2020-08-05

2020年のなら燈花会は『#おうちで燈花会』スタイルで開催中

2020年のなら燈花会は『#おうちで燈花会』スタイルで開催中

奈良の夏の夜を彩る『なら燈花会』。第22回目となる2020年は、新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、SNSや動画配信を通じて行う「#おうちで燈花会」という形での開催となります。無観客の会場の様子をネット配信したり、自宅で楽しめる「#おうちで燈花会セット」の販売があったり。いろんな場所から奈良へ想いを馳せてみてください。


コロナ禍のため今年はオンライン開催

奈良の夏の夜を彩る『なら燈花会』(TwitterFacebook)。奈良公園を中心としたエリアで、約2万本のロウソクが灯る、人気のイベントです。


しかし、第22回目を迎えた2020年は、新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、通常の開催は断念され、新たにSNSや動画配信を通じて行う「 #おうちで燈花会 」というスタイルでの開催となります。

特定の場所で人を集めるのではなく、無観客で点灯し、その映像をネットで配信しようという試みです

●ネットでの映像配信
・開催日:8月5日(水)、8日(土)、10日(月・祝)、13日(木)
・時間: 19:00~


また、自宅で楽しめるよう「 #おうちで燈花会セット 」も販売されています。

●#おうちで燈花会セット
・「5,000円セット」送料込み ※一部を除く(内容:なら燈花会オリジナルカップ10個+オリジナルロウソク20個)
・「3,000円セット」送料込み ※一部を除く(内容:なら燈花会オリジナルカップ5個+オリジナルロウソク10個)
※購入はこちらから


#おうちで燈花会@なら燈花会2020-01

我が家に届いた「#おうちで燈花会セット」(5,000円)。カップ10個とロウソク20個、そしてオリジナルの散華(さんげ)などがセットになっています

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-02
見慣れた燈花会のカップなんですが、真っ白でちょっとシンプル過ぎる感じがしました。実はロウソクのパッケージになら燈花会のロゴシールが貼られています。これを剥がしてカップに貼ると……

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-06
はい、お馴染みのデザインに早変わりします!

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-03
私たちは自宅前で点灯しましたが、雰囲気があって良かったです。数は少ないにしても、奈良公園にいるかのような気分だけでも味わえました

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-04
自分たちで点灯してみて初めて気づいたことですが、ロウソクを灯したままカップを動かすと、意外なほどあっさりと火が消えます。だからこそ火事も起こさずに安全に開催できるのですが、私たちのように「最初は丸く並べて、次にハート型に」なんて動かしていると、あっさりと消えちゃいますので、くれぐれも慎重に!(笑)

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-05
また、「ハート型に並べるのも意外と難しい」という気づきもありました。なかなかきれいな形にならないんですよね。ぜひチャレンジしてみてください


ベランダで点灯して室内から見るのも◎

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-07
外で楽しんだ後は、ベランダに並べた灯りを室内から眺めるという方法もやってみました。ベランダに十字形に並べて、室内のちゃぶ台に1個だけ置いて。暑さも気にせず愛でることができます

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-08
この日はそんな灯りを眺めながら、スーパーで買ってきたお惣菜(鶏の唐揚げとお好み焼き)と安いビール風のものなどを呑んだり。このスタイル、かなりいいです。カップがあれば来年以降もできるので、夏の定番にしたいですね。あと、キャンプ場で点灯するのも楽しそうなので必ずやってみたいと思います!


【余談】我が家の襖絵がより見事に!

我が家には、友人のイラストレーター「上村恭子(うえむらやすこ)」さん(Twitter)が描いた襖絵があります。

これが雰囲気があって素晴らしくて、たまに眺めてはニヤニヤしているんですが、この日、なら燈花会カップからのほのかな灯りに揺らめいた様子は、いつもにも増して幻想的で美しかったです。単なる自慢ですが、ちょっと見てやってください(笑)

#おうちで燈花会@なら燈花会2020-09
ロウソクの仄明かりに照らし出されたハスの花。かっこ良くて、あらためて惚れ惚れしました!


■なら燈花会 2020

・ホームページ: http://www.toukae.jp/
・Twitter: @naratoukae
・Facebook: naratoukae

●2020年は、自宅で楽しむ「 #おうちで燈花会 」という形での開催です。

※特別な場所で無観客で点灯し、その風景がネットで映像配信されます。
・開催日:8月5日(水)、8日(土)、10日(月・祝)、13日(木)
・時間: 19:00~

※過去のなら燈花会の画像などを「 #おうちで燈花会 」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してください!


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ