2021-11-26

奈良きたまちの魅力を感じる『きたまちといろ』レポ

奈良きたまちの魅力を感じる『きたまちといろ』レポ

奈良きたまちを舞台に開催された『きたまちといろ』を拝見してきました。「といろ市」や「きたまち宵あかり」など様々なイベントが催され、私たちは五劫院さん(のいわゆるアフロ阿弥陀さま)の特別開扉、貴重な農家建築「旧細田家住宅」の特別公開などとともに楽しんできました。その様子を簡単にご紹介しておきます。


奈良きたまちを舞台に開催

きたまちといろ@奈良きたまち-00

近鉄奈良駅の北側に広がる「奈良きたまち」エリアで、その魅力を体感できるイベント『きたまちといろ』(
TwitterFacebookInstagram)が開催さました(2021/11/22~28)。

元々は8月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況悪化に伴い11月へと延期されました。関係者の皆さんはさぞ大変だったことでしょう。

・ショップなどが出店する「といろ市」
・屋上でランタンを灯す「きたまち宵あかり」
・朝のきたまちを楽しむ「朝歩きツアー」
・奈良にまつわる映画を上映する「きたまち上映会」
・旧奈良監獄の正門の点灯 など

開催内容も、当初予定よりも変更・縮小となった部分もありましたが、さまざまな企画が開催され、私たちも久々のお出かけを楽しんできました!

2021年の開催はすでに終了していますが、来年以降も継続的に開催予定ということなので、メモ代わりにその様子を記しておきたいと思います。


アフロ阿弥陀さまの特別開扉

私たちは、まずはこの日ご本尊の特別開扉が行われた『五劫院(ごこういん)』さんへ。

重源上人が開山したお寺で、御本尊は「五劫思惟阿弥陀仏坐像」(いわゆるアフロ阿弥陀さま)です。通常お会いできるのは2・8月の公開期間中のみのため、かなり久々にお参りさせていただきました(紹介記事)。

きたまちといろ@奈良きたまち-01
五劫院さんの本堂。墓所には、重源上人、公慶上人を祀るなど、東大寺の菩提所のような性格をもつお寺です。

きたまちといろ@奈良きたまち-02
五劫院さんの「五劫思惟阿弥陀仏坐像(国重文)のお姿。この日いただいた御朱印にもその姿を表した版が押してあります!長い長い修業の時間を過ごした結果、髪の毛が伸びて螺髪が積み上がったお姿となられた仏さま。ありがたくて、同時にとても愛らしいです!


貴重な農家建築「旧細田家住宅」

きたまちといろ@奈良きたまち-03
五劫院さんのすぐお向かいに位置する「旧細田家住宅」(県指定有形文化財)も、この日に特別公開されていました。草葺と瓦屋根を組み合わせた、いわゆる「大和棟(やまとむね)」が特徴的な建物です。

きたまちといろ@奈良きたまち-04
入口にあった説明文。17世紀頃の建築と考えられ、このあたりは旧奈良町と農村の境界付近にあたり、この建物は農家住宅の特徴をよく残しているとか。かつてはこの一帯には同様の建物がずらりと並んでいたそうです。

きたまちといろ@奈良きたまち-05
建物内の様子。この日は折り紙で鹿を折る企画が開催されていて、ご婦人方で賑わっていました。まるで昔話の雰囲気ですね!

きたまちといろ@奈良きたまち-06
土間部分。正面が入口で、入ってすぐ左手に牛小屋がある、まさに農家の建物です。かまどの上に太い梁が渡してあるのが特徴的で、こうすることで室内へ入る煙を減らすことができるのだとか。ものすごい存在感でした!

きたまちといろ@奈良きたまち-08
立派なかまど。現地にいらっしゃった奈良市の職員さんに教えていただいたのですが、釜の腹巻きのように覆っている竹製の部分が、今ではこれを作れる職人さんも見つからず、とても貴重なものとなっているのだとか。他の古民家を見学した時にも注目してみたいと思います!

きたまちといろ@奈良きたまち-09
東大寺西門跡では、イチョウの葉っぱが黄色く色づき、美しい光景が見られました。お子さんが落ち葉をすくって遊んでいたり、秋らしい風情が感じられました。


きたまちゆかりの店が並ぶ「といろ市」

きたまちといろ@奈良きたまち-10
メイン会場の奈良公園バスターミナルで開催された「といろ市」には、きたまちゆかりの店などが日替わりで出店。たくさんの人で賑わいました。コロナ禍でこうしたイベントも減っていただけに、買い物とともに会話を楽しまれる方が多くいらっしゃった印象です。

きたまちといろ@奈良きたまち-11
この日、もっとも気になったのが「わくむすび chocolate」さん(Instagram)です。可愛いこちらの商品は、丹念に手作りしたチョコレートの食べ比べセット!残念ながらすでに完売していたので、店舗で購入したいと思います。

きたまちといろ@奈良きたまち-12
その代わり……というワケではなく、チョコレートの隣に置いてあった「月のアムリタ」さん(Instagram)のスパイス調味料などを購入しました(小瓶3つセットで1,200円)。粒マスタードやガラムマサラ、ペッパーペーストなどなど。ワクワクしますね!


美しい「きたまち宵あかり」も

きたまちといろ@奈良きたまち-13
夕暮れ時から、奈良公園バスターミナル屋上での「きたまち宵あかり」が始まりました。この屋上は眺めも良くて普段から気持ちのいい場所なんですが、ほのかな灯りがともることで雰囲気もがらりと変わります。

きたまちといろ@奈良きたまち-14
日が落ちてくるとさらに美しさが増します。

きたまちといろ@奈良きたまち-15
記念撮影できる鹿のオブジェと、美しい色合いの手作りランタン。当日は、マスキングテープなどを使ってランタンをデコレーションするワークショップも開催されました。

きたまちといろ@奈良きたまち-16

きたまちといろ@奈良きたまち-17

きたまちといろ@奈良きたまち-18
モザイク状だけではなく、こんなデコり方もありました!いいですね!


旧奈良監獄ライトアップなども


■きたまちといろ

HP: https://kitamachi-toiro.com/
Twitter: @kitamachitoiro
Facebook: @kitamachitoiro
Instagram: @kitamachitoiro

期間: 2021年11月22日(月)~11月28日(日)
エリア: 奈良市 きたまちエリア全域、奈良公園バスターミナル

※実際にお邪魔したのは「2021年11月23日(火・祝)」でした。


■参考にさせていただきました

奈良の「きたまち」でイベント開幕、夜はランタンで幻想的に > Lmaga.jp


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ