2017-08-29

馬刺しに馬ユッケも!『馬肉料理 さくらや』@奈良市

馬刺しに馬ユッケも!『馬肉料理 さくらや』@奈良市

JR奈良駅の近くにある、熊本直送の「馬肉」を食べさせてくれる『馬肉料理 さくらや』さん。新鮮な「馬刺し」や「馬ユッケ」は臭みなどまったくなく、とろけるほどの美味しさ!また、馬肉を使ったハンバーグやコロッケ、丼などのメニューも豊富です。馬肉料理をフルコースで味わえます。お勧め!


JR奈良駅近くで、深夜過ぎまで営業中

JR奈良駅からほど近くにある、奈良では珍しい「馬肉料理」を食べさせてくれるお店『馬肉料理 さくらや』さん(Facebook)。

馬肉の本場・熊本直送の新鮮な「馬刺し」や「ユッケ」はもちろん、さまざまな馬肉料理のバリエーションが楽しめます。

あまり食べ慣れない方も多いと思いますが、「馬肉」(Wikipedia)は、気になるクセも少なく、とても食べやすいお肉です。牛や豚と比べて高タンパク・低カロリーなため、注目を浴びています。

2011年に発生した牛肉ユッケの食中毒事件以来、生のお肉を食べられるお店はぐんと減ってしまいました。私はユッケが大好物なので、「安心して美味しいユッケを食べたい!」とずっと思っていましたが、馬肉という手がありましたね!


馬肉料理さくらや@奈良市-01

奈良市杉ケ町にある『馬肉料理 さくらや』さん。ビルの1階部分にあり、お隣は人気ラーメン店『あまのじゃく JR奈良店』さんです。JR奈良駅の南東側、徒歩5分と駅近で、営業時間は「18時~翌3時」(※日曜日は24時まで)と遅くまで開いてます。駐車場も店舗裏手に2台分。いろいろと便利!

※なお、店内の写真を取らせていただくのを忘れてしまいました。真新しく清潔な小料理屋さん風で、テーブル席×3(10席)、カウンター席6席です


馬料理のフルコースいけます!

『馬肉料理 さくらや』さんのメニューを見ていくと、定番から創作メニューまで、馬肉料理が目移りするほど並んでいます。一部だけ挙げておきます。馬料理だけでフルコースいけますね!

■馬刺
●馬刺し盛り合わせ 3種(1.200円)、5種(1,980円) ●特上(1,780円) ●タテガミ(900円)など

■馬料理
●馬ユッケ(800円) ●トロユッケ(800円) ●馬ロッケ(200円) ●馬どて焼き(500円) ●馬タン燻製(680円)

■馬焼き
●タタキポン酢(1,080円) ●赤身焼(1,080円) ●馬肉ハンバーグ(1,000円)

■ごはん
●馬ユッケ丼(950円) ●馬焼肉丼(800円) ●馬焼肉ピラフ(800円)など


馬肉料理さくらや@奈良市-02

店前のメニューボード。これでもかというくらいに馬肉料理尽くしです

馬肉料理さくらや@奈良市-03
定番メニュー。揚げ物や鶏料理、一品ものなど、普通の居酒屋系メニューも豊富なので、馬肉はそれほど……という方が混ざっていてもいけるでしょう!

馬肉料理さくらや@奈良市-04
焼肉メニューもあります!「馬焼き3種盛」(1,980円)「特選5種盛」(3,980円)などなど。食べてみたい!


まろやかな「馬刺し盛り合わせ」

馬肉料理さくらや@奈良市-06
こちらが『馬肉料理 さくらや』さんの「馬刺し盛り合わせ 5種」(1,980円) 。赤身・フタエゴ・タテガミ・特上・バラの5種類の馬肉の盛り合わせです(手前は薬味のショウガとニンニク)。適度な歯ごたえ、じんわりとにじみ出るような旨味が絶妙ですね。やや甘めのお醤油といただくと最高でした!ちなみに、それぞれのお肉が5切くらいずつ盛り付けられていました

馬肉料理さくらや@奈良市-05
店内に貼ってあった「馬肉の美味しいおはなし!」。「フタエゴ」とはお腹の部分の脂肪で、「タテガミ」は文字通り首筋のたてがみの部分です。脂肪分が大めに見えても低カロリー。しかもノンアレルギーだとか。現代社会に適した食材なのかもしれません


美味!お酒が止まらなくなる「馬ユッケ」

馬肉料理さくらや@奈良市-07
こちらは「馬ユッケ」(800円)。薬味で隠れていてよくわかりませんが、見た目は牛のユッケとあまり変わりません。ユッケ好きな者としては、胸が高鳴りますね!

馬肉料理さくらや@奈良市-08
かき混ぜたところ。じんわりと甘味のある馬肉が、卵黄や甘めのタレなどと絡んで、本当に美味しかった!これ一皿をちびちびつまめば、いくらでもお酒が飲めますね。ご飯に乗せたい派の方は「馬ユッケ丼」(950円)をどうぞ!

馬肉料理さくらや@奈良市-10
九州らしく焼酎を合わせようかと思いましたが、やはり奈良の地酒で。こちらは桜井市・今西酒造さんの「みむろ杉 特別純米辛口」。奈良県産の露葉風を使用した限定流通品で、すっきりした飲みくちの私好みのお味でした

馬肉料理さくらや@奈良市-09
馬ユッケがあまりにも美味しかったので、もう一品の「トロユッケ」(800円)もオーダーしてみました。こちらも美味しかった!(結構呑んでたので、違いはもうわかりませんでした……)


馬肉のハンバーグやピラフも!

馬肉料理さくらや@奈良市-11
この日は友人たちと4人でお邪魔したため、まだまだ食べられます。お次は「馬肉ハンバーグ」(1,000円)を。上に目玉焼きが乗って、カボチャのペーストが添えてあります

馬肉料理さくらや@奈良市-12
割ってみたところ。肉汁があふれ出ますね!馬肉ならではのお味が……というよりは、クセのない高級感のあるハンバーグというイメージです。また、このケチャップベースのソースが絶妙!酸味がちょうどいい加減で素晴らしかったです

馬肉料理さくらや@奈良市-13
〆のご飯物は「馬焼肉ピラフ」(800円)を。飲んだ後に食べたくなるような和風ピラフで、サイコロカットして加熱した馬肉がごろごろっと入っています。まぁ美味しいこと美味しいこと!会社帰りにふらりと立ち寄って食べたりしたら最高ですね

馬肉料理さくらや@奈良市-14
この日オーダーした中で、唯一馬肉を使っていない「トーフサラダ」(500円)。サラダにも「馬タン燻製サラダ」(780円)というメニューがありますので、馬肉尽くしで行きたい方はそちらをどうぞ(※この日は馬タン燻製が品切れしてたのです)



■馬肉料理 さくらや

Facebook: https://www.facebook.com/sakuraya.nara/

住所: 奈良県奈良市杉ケ町35-1 1F
電話: 0742-22-6177
定休日: 第1・3日曜
営業時間: 18:00 - 27:00(日曜日は24:00まで)
駐車場: あり(2台分)
アクセス: JR奈良駅から徒歩5分ほど(近鉄奈良駅からは徒歩約20分)


■参考にさせていただきました

馬肉居酒屋 さくらや(奈良市/居酒屋) - ぐるなび
馬肉料理居酒屋 さくらや|奈良市 JR奈良駅周辺|居酒屋|デジタルぱーぷる


●【食べログ】の該当ページへ

さくらや - 奈良/居酒屋










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ