2017-03-20

奈良県のコロッケ・ミンチカツの名店5軒を食べ歩き

奈良県のコロッケ・ミンチカツの名店5軒を食べ歩き

奈良県内のコロッケ。ミンチカツが美味しいお店を車で周って、一日で食べ比べしてみました。行ったのは、葛城市『肉のふくにし』、桜井市『末広精肉店』『カワイ』、大和郡山市『ころっけのハヤシ』、奈良市『岡西精肉店』の5軒。それぞれ個性があって味わいも違うので、まったく飽きることなく楽しめました!


車でコロッケの名店を周りました

みんな大好きな揚物メニューである「コロッケ(とミンチカツ)」。奈良県内でコロッケが美味しいお店は何軒も思い浮かびますが、どれもその場で食べて「美味しい」だけで終わってしまい、その味わいの違いについて意識することは少ないでしょう。

そこで、連休の最終日のこの日、奈良県内のコロッケの名店5軒を車でまわって、食べ比べしてみました。

お店のセレクトは、私たちがすでに食べて美味しかったお店、いい評判を聞いていたお店を選びました。順番にご紹介していきます。

なお、厳密に比較するためには、すべて自宅へ持ち帰って、同じ条件で温め直してカットして……という手順を踏むべきですが、今回はすべて車中でカットしてすぐに食べています。その時のお天気などによって写り方はだいぶ違っていますので、あくまでも参考程度にどうぞ。


1軒目『肉のふくにし』@葛城市

奈良のコロッケ食べ歩き1軒目『肉のふくにし』@葛城市-01
「奈良のコロッケ食べ歩き」企画の1軒目にお邪魔したのは、葛城市八川の国道166号線沿いにある『肉のふくにし(福西精肉店)』さんです。

自宅からも近いため、お店の前をよく通るのですが、週末などは何名かの警備員さんを配置し、混雑対策にあてているほど。ネットでの情報は少ないのですが、地元の方たちが行列を作ってまで利用する人気店です。

この日は連休最終日でしたが、ちょうどお昼頃にお邪魔したため行列などはなく、比較的空いていました

奈良のコロッケ食べ歩き1軒目『肉のふくにし』@葛城市-02
店内の様子。山形牛などいいお肉をリーズナブルに販売しています。いろんな部位もあって、見ているだけで楽しいですね。コロッケなどの揚物コーナーは一番奥。注文を受けてから揚げるスタイルのため、揚げたてがいただけます!

奈良のコロッケ食べ歩き1軒目『肉のふくにし』@葛城市-03
肉のふくにしさんの揚物2種。手前が「コロッケ」(70円)、奥が「ミンチカツ(小)(90円)(※ちなみにミンチカツ大は160円)。この他にも、牛串カツ・豚串カツ・牛カツ・豚カツ・エビカツ・カニグラタン・アメリカンドッグなど、揚物メニューは豊富。揚げたてを食べられたり、揚げる前の状態で購入することもできます

奈良のコロッケ食べ歩き1軒目『肉のふくにし』@葛城市-04
どちらも揚げたてのアツアツをいただきました!コロッケはジャガイモの甘みと塩味とのバランスが絶妙で、じゃがいもの食感も程よく感じます。おかずにもお酒のアテにもいけますね。ミンチカツはお肉多め。肉肉しくて、いかにも「こだわりの精肉店さん」らしい味わいです。贅沢気分になれます!



■肉のふくにし(福西精肉店)‬

HP: 参考サイト(Facebook)
住所: 奈良県葛城市八川104-3
電話: 0745-48-6100
定休日: 火曜(※不定休という情報もあり、未確認です)
営業時間: 9:00 - 19:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄南大阪線「尺土駅」から徒歩7分ほど

●参考サイト
肉のふくにし(福西精肉店)【なび奈良】
http://navinaraken.com/0745-48-6100/
福西精肉店 - 当麻寺 [食べログ]


2軒目『末広精肉店』@桜井市


奈良のコロッケ食べ歩き2軒目『末広精肉店』@桜井市-05

2軒目に伺ったのは、桜井市の‪JR三輪駅前で営業なさっている『末広精肉店』さんです。駅前の小さな商店街のような建物の一角にあります。店先にフライ物を販売するボックスを設置してあり、地元の方や観光客など、続々と揚物を購入していました。「大神神社」への参拝の帰り道に立ち寄るにはちょうどいいでしょう

奈良のコロッケ食べ歩き2軒目『末広精肉店』@桜井市-06
お店の前には「名物ミワコロッケ」ののぼりが!

奈良のコロッケ食べ歩き2軒目『末広精肉店』@桜井市-07
末広精肉店さんの揚物2種。向かって右手が「コロッケ」(80円)、左手が「ミンチカツ」(150円)です。揚げ置きしてあったものですが、どちらも衣がサクサクでした。ミンチカツは比較的大きめで食べ応えあります!

奈良のコロッケ食べ歩き2軒目『末広精肉店』@桜井市-08
カットしたところ。コロッケもミンチカツも、野菜の甘みが感じられ、どこか懐かしくも優しい「庶民派タイプ」という印象です。ほっとする美味しさで、さすが地元で愛される名店でした。同じような精肉店さんの揚物でも、1軒目の「肉のふくにし」さんとはまったく別の系統です。順番に食べてみて驚きました!



■末広精肉店

Facebook: 末広精肉店
住所: 奈良県桜井市三輪361-1
電話: 0744-42-6345
定休日: 木曜
営業時間: 9:00 - 19:00
駐車場: あり(お店の真向かい)
アクセス: JR桜井線「三輪駅」から、徒歩すぐ

●参考サイト
末広精肉店 - 三輪 [食べログ]
黒牛専門店 末広精肉店|桜井市|デジタルぱーぷる


3軒目『カワイ』@桜井市

奈良のコロッケ食べ歩き3軒目『カワイ』@桜井市-09
3軒目は、桜井市芝にある『カワイ』さん。国道169号線からも離れているためやや分かりづらいですが、巨大な看板を目印に進むと、巨大な駐車場を完備した店舗が見えてきます。この背後も一面が駐車場です!すごい!

奈良のコロッケ食べ歩き3軒目『カワイ』@桜井市-10
店舗前の様子。右手の部分が揚物専用の窓口になっています。店内では、山形牛などのいいお肉がリーズナブル!希少な部位などもしっかりと取り扱っています。定期的に特売チラシなども配布していて、店内は大混雑でした!

奈良のコロッケ食べ歩き3軒目『カワイ』@桜井市-11
カワイさんで購入した揚物。向かって左が「コロッケ」(90円)。右が「ミンチカツ」(200円)。いずれも今回まわった5軒の中で、価格的にもっとも高価なレベルです

奈良のコロッケ食べ歩き3軒目『カワイ』@桜井市-12
カットしたところ。コロッケはじゃがいもの甘みが優しく、そしてガツンと感じられる絶品!まじりっ気のない美味しさという印象です。ミンチカツは、揚げ置きでちょっと冷めていたのが残念でしたが、こちらもお肉たっぷりで肉肉しくいタイプです。どちらもさすがの美味しさでした!



■カワイ

HP: http://www.kawai-yamagatagyu.jp/
住所: 奈良県桜井市芝1005-1
電話: 0744-42-2981
営業時間: 9:30 - 18:30
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線「巻向駅」から徒歩20分ほど

●参考サイト
カワイ - 三輪 [食べログ]


4軒目『ころっけのハヤシ』@大和郡山市‬

奈良のコロッケ食べ歩き4軒目『ころっけのハヤシ』@大和郡山市-13
4軒目は、 近鉄「郡山駅」降りてすぐにある名物店『ころっけのハヤシ』さんです。揚物の専門店で、もう半世紀以上(!)も続いているという、地元の方なら知らない者はいないという名店です。私たちもここの「ハムカツ」が大好きで、何度も立ち寄ってます(いま調べたら、まだこのブログでご紹介したことがなかったらしいです。いずれ必ず!)。この日もずっと客足が途絶えませんでした

奈良のコロッケ食べ歩き4軒目『ころっけのハヤシ』@大和郡山市-14
‪写真の向かって左手が「コロッケ」(70円)で、右手が「ミンチカツ」(140円)。かなりミンチカツの方が大きめですね。時間帯によっては揚げ置きしてある場合もありますが、回転が早いのでたいていは揚げたてがいただけます‬

奈良のコロッケ食べ歩き4軒目『ころっけのハヤシ』@大和郡山市-15
‪カットしたところ。コロッケは、やや塩味が強めでおつまみタイプ。風味が良くて、これだけで主役級の存在感があります。ミンチカツは、タマネギ多めでいいバランス。どちらも衣がサクサクで、お肉屋さんのそれとは違い、揚物専門店さんのものらしい親しみやすい味わいでした!‬



■ころっけのハヤシ

住所: 奈良県大和郡山市南郡山町238
電話: 0743-52-2583
定休日: 日曜
営業時間: 11:00 - 19:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄橿原線「郡山駅」から、徒歩すぐ

●参考サイト
ころっけのハヤシ - 近鉄郡山 [食べログ]
ころっけのハヤシ(大和郡山/その他) - Retty


5軒目『岡西精肉店』@奈良市‬

奈良のコロッケ食べ歩き5軒目『岡西精肉店』@奈良市-16
5軒目は、奈良市のもちいどのセンター街で営業する『岡西精肉店』さんです。本店はJR奈良駅の近く(紹介記事)。奈良市民の方には長年お馴染みのお店ですし、この餅飯殿のお店は観光客も数多く訪れ、気軽に立ち食いを楽しむ姿が見られます。お店の脇が空きスペースになっているので、ちょうどいいんですよね。揚物だけでなく、お肉も販売していらっしゃいます

奈良のコロッケ食べ歩き5軒目『岡西精肉店』@奈良市-17
‪岡西精肉店さんの揚物たち。向かって左が「コロッケ」(100円)、右が「ミンチカツ」(120円)。‬その価格差はわずか20円。今回まわった5軒の中で、コロッケのお値段はもっとも高く、ミンチカツのお値段は最安でした。どちらも揚げたてでしたが、衣の色味がだいぶ違いますね

奈良のコロッケ食べ歩き5軒目『岡西精肉店』@奈良市-18
‪カットしたところ。コロッケは、野菜の旨味があふれる、とても親しみやすい「お惣菜的コロッケ」です。ミンチカツは、まさに「ザ・おかず」という感じ。私たちはここのミンチカツが(お得感もありますし)大好きなので、これまでに何度も食べてきましたが、やはりほっとするお味でした。観光客の方でも行きやすいですので、ぜひお試しあれ!



■岡西精肉店

住所: 奈良県奈良市光明院町6
電話: 0742-27-2424
定休日: 木曜
営業時間: 7:00 - 18:00
駐車場: なし
アクセス: 

●参考サイト
岡西精肉店 - 近鉄奈良 [食べログ]
岡西精肉店(奈良市/洋食) - Retty


どこも個性があって美味しい!

今回、一日で5軒のコロッケ・ミンチカツを食べ歩いてみましたが、意外なほどお店ごとの違いに気づいて、本当に面白い体験になりました!

コロッケには、じゃがいもにお肉や野菜の旨味が加わったものと、じゃがいもの旨みや甘みをどーんと押し出したものなど、それぞれのお店ごとに特徴があります。

ミンチカツには、野菜が多くてバランス重視の「惣菜系」と、お肉の比率が高くて肉汁があふれる「高級肉系」(※名前は私が適当につけました)に大きく分類できるかもしれません。

いずれも揚げてからどれだけ時間が経過したかなどで、食感も変わってきますし、単純にどれが美味しいかという比較はできませんが、どこもさすがの美味しさですね。参考にして周っていただければ、きっと自分の好きな味に出会えるでしょう。

また、奈良県内には、美味しいコロッケがいただける洋食屋さんなども多数あります。こちらもぜひ巡ってみてください!






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ