2015-10-03

7種類・300万本の『コスモス』が咲き誇る@藤原宮跡(橿原市)

7種類・300万本の『コスモス』が咲き誇る@藤原宮跡(橿原市)

橿原市の『藤原宮跡』で「コスモス」の花をみてきました。広大な敷地に300万本(!)ものコスモスが植えられています。この日は、鴨公小学校西側エリアが満開で、より広い大極殿跡南側エリアはまだ開花前でした。まだまだずっと長く楽しめそうです。無料駐車場も多くありますので、気軽に遊びに行ってみてください!


藤原宮跡の「5つの花ゾーン」とは

平城京へ都が移る前、16年間にわたって都が置かれた「藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)Wikipedia)。

日本初の本格的な都城で、5.3km四方という大きさでしたが、現在は大極殿の周辺エリアは広い平地になっていて、広大な空き地という雰囲気に。現在も発掘調査は続けられており、「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」として、世界遺産への登録を目指しています。

また、藤原宮跡では広大な敷地を活かして花々が植えられており、5つの「花ゾーン」として、私たちの目を楽しませてくれます。春は「菜の花」、夏は「蓮」と「黄花コスモス」、そして秋は「コスモス」など。スケールが大きな雄大な風景が観られます。


橿原市の「藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況」というページでは、開花状況がこまめに更新されていて、とても分かりやすいですので、事前にチェックしてみてください。

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-15
藤原宮跡の「花ゾーン」のマップ。コスモスは、約30,000平方メートルに7種類・300万本が植えられています。場所は藤原宮跡の南側で、開花時期によって2つに分かれます。この日、ほぼ満開だったのは「鴨公小学校西側」エリア(約8,500平方m)で、より広大な「大極殿跡南側」エリア(約22,000平方m)はまだ開花前でした。無料駐車場も多く、気軽に見に行けますね


「鴨公小学校西側」エリアが満開でした

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-01
この日は「鴨公小学校西側」エリアのコスモスが満開でした。背後に見えるのは、大和三山のひとつ「香具山(天香久山)」。その先は、桜井から吉野へと続きます

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-02
鴨公小学校西側エリア(約8,500平方m)だけでも「見渡すかぎり」と言いたくなるほど広大ですが、大極殿跡南側エリア(約22,000平方m)はそのさらに2.5倍ほどあります。こちらはこの後から開花するようですから、長い間楽しめますね

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-03
背の高いコスモスが一面に植わっていて、その間を歩けるようになっています。土曜日の夕方、日没の直前くらいでしたが、たくさんの方がカメラを構えていました。早い時間帯だとさらに賑わっていたでしょう

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-05
コスモスの花は、やや背が伸びすぎていたのと、2日ほど前に台風クラスの強風が吹き荒れたため、倒れ気味の部分もありました。白やピンク、濃い赤、2色のものなど、いろんな色のコスモスがみられます


藤原宮跡のコスモスの写真など

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-06

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-07

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-08

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-09

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-10

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-11


スマホのカメラでも写した画像も

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-12
スマホで撮影したもの。なかなかきれいに撮影するのは難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください!

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-13

コスモス @藤原宮跡(橿原市)-14



■藤原宮跡(藤原京)

HP: http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_sekaiisan/hanadayori/kaikajyoukyou.html
電話: 電話番号:0744-21-1114(企画調整部世界遺産推進課)
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: 近鉄大阪線「大和八木駅」より、コミュニティバス「橿原市藤原京資料室前」下車


■参考にさせていただきました

橿原市/藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況
橿原市/藤原宮跡
藤原京 - Wikipedia


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ