2022-06-14

楽しい!サッカー『奈良クラブ』の試合を初の生観戦!

楽しい!サッカー『奈良クラブ』の試合を初の生観戦!

奈良からJリーグ入りを目指すサッカークラブ『奈良クラブ』。この日、近場の橿原市で、平日のナイトゲームが開催されるということで、人生初の生サッカー観戦をしてきました。ゲーム全体が見渡せて楽しいし、外で飲むビールは美味しいし、奈良クラブは見事に勝利を収めるしで、最高の体験になりました!


JFL所属の『奈良クラブ』とは

奈良からJリーグ入りを目指すサッカークラブ『奈良クラブ』(TwitterFacebookInstagram)。1991年に設立された都南クラブを前身に、2008年に奈良クラブに改称。奈良に根差したスポーツチームです。

奈良クラブが所属している「日本フットボールリーグ(JFL)」は、Jリーグ(J1・J2・J3)の下位リーグにあたり、Jリーグ昇格を目指しての戦いを続けています。

ちなみに、JFLの参加クラブは16チームで、2015年のJFL参入以来の最高順位は7位。2019年は14位、2020年は13位と下位に沈みますが、2021年は10位。2022年は首位と勝ち点差3の8位(6/13現在)につけるなど、しっかりとチーム力も強化されてきました。




……と書いている私自身、サッカーには疎くて、テレビで日本代表戦やワールドカップを観戦する程度です。

奈良クラブのホームの1つ「ロートフィールド奈良(奈良市鴻ノ池陸上競技場)」も、県中部在住の私からしたらやや距離があるため、スタジアムで観戦した経験もありませんでした。

しかしこの日、身近な橿原市で、しかも平日ナイター(!)で試合が行われるということで、始めての生観戦をしてきました。

スタジアムの雰囲気など、サッカー初心者目線でレポートします。


観客数は今季最多2千人!ほぼ満員!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-01
この日は、「奈良県立橿原公苑陸上競技場」(橿原市)での平日ナイトゲームでした。スタジアムの前にはキッチンカーや公式グッズ販売のテントなどが並び、賑やかなお祭りのようです。
開場は17:00、キックオフは18:30。私たちは余裕をもって17時過ぎに到着したのですが、その時点ではまだまだのんびりムードでした。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-02
ピッチ側の割り振り。全席自由席で、ホーム側、アウェイ側でエリアが分けられています。スタンド最上段は「傘さし可能エリア」になってました。なるほど、そういうのがあるのか!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-03
キックオフ1時間前スタンドの様子。ユニフォーム姿の熱心なサポーターさんたちが目立つくらいで、まだまだガラガラでした。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-05
混雑する前にと、出店していた奈良市の人気のイタリアン「trattoria piano(トラットリア ピアノ)」さんのブースへ。メインは「牛もも肉とハーブウィンナーのグリル」800円で、アルコールは500円(セットなら100円引)でした。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-06
注文すると、目の前のバーベキューグリルで軽く炙ってから提供してもらえます。この時点でメチャ美味しそう!
ちなみに、この日はカレー(菩薩カレーさん)、焼きそば(一輪さん)、ガパオライスなど(シャーングルンさん)などが出店しており、目移りするレベルでした!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-07
やわらかなローストビーフ、香ばしいウィンナー、付け合せのポテサラ。完璧ですね。スタジアムのメシとは思えない完成度でした。
なお、スタジアムは、ビン・缶類は持ち込み禁止となっています。ドリンクは現地で購入するか、ペットボトル・紙パックなどにしましょう。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-04
試合開始の約45分前。グラウンドで選手たちの練習が始まるので、それを眺めながらのんびりビールを。
2022年6月現在、まだ声援を送ることは禁止のため、拍手などでの応援を行います。早く大きな声で応援できる日が来るといいですね!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-11
ちなみに、これは試合開始の約10分前のスタジアム前の様子です。ほんの数十分前までのんびりしていたのに、どのキッチンカーの前にも大行列!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-12
入場ゲートもこれだけの混雑ぶりです。主催者発表では、今シーズン最多の2,011名もの観客が入ったとか!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-10
試合が始まった頃には、スタンドはほぼ埋まりました。とはいえ、隣の人と肩が触れ合うというほどでもなく、ちょうどいい感じです。この日は暑くもなく、寒くもなく、気持ちいい風が吹き抜けて最高のナイター日和でした!


見事に勝利!いい試合でした

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-08
18:30のキックオフを前に、選手たちが入場してきます。
(※この日は横着してカメラを持っていかなかったため、すべての画像はスマホで撮影しています。奈良クラブさん公式インスタなどで迫力ある画像がアップされていますので、そちらをご覧ください。)

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-09
試合前の記念撮影。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-14
スタジアムでのサッカー観戦は初めてでしたが、この位置からだとフィールド全体の動きがよく見えて、とてもわかりやすかったです。
選手個々の表情などはテレビのようには見えませんが、選手たちの息遣い、ベンチからの指示、審判の笛など、試合中のリアルな音が聞こえてきて迫力がありました。生観戦、いいですね!

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-15
ハーフタイムに、ふっと視線を上げると、スタジアムを見下ろす畝傍山(うねびやま)が綺麗に染まっていました。大和三山の麓でスポーツ観戦を楽しめるなんて、よく考えたら贅沢な話ですよね。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-16
スタンドには、奈良テレビさんのカメラが迫ってきたり。

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-18
宮崎県を拠点に活動する「ホンダロックSC」をホームに迎えたこの日の一戦は、前半11分に素晴らしいパス回しからの片岡選手のゴールで挙げた1点を守りきり、見事に勝利しました!素晴らしい試合をありがとうございました!


サッカー観戦は楽しいレジャーです

サッカー『奈良クラブ』生観戦レポ-17

結論:サッカー観戦は楽しい!ナイトゲームだと行きやすい!

サッカーを初めて生観戦してみて、選手の名前すら覚えていないレベルでしたが、想像以上に楽しかったです。

私たちはそれなりに熱心な野球ファン(※中日ファンです)なので、野球観戦には何度も行っています。競技も会場規模も違いますが、サッカー観戦は野球のスタジアムとはまた違った雰囲気があり、とても新鮮でした。

声を出して応援できれば、もっともっと楽しくなると思いますので、早くコロナ禍が完全に終息することを願うばかりですね。

ちなみに、チケット代は、一般(当日1,500円・前売1,200円)、子どもとシルバー(当日・前売とも500円)などです。お手頃なレジャーですよね。ビアガーデンに行くような気分で出かけるのも楽しいと思います(※飲み過ぎ注意)。

なお、奈良クラブさんでは「はじめての観戦ガイド」という特設ページを公開しています。ぜひこれを読んで、現地での応援に行ってみてください!


■奈良クラブ

HP: https://naraclub.jp/
Twitter: @naraclub_info
Facebook: @naraclub
Instagram: @naraclub_official


■参考にさせていただきました

奈良クラブ - Wikipedia
はじめての観戦ガイド | 奈良クラブ特設サイト






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ