2015-02-16

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館

世界遺産・平城宮跡にある『平城京歴史館』。巨大な遣唐使船が復元され、迫力の映像美が楽しめる「VRシアター」が楽しめる施設です。ここで『リアル謎解きゲーム 遣唐使を救え!』というイベントに参加してきました(2月22日まで)。大人が真剣に挑みたくなるパズルクイズで、夫婦そろって熱中して遊んできました!パズル好きな方はぜひ!


美しい「VRシアター」などが観られます

世界遺産に登録されている、古き都跡『平城宮跡』。東西1.3km×南北1km、甲子園球場の約30倍という広大さで、第一次大極殿・朱雀門・東院庭園などの復元された建物、平城宮跡資料館・遺構展示館などの展示施設があります。

その一つである『平城京歴史館』(TwitterFacebook)は、平城宮跡の南西側に位置する施設です。

中国大陸・朝鮮半島との交流により発展した、日本の歴史と文化・暮らしに焦点を当てた展示施設で、何種類かの美しい映像展示などで分かりやすく解説しています。また、建物前には復元された「遣唐使船」が設置されており、これも大きな見どころになっています。

私たちは、平城宮跡には何度も来ていますが、平城京歴史館に入館するのは、2010年の「平城遷都1300年祭」以来でした。

あの時の大混雑が幻だったように、今はのんびりとした雰囲気が漂っています。迫力の映像が楽しめる「平城京VRシアター」でも、新たな映像作品が追加されたりしていますので、楽しみに出かけてきました。


リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-01

平城宮跡にある『平城京歴史館』。施設の建物の前に復元された巨大な遣唐使船、その前に白く日本列島の形に塗ってあって、大和の場所にせんとくんが立っていました

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-02
西日を受ける遣唐使船。全長は約30m、マスト高が約15m。かっこいい!

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-03
遣唐使船と朱雀門。施設に入館しなくても、外観は自由に観られます。記念写真にどうぞ!


「リアル謎解きゲーム」初体験。これ楽しい!

この日、平城京歴史館を舞台に、リアル謎解きゲーム「遣唐使を救え!」というイベントが行なわれていて、これに参加するために入館しました。

企画を手がけたのは、こうしたイベントを手がける「NAZO×NAZO劇団」さん。

「遣唐使たちが唐から持ち帰った大切な密書が突然なくなってしまった。その密書がないと遣唐使が帝に報告に行けない。どうやらいたずら好きな妖怪が持っていってしまったようだ。妖怪が残した手がかりを解き明かし、密書を取り戻せ!」

こういう設定ですから、お子さん向けの内容なのかと思ってしまいますが、じつはかなり難易度高めのパズルクイズのような設問です。歴史の知識などはまったく必要なく、誰もが楽しめます。

まずは受付を済ませ(大人500円など、入館料のみ必要です)、解答用紙を受け取ります。館内に張り出してあるヒントを見つけ出し、その問題を解いていく形になります。

ネタバレになるので、詳しくは説明できませんが、真剣に考えてもなかなか解き方が浮かばないような問題があったり、パッと見た瞬間に解けたり。大人が真剣に挑んで楽しめる内容になっていました。

ちなみに、私はこういったクイズのようなものが好きで、ウチの奥さんはあまり乗り気ではなかったのですが、二人で協力し合いながら夢中になって問題を解きました。この手のクイズ独特のクセがあるので、なかなか難しかったですが、どうしても分からないところはスタッフの方にヒントを出してもらえたりします。結果的に2時間弱かかって、一応はクリアできました(笑)

最速クリアの方は、なんと30分弱で解いてしまったそうですから、それに挑んでみるのもいいでしょう。TwitterFacebookで参加者のタイムなども紹介されていますので、興味がある方はチェックしてみてください!


リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-05

リアル謎解きゲーム「遣唐使を救え!」のチラシと解答用紙。とっても楽しいイベントですが、期間は「2月14日~2月22日まで」と短めです。小さなお子さんには難しすぎると思いますが、大人が楽しめる遊びですので、クイズやパズルがお好きな方はぜひ!入館料のみ(大人500円など)で遊べます!(チラシ表面PDFチラシ裏面PDF

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-06
なお、このイベントは、2015年3月1日まで開催の「平城京歴史館スペシャルウィンター2015」(PDF)の一環です。遣唐使船の内部に入れるバックヤードツアーなども開催されています!

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-07
この期間は「天平衣装体験」もできます!天平衣装を身にまとい、遣唐使船の上で記念写真を撮れば、きっといい思い出になるでしょう!

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-08
施設の出口部分には、こんな天平衣装の顔ハメもありました

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-04
平城京歴史館の内容の案内。美しい映像作品で、遣唐使たちの業績や、天平時代の偉人たちの活躍が学べます。この日は、リアル謎解きゲームに夢中になりすぎて、あまり他の展示を観ている余裕もありませんでしたが、VRシアターに追加された「平城京 ~安けらし都~」は観ることができました。阿倍内親王(のちの孝謙天皇)が主人公のお話で、奈良好きな方であれば間違いなく感動できます!


遣唐使船の上で記念写真を撮れます!

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-09
平城京歴史館の館内は、基本的に写真撮影は禁止です。遣唐使船の上だけは撮影可能ですので、ここでたくさん撮影しましょう。お天気がいい日は、本当に大海原を走っている気分になれますよ!

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-10

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-11

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-12

リアル謎解きゲーム『遣唐使を救え!』@平城京歴史館-13



■平城京歴史館

HP: http://heijo-kyo.com/rekishikan.html
Twitter: @rekishikan
Facebook: 平城宮跡Quick Guide(平城京歴史館)

住所: 奈良市二条大路南4-6-1
電話: 0742-35-8201
休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日休)
開館時間: 9:00 - 16:30
入館料: 一般 500円、高校・大学生 250円、小・中学生 200円
駐車場: 無料
アクセス: 近鉄「大和西大寺駅」から徒歩18分


■参考にさせていただきました

平城宮 - Wikipedia


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ