2013-05-07

牛たん&干物のお店『たんとと和くら』@イオンモール橿原

牛たん&干物のお店『たんとと和くら』@イオンモール橿原

イオンモール橿原にオープンした、仙台市込みの「牛たん」と、港直送の「ひもの」がいただけるお店『たんとと和くら』さんへお邪魔してきました。奈良の辺りでは、なかなか気軽に牛たんを食べる機会もありませんので、こんなお店は大歓迎ですね。肉厚のタンをしっかりと味わえて幸せでした!


ならファミリー店に続いてイオンモール橿原店が

橿原市の巨大ショッピングセンター「イオンモール橿原」にオープンした、干物と牛たんのお店『たんとと和くら』さんへお邪魔してきました。

居酒屋「錦・元蔵」、お好み焼き・鉄板焼き「わらい」、トンテキ「京都トンテキ」などを展開する、京都府宇治市に本社を置く「株式会社治元」さんが展開するチェーンで、関西に8店舗を展開しています。奈良県内では先に「ならファミリー店」が営業していましたが、2013年4月末に橿原にもオープンしました。

こちらは、本場・仙台仕込の「牛たん」と、地元の丹後など全国から仕入れた「ひもの」を、炭火焼などで調理してからいただけるお店です。奈良辺りだと美味しい牛たんがそこそこのお値段でいただけるお店は少ないですから、ちょっと嬉しいですね。

ゴールデンウィーク明けの平日のお昼時にお邪魔しましたが、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。


たんとと和くら@イオンモール橿原-01

イオンモール橿原の1階部分にオープンした『たんとと和くら』さん。仙台仕込みの牛たん(たん)と、港直送の海の幸(とと)を食べさせてくれるお店です。この2本柱だからこそ、店名も「たんとと」なんですね!

たんとと和くら@イオンモール橿原-02
厨房部分は、ガラス張りで見えるようになっています。大きな網焼きのスペースがあり、スタッフの方が干物などを焼いていらっしゃいました

たんとと和くら@イオンモール橿原-03
店内の様子。混雑していたので一部しか見れませんでしたが、かなり広いです。テーブル席だけではなく、カウンター席もありますので、お一人の方でも利用しやすいでしょう


牛たんや干物の定食が千円前後でいただけます

たんとと和くらさんのメニューを見ていくと、牛たんを中心としたお肉の定食は、「とろたん定食(@1,490円)」「九条ねぎ塩たん定食(@1,150円)」「仙台味噌たん定食(@1,150円)」などを始め、リーズナブルな「牛カルビ定食(@980円)」「豚ロースしょうが定食(@850円)」などがあります。

セットは、すべて「麦めし・スープ・漬物」付きで、麦めしと相性のいい「とろろ」を付けると50円増しになります。しかし、この日はオープン特別サービスとして、定食全品にとろろ付きのサービスがありました!

また、魚系の定食メニューを見ると、「トロアジ定食(@950円)」「とろサバ定食(@890円)」「縞ほっけ定食(@990円)」などがあります。お肉とお魚が選べるので、ファミリーで行くのにも便利ですね。


たんとと和くら@イオンモール橿原-04

たんとと和くらイオンモール橿原店さんの定食メニュー。「とろたん定食(@1,490円)」「牛カルビ定食(@980円)」「トロアジ定食(@950円)」「縞ほっけ定食(@990円)」など、どれも美味しそうですね。「するめいか丸焼定食(@790円)」なんて面白いメニューも!すべてプラス100円でドリンクも付けられます

たんとと和くら@イオンモール橿原-05
単品メニューの一部。「とろたん炭火焼(@1,190円)」「さばの一夜干し(@1,290円)」などがあったり、お手頃価格の「豆あじみりん干し(@290円)」などがあったりします。お酒を飲むのにもいいかもしれませんね

たんとと和くら@イオンモール橿原-06
別メニューでは本格的な「貝の盛り合わせ(@1,590円)」などもありました(この日はカキ×2個、さざえ×2個、帆立×2枚)。なお、お店で使用する牛たんは、外側の硬い部分は全部切り捨て、半分程度しか残らない柔らかい「たんとろ」と呼ばれる部分だけを使用しているのだそうです


食べ応えのある分厚いタン!カレーも美味!

この日、私たちは「とろたん定食(@1,490円)」と「とろたんカレー(@790円)」をいただきました。どちらもさすがに美味しかったですね!

「とろたん定食(@1,490円)」は、分厚い牛たんが6枚も!これだけ厚みがありながら、決して固過ぎないのはすごいですね。それでも最後にはアゴが疲れるくらいなんですが、そんなところも含めて、タン好きな私たちにはたまらないご馳走でした(笑)

なお、セットには麦めし・スープ・漬物・とろろが付いていました。この「特製とろろ」は、長芋と大和芋をブレンドし、京風のだしで伸ばしたものだとか。お肉がしっかりしているだけに、麦めしにはとろろをつけてツルツルッと食べやすくしてあるといいバランスになるんですね。この日はサービスで付いていましたが、通常は「定食に+50円」でいただけるそうです。ぜひ注文しておくべきでしょう。

一方の「とろたんカレー(@790円)」も美味!牛たんがゴロゴロ入って…というほどの量ではありませんでしたが、ルーにコクがあって、それ自体で十分に美味しかったです。ショッピングモールの中で800円で美味しいカレーがいただけるなら、また食べる機会を作りたいですね。忘れないようにします!


たんとと和くら@イオンモール橿原-07

たんとと和くらさんの「とろたん定食(@1,490円)」。麦めし・スープ・漬物・とろろが付いています。分厚い牛たんが6枚も!迫力ありますね。スープもさっぱりとしながら旨味があって美味しかったです

たんとと和くら@イオンモール橿原-08
牛たんのアップ!分厚い!牛たん好きな私たちには堪らない味でした。厚みの分だけ、歯ごたえもしっかりしていますので、途中でややあごが疲れてきたほどです。一緒に行った人と別のメニューを頼んで半々でシェアしたりすると、最後まで味わい尽くせるかもしれませんね

たんとと和くら@イオンモール橿原-09
こちらは「とろたんカレー(@790円)」。比較的お手頃価格でしたし、それほど期待せずに注文したのですが、これがなかなか美味でした!ルーのコクがあって、しっかりと味わいたくなるお味です

たんとと和くら@イオンモール橿原-10
アップで。牛たんは何切れか見えますが、決してそれほど多くはありません。しかし、なかなかの満足度でした!



大きな地図で見る


■たんとと和くら イオンモール橿原

HP: http://www.tantoto-wakura.com/tenpo.html
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原1F
電話: 0744-21-1534
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 23:00
駐車場: 多数あり






 【牛たん&干物のお店『たんとと和くら』@イオンモール橿原】へのコメント
mahoroba  13-05-20 20:41

おいしそう!イオンモール橿原、行かねばと思っていましたら、

実は先日、奈良ファミリー店に行ってました(笑)

炭火焼で肉厚のほっけの干物なんか最高でした。

naka  13-05-22 18:52

>mahorobaさん

ほっけの干物!いいですよねー。ここはお肉だけではなく、お魚と2本柱にしているのが偉いと思います。私も次はお魚を食べたいです!ならファにありますから、このためだけに遠出するのはアレですが、イオンモール橿原は、全国でもトップクラスの店舗面積ですから、ぜひお越しください(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ