2022-08-09

祝!3年ぶり有観客での開催となった『なら燈花会2022』

祝!3年ぶり有観客での開催となった『なら燈花会2022』

古都・奈良の夜をほのあかりで彩る『なら燈花会2022』(8月5日~14日)。コロナ禍のため通常開催が見送られてきましたが、3年ぶりに有観客で開催中です!奈良の夏の風物詩が戻ってきて、嬉しい限りですね。感慨深いです!


奈良の夏の夜を彩るほの灯り

なら燈花会2022-00

2022年で第24回目を迎えた、古都・奈良の夏の夜を彩るイベント『なら燈花会』(TwitterFacebookInstagram)。

新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年から通常開催できずにいましたが、3年ぶりに通常開催されました!

エリアが通常より縮小していたり、終了時間が早まっていたりしますので、まだ完全に以前の通りとはいえませんが、奈良の夏の風物詩が帰ってきてくれて嬉しい限りです。関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

会場を訪れた皆さんも、久々の奈良の夏の夜の散策を楽しまれていたようです。簡単にその様子をご紹介します。


興福寺五重塔とのコラボもしばしお別れ

なら燈花会2022-01
2022年の『なら燈花会』は、18:30に点灯です(21:00まで)。薄暮の中、ロウソクに灯りが灯されます。

なら燈花会2022-02
20時過ぎの様子。美しいですね!
興福寺・五重塔は、来年度より大規模な改修工事が始まります(2030年まで予定)。夏恒例のこの光景がしばらく見られなくなりますので、今のうちに目に焼き付けておきたいですね。

なら燈花会2022-03
猿沢池から眺めた興福寺・五重塔。水面の反射がきれいです。

なら燈花会2022-04

なら燈花会2022-05
「五十二段」では、今年も竹の筒に入ったロウソクが灯されました。


浅茅ヶ原エリア「ほの灯りライブ」も

なら燈花会2022-06
竹のオブジェが美しい「浅茅ヶ原」エリア。幻想的な灯りの中をのんびりと散策できます。

なら燈花会2022-07
8~10日には、竹のオブジェを背景に「ほの灯りライブ」も開催されました。

なら燈花会2022-08
この時は、(おそらく)インド音楽が演奏中でした。不思議な音とメロディーですが、古都・奈良の夏の夜によくあっていて、雰囲気ありました!


にぎやかな屋台も帰ってきました

なら燈花会2022-09
春日大社の参道には、ずらりと出店が並びました。こういう光景も久しぶりですね。皆さん、マスクを付けていますが、それ以外はコロナ禍の前に戻ったかのようでした!

なら燈花会2022-10
東大寺・南大門前の参道も、立ち並んだ屋台にたくさんの人が集まっていました。

なら燈花会2022-11
人の多さに驚きながらも、鹿もつられて夜歩きしていました。

なら燈花会2022-12
東大寺・南大門はライトアップされ、それを護る阿形・吽形の金剛力士像もはっきりと見られます。
※東大寺は8月13日・14日の両日、春日大社は14日のみ開催されます。


幻想的な「浮雲園地」エリア

なら燈花会2022-13
「浮雲園地」エリアでは、ロウソクの灯りで天の川のような流れが表現されています。間に入って記念撮影などもできます。
ただし、今年は隣接する「甍 I・RA・KA」エリアでは開催されていません。例年より少し寂しい感じもありますが、来年に期待してます!

なら燈花会2022-14
月灯りに照らされて。幻想的ですね!


ボートも人気の「浮見堂」エリア

なら燈花会2022-15
「浮見堂」エリアは今年も幻想的でした。鷺池に浮かぶお堂がやさしい灯りに浮かび上がります。

なら燈花会2022-16
正面から(※なら燈花会の期間中は奥へは入れません)。

なら燈花会2022-17
鷺池に漕ぎ出すボート(有料)も復活!今年も人気で、行列ができていました。素敵な思い出になりますね。


■なら燈花会 2022

・開催期間: 2022年8月5日(金)~8月14日(日)
・開催時間: 18:30~21:00

・ホームページ: http://www.toukae.jp/
・Twitter: @naratoukae
・Facebook: naratoukae
・Instagram: @naratoukae


※なら燈花会の期間中、奈良公園周辺は大変な混雑となります。会場へは公共交通機関をご利用ください。
※なら燈花会の会場では、三脚を使っての撮影は禁止されています。
※奈良公園にはゴミ箱はありません(鹿たちが荒らしてしまうため)。ゴミはお持ち帰りください。


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ