2019-09-26

絶品!古民家イタリアン『ココチキッチン奈良狐井』@香芝市

絶品!古民家イタリアン『ココチキッチン奈良狐井』@香芝市

香芝市狐井の古民家をリノベーションしたイタリアンレストラン『ココチキッチン奈良狐井』さん。素材の味わいを活かした、丁寧で贅沢なお料理がいただけます。最寄り駅からも距離があり、道が細くて運転には注意が必要で、「完全予約制」のためふらっと来店することもできません。それでもわざわざ行く価値のあるお店でした!


立派な古民家を美しくリノベーション

香芝市狐井の古民家で営業しているイタリアンレストラン『ココチキッチン奈良狐井』さん(食べログ)。巨大な前方後円墳「狐井城山古墳」(Wikipedia)からすぐ近くです。

古くからの建物が多く残る一角で、最寄り駅から徒歩10分くらいと距離もあり、なかなかの隠れ家感です。

なお、このお店は「完全予約制」です。ランチタイムは「11:00~12:30、13:00~14:30」の2部制、ディナータイムは「17:30~21:30」という営業時間になります。必ず事前予約してから来店してください。


ココチキッチン奈良狐井@香芝市-01

『ココチキッチン奈良狐井』さんの門構え。古くて大きな家の多い地区ですが、その中でもとくに立派な邸宅です。

建物裏手に広々とした駐車場がありますが、このあたりは道幅が狭いので、運転にはご注意ください。ナビでは西側の道を案内されると思いますが、こちらはかなり狭いので、東側(近鉄「五位堂駅」側)から行くようにしましょう。

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-02
門をくぐると、立派な母屋と美しく手入れされたお庭が見えてきます。立派!

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-03
店内の様子。大きな古民家が美しい空間にリノベーションされています。中央にテーブル席があり、窓際はユニークな柱のあるカウンター席に。太い梁や欄間を活かし、床は雰囲気のある木材でフローリングになっています

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-04
同じ位置からお庭側を見たところ。全部で30席ほどあり、素晴らしいロケーションで食事が楽しめます。
ちなみに、建物の2階部分では「ココチ雑貨」として雑貨販売もなさっていますが、この日は残念ながら定休日。また次回拝見したいと思います


お料理はどれも絶品!満足度高!

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-05
『ココチキッチン奈良狐井』さんのランチメニュー。ココチコース(2,200円)、シェフコース(3,500円)、スペシャルコース(5,500円 ※要事前予約)の3種類あります。

※ディナータイムは、Aコース(3,800円)、Bコース(6,000円)の2種類です。

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-06
この日、私たちは身内での会食でお邪魔しており「シェフコース」をいただきました。

まずは「一口のお楽しみ」として、豆乳のムースにウニとナスが乗った一品から。いきなり抜群に美味しい!素材の旨味がじんわりと感じられる、上品な絶品でした

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-07
お次は、見た目も華やかな前菜のプレートです。凝ったお料理が並び、まったく飽きさせません

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-08
なお、コースには5種類の自家製パンがついてきます(※パンのお代わりは別料金)

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-09
本日の生パスタは、2種類から選べるようになっていました。こちらは「ベーコンと冬瓜のトマトソース」。もっちりしたパスタが美味しいのはもちろん、冬瓜などもはっとする美味しさでした!

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-10
生パスタのもう一品は「帆立貝とブロッコリーのアンチョビオイルソース」です。ブロッコリーたっぷりで、青臭い感じが強すぎず弱すぎず。ホタテの風味も絶妙でした

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-11
本日のお魚料理は「鯛のポワレ ウニ風味のブールブラン」。鯛の皮目がぱりっと焼いてあり、身はやわらか。バターのソースも旨味たっぷりで絶品でした。パンですくってソースを一滴残らず味わい尽くしました(笑)

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-12
お肉料理は「牛フィレ肉のバルサミコソース」。見た目から“いい肉”であることを主張してくるようですが、お味も文句なし。さっぱりとしたソースもいいですし、添えてあるわさびが効いて、よりさっぱりと味わえます

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-13
豪華なお料理でお腹いっぱいになったところへ、また豪勢な「デザートワゴン」が登場!一品ずつ取り分けてもらえます

ココチキッチン奈良狐井@香芝市-14
デザートプレートと食後のドリンク(コーヒーor紅茶)など。

私自身は普段はあまりイタリアンのコースなど口にしませんから、他のお店とはあまり比較できませんが、どのお料理も文句なしに美味しくいただけました。この手のお料理を比較的よく口にしている身内たちは「このお値段でこの味はすごい!」と高評価だったようです。

周りにお店なども少ない古い住宅街の中に、ぽつんとこんな素敵なイタリアンレストランがあるのも不思議な感じがして、楽しかったです。予約してわざわざ行ってみる価値のあるお店ですのでぜひ!



■ココチキッチン奈良狐井

HP: http://www.cocochi-kitchen.com/
住所: 奈良県香芝市狐井613
電話: 0745-44-8276
定休日: 木曜日・第3水曜日
営業時間: ランチ 11:00~12:30、13:00~14:30、ディナー 17:30~21:30
駐車場: あり(20台)
アクセス: 近鉄大阪線「五位堂駅」から徒歩約10分

※2019年9月現在、「完全予約制」となっています。事前予約をしてから来店しましょう。
※実際にお店にお邪魔したのは「2019年9月15日」でした。


■参考にさせていただきました
ココチキッチン 奈良狐井(王寺・広陵・香芝/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび


●【食べログ】の該当ページへ
ココチキッチン 奈良狐井 - 近鉄下田/イタリアン










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ