2015-08-18

シェフの絶品コロッケランチ『つよしのコロッケ本舗』@奈良市学園前

シェフの絶品コロッケランチ『つよしのコロッケ本舗』@奈良市学園前

奈良市学園大和町の、シェフが作るコロッケが人気の『つよしのコロッケ本舗』さんへ行ってきました。裏通りの小さなお店ですが、フレンチのシェフが手作りしたコロッケは絶品!揚げたてをテイクアウトすることもできます。また、シェフこだわりの器やディスプレイも個性的で楽しいです。わざわざ行くだけの価値があるお店でした!


1995年オープン。シェフが作るコロッケの名店

奈良市学園前で営業している、シェフが作るコロッケが人気のお店『つよしのコロッケ本舗』(食べログ)さん。

美味しいコロッケがいただけるランチと、コロッケのテイクアウトのお店です。通りの裏側にあり、カウンター6席のみと、あまり目立たない小さなお店ですが、誰もが「美味しい」と口をそろえるお店です。

オープンは1995年。シェフ(もちろんお名前は「つよし」さんです)フランスで料理の修行をした後、奈良のフランス料理店で料理長を勤め、独立なさったのだとか。コロッケだけで20年もお店が続けれられているのは、地元で愛されている証拠でしょう。

なお、私たちは学園前のエリアはまったく土地勘がないので、スマホを片手にウロウロとお店を探しました。駐車場は少し離れた場所に4台分あり、お店の方が作成した「駐車場入りのマップ」を参考にしてください。最寄り駅は、近鉄「学園前駅」と「富雄駅」で、いずれも徒歩約20分ほどの距離になります。


つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-01

奈良市学園大和町の『つよしのコロッケ本舗』さん。大通りの裏側の長屋形式の商業施設の一角になります。この場所で20年も続いているのだからすごいですね!

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-12
お店に入ってすぐにショーケースがあり、コロッケをテイクアウトできます。オーダーしてから揚げるので、2分ほど待ち時間が発生するとか。コロッケは5種類で、もっとも安い「ナチュラルポテトコロッケ」はわずか119円です!すぐ隣に公園もありますので、テイクアウトして外で食べてもいいですね

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-03
店内の様子。客席はカウンター6席のみ。こじんまりとしています。この日、私たちは友人たちと4名で予約してお邪魔しました。ランチタイムは「11時半~16時」(テイクアウトは10~19時)ですので、お昼時には事前予約しておいたほうが安全でしょう

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-04
店内は乾燥ハーブらしき植物がたくさんディスプレイされています!ちょっとした迫力ですね。よく見ると、キッチンの棚なども手作りのよう。奥さんにお話を伺ったところ、これはすべてシェフが手作りしたものだとか(シェフご本人はこの日はお休みでした)。ちなみに、お店で使用している器も、ほとんどがシェフが自分で焼いたものだそうです

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-06
私たちが予約しておいた席には、こんな感じでセッティングされていました。草を活けた三角フラスコはともかく、予約席の紙を立てたり箸を束ねたりしている金属の小物もシェフの手作り。もちろん、箸置きも自作でしょう。凝り性ですね!

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-05
店内に飾ってあったサインは、世界のキタノこと「北野武」さんのもの。奈良のお店で急にたけしさんのサインを見かけるなんて、かなり意外でした。日付は2010年11月18日。何があったんでしょうね


5種類のコロッケから選べます

つよしのコロッケ本舗』さんのコロッケは、この5種類です(※価格はテイクアウトのもの。画像などは「コロッケメニュー」ページから御覧ください)。

●エビクリームコロッケ(@214円)- ベシャメルソースにエビをブツ切りにして入れた一番人気のコロッケ

●サーモンクリームコロッケ(@179円)- ほぐした鮭の身とマッシュルームをベシャメルに混ぜ込み、黒粒コショウの入った生パン粉で包んだコロッケ

●肉入りポテトコロッケ(@143円)- 牛肉と玉ねぎをしょう油味に煮込んだ肉じゃが風コロッケ

●ナチュラルポテトコロッケ(@119円)- 男爵ポテトをたっぷりのバターで仕上げたシンプルなフレンチコロッケ

●「季節のおすすめコロッケ」アスパラとコーンのクリームコロッケ(@179円)- グリーンアスパラと粒々コーンが入ったクリームコロッケ(※8月末ごろまで)

ランチメニューの「コロッケでごはん」(@1,425円)では、この5種類のコロッケの中から、好きなものを2種類選べます(自家醸造ソースつき)。さらに、季節の一品、季節のサラダ、雑穀ごはん、野菜のコンソメスープ、自家製くるみ餅までついた豪華セットです!


つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-07

店前に貼りだしてあったメニュー。5種類のコロッケの中から2種類を選ぶシステムですが、目移りしてしまってかなり迷います。単品で追加することもできます


ランチは絶品!遊び心あふれるディスプレイも!

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-08
つよしのコロッケ本舗さんの「コロッケでごはん」(@1,425円)。もともと品数も多くて豪華なのですが、この2階建ての木製台にのせられて出てくると、さらに華やかですね!向かって左上段には、鹿の小物などが設置してあるなど、遊び心があふれています。この木製の台も、上から下がっている毛糸細工も、お料理が盛られた器も、すべてシェフの自作。すごすぎます(笑)

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-09
ちなみに、私の器はこちら。上のアーチ部分がそれぞれ変わっていますし、上段にはペーパークラフトが乗っていて、器もそれぞれ違います。雑穀ごはん、野菜のコンソメスープ、コロッケたち(3種類のってます)、季節の一品と季節のサラダ、さらにデザートまで。豪華!

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-10
選んだコロッケ2品には、かぼちゃとピーマンの素揚げがついていました。夫婦で2品ずつ違ったコロッケを選び、1品を追加して全5品を食べてみましたが、どれも本当に美味しい!シェフが素材や製法にこだわっているだけに(こちらをご参考に→「つよしのコロッケが出来るまで」)、油っぽさなどまったく感じず、いくつでもペロリと食べられそうでした

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-11
こちらは単品で1品追加したため、3つのコロッケが乗っています。そのまま食べても素朴で美味しいですし、自家醸造ソースをかけて食べるとまた華やかに!クリームコロッケ系も絶品でしたし、男爵+バターのシンプルな「ナチュラルポテトコロッケ」も感動的でした

つよしのコロッケ本舗 @奈良市学園前-13
お店前のロゴ。正直なところ、コロッケがメインのランチなんてあまり好みではありませんでしたし(口の中がもそもそしそう)、それに高いお金を払うのはちょっと悔しい気もしていたのですが、ここのコロッケであればまったく文句ありません。近くに来る機会があれば、ぜひテイクアウトしてでもまた食べたいと思います。「たかがコロッケ」なんて馬鹿にできない美味しさですから、ぜひ!



■つよしのコロッケ本舗

HP: http://www1.kcn.ne.jp/~ellies/
住所: 奈良県奈良市学園大和町1-1-1
電話: 0742-41-3300
定休日: 日曜
営業時間: 11:30 - 16:00(テイクアウトは10~19時)
駐車場: あり(お店からやや離れた場所に4台分。※駐車場入りのマップ
アクセス: 近鉄奈良線「学園前駅」から徒歩約18分(富雄駅からは約20分)


■参考にさせていただきました

奈良の つよしのコロッケ本舗! : やじきたの食べたい放題!


●【食べログ】の該当ページへ

つよしのコロッケ本舗 (ツヨシノコロッケホンポ) - 学園前/コロッケ・フライ






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ