2011-06-04

自家製カレーが美味!『藝育カフェ Sankaku』@奈良市

自家製カレーが美味!『藝育カフェ Sankaku』@奈良市

もちいどのセンター街の「もちいどの夢CUBE」内にある『藝育カフェ Sankaku』さんで、美味しいと評判のカレーをいただいてきました。気軽にアートを楽しみながら、こんな美味しいカレーまで食べられるなんて!素敵なカフェです。


※ 2011/11/09 追記

2011年10月、もちいどの夢CUBEから、ほんの少し離れた下御門商店街へと移転なさいました。新住所は「奈良県奈良市下御門町28-1 2階」(近鉄奈良駅から徒歩7分ほど)。店内の様子などは、『移転リニューアルした『藝育カフェ Sankaku』@奈良市』をご覧ください。


「アートと人とまちの幸せな三角関係」を

もちいどのセンター街「もちいどの夢CUBE」にある『藝育カフェ Sankaku』さん。今までにも、ここでちょっとしたイベントを開催させてもらったり、何度もお邪魔しています。

このカフェはちょっと変わっていて、ご主人の藝育ディレクター「やまもとあつし」さん(Twitterブログ)のプロデュースにより、店内にはアート作品の展示スペースが設けられ、定期的にワークショップが開催される「アートと人とまちの幸せな三角関係」を目指したカフェなのです。

やまもとさんは、奈良の草の根アートを盛り上げるため、楽しそうに暗躍(?)している方ですので、興味のある方はぜひその活動をチェックしてみてください。

また、カフェを切り盛りしている奥さんは、偶然にも私と同じ新潟県人だったため、より親近感があります(また、噂によるとジャニーズファンとのこと。奈良出身のアーティスト・堂本剛さんのファンの方がよく来店しているそうです)。

そんなお二人が運営するカフェは、夢CUBEの一角ですからそれほど広くはありませんが、いつも色んな人が通りすぎて、すぐかたわらにちょっとしたアートがある。そんなとても居心地のいい空間になっています。


藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-01

「もちいどの夢CUBE」で営業している『藝育カフェ Sankaku』さん。赤い三角のロゴが目印です(画像は以前にお邪魔した時のもの)

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-02
店内の様子。パイプがむき出しになっていたり、素っ気ない作りがかっこいいですね

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-03
店内の壁面などを使って、その時々の企画展示を行っています。お邪魔するたびに違った雰囲気になっていて面白いですね

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-04
2010年11月に開催された「木工房 弓槻(ゆづき)」さんの 「育てる家具」展より

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-11
この日は、奈良の鹿キャラクター「ロク」の生みの親である、イラストレーター須蒲有希さんの「ROKUfeS」展が行われていました(2011年6月3日~6月29日まで)

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-12
貴重な原画の展示などもありました。誰もが楽しめる内容ですので、気軽に立ち寄ってみてください


まろやかピリ辛「sankakuカレー」が美味!

藝育カフェSankakuさんは、スイーツメニューも美味しいのですが、「sankakuカレー(@780円)」というカレーの評判が高いお店です。これまでタイミングが合わず、なかなか食べられませんでしたが、この日、ようやくいただくことができました。

ルーのベースは、トマトとココナッツミルク。ココナッツのくどい甘さが無く、ピリッとした辛味、黒米の食感といいバランスです。具材は、柔らかな鶏肉の他は野菜タップリ。付け合せに自家製ピクルス・ミニサラダ・ヨーグルトも付いてきます。

カフェのカレーですから、男の私が満腹になるにはやや上品な量ですが、このお味でこのお値段なら満足度は高いですね。また必ず食べに行きたいと思います!


藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-06

藝育カフェSankakuさんで美味しいと評判の「sankakuカレー(@780円)」。これまで何故か食べる機会がなくて、この日やっといただけました

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-08
おやつメニューも豊富です。生チョコ風ガナッシュ・濃厚プリン・シュークリームなど、気軽に食べられるお値段とサイズですね。この他、「ぜいたくプリンパフェ(@580円)」など、スイーツ類も充実しています

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-09
藝育カフェSankakuさんの「sankakuカレー(@780円)」。野菜タップリで、トマトとココナッツミルクがベースになっています。黒米との相性もバツグンですね。自家製ピクルス・ミニサラダ、さらに食後のヨーグルトがついてこのお値段は、とてもリーズナブルでしょう。プラス100円でドリンクも付けられます

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-10
sankakuカレーのアップ。ココナッツミルクのくどい甘さが無く、辛味といいバランスです。具材は、ジャガイモや鶏肉・ナス・キノコなど、さらにアボガドが美味しかったですね。付け合せの自家製ピクルスも含めて、十分に満足できました!

藝育カフェSankaku@もちいどの商店街-05
以前にみんなでいただいた、Sankakuさんの「ぜいたくプリンパフェ(@580円)」など、甘いものあれこれ。チョコが鹿の角型だったりと、芸が細かい!どれもとても美味しかったです



大きな地図で見る


■藝育カフェ Sankaku

HP: http://aalabo.com/sankaku.html
住所: 奈良県奈良市餅飯殿町12番地 もちいどの夢キューブ-H
電話: 050-1488-0278
定休日: 木曜日(祝日の場合オープン)
営業時間: 11:00 - 19:00(展覧会最終日は18:00まで)
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約5分


■参考にさせていただきました!

藝育カフェSankakuの黒米カレー - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」
まほろば(奈良・大和路) 藝育カフェsankaku(奈良市)


●【食べログ】の該当ページへ

サンカク カフェ / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ