しています

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-02

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-03

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-04

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-05

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-06

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-07

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-08

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-09

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-10

コスモスと夕暮れ@藤原宮跡(橿原市)-11


<オマケ>石舞台古墳とソバの花

石舞台古墳とソバの花@明日香村-12
こちらは、10月6日の夕方に撮影した、明日香村の「石舞台古墳」と、その近くで咲くソバの花の写真です。ほのかな赤が、どことなく古の都っぽくていいですね

石舞台古墳とソバの花@明日香村-13

石舞台古墳とソバの花@明日香村-14



■藤原宮跡(藤原京)

電話: 0744-21-1114(企画調整部世界遺産推進課)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄大阪線「大和八木駅」より、コミュニティバス「橿原市藤原京資料室前」下車


■参考にさせていただきました

橿原市/藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況
橿原市/藤原宮跡
藤原京 - Wikipedia


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ