2011-01-19

超リアルで激ムズ!『阿修羅ペーパークラフト』作成中

超リアルで激ムズ!『阿修羅ペーパークラフト』作成中

先日から、「21世紀ペーパークラフト」が発売している、リアルで難易度が高い『阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)』にチャレンジしています。完成したら記事としてまとめてアップしようと思ったのですが、とにかく時間がかかるため、作業が進んだら随時更新していくことにします。


実物の「1/2スケール」のリアル阿修羅像!

阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)』とは、21世紀ペーパークラフトとして発売されている精密なモデリングが特徴のもの。近くのヴィレッジヴァンガードの店頭で見かけて、即購入してきました!


阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)

ocher.co
売り上げランキング : 6114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紙でリアルな立体造形にするのですから、とにかくパーツ数も多く、作業工程も複雑です。メーカーサイトの説明ページをご覧ください。

阿修羅ペーパークラフト 商品説明
【阿修羅】組み立て解説

余談ですが、この阿修羅像に続く仏像シリーズとして、中宮寺の「弥勒菩薩半跏思惟像」も開発されているようです。そちらにも期待しています!


21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-01

21世紀ペーパークラフトという企画で発売された『阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)』。私たちは近くのヴィレッジヴァンガードで購入しました(Amazonでは3,190円で販売されています)。とにかく難易度の高い本格派ペーパークラフトなのです!

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-02
このペーパークラフトの制作に当たって用意したのは、カッター・ハサミ・マット・瞬間接着剤・定規・ピンセット・爪楊枝など。特に刷毛で塗るタイプの瞬間接着剤を多用しています。詳しくは発売元のホームページに書いてありますのでそちらをご覧ください

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-03
全てのパーツは、こんな感じで一冊の本になっています。これは阿修羅の頭部の3ページ。丸い頭を作るために、何重にも細長いパーツを積み重ねていかなくてはいけません。細かいのりしろなども多く、これに沿ってパーツを切りだしていくだけでも大変!はさみとカッターを駆使して頑張りましょう!


難易度高め。根気よくやりましょう

購入初日、まずは難易度の低い「台座(★★)」からスタートしました(難易度は★5つが最高)。パーツも大きめで簡単そうに見えるのですが、慣れないため、パーツを台紙から切り出すだけで大変な作業です。また、山折・谷折が複雑ですし、意外と大変な作業になりました。

続いて、パーツを筒状にして組み合わせていく「脚(★)」「腕(★)」も完成。作業に慣れてくると特に難しいこともないのですが、最初は戸惑うことも多かったですね。集中して組み立てましたが、ここまでで、大人二人がかりで6時間ほどかかっています(笑)


21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-04

まずは、最もパーツも大きく簡単な台座部分から制作を開始しました。場所によって組み立ての難易度が表示されているのですが(★5つが最高)、この台座は「★★」。まだ易しいはずですが、最初はパーツを切り出すだけで時間がかなりかかります

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-05
土台部分だから簡単かと思いきや、側面のカーブが複雑なため、山折り・谷折りが意外と難しいんです。作業に慣れるための練習としては最適なのかもしれません

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-06
台座に続いて、脚パーツの組み立てです(難易度は★)。比較的大きめのパーツを筒型にして繋げていくだけなので、難易度は最低ランク。でも最初はそれなりに時間がかかります

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-07
脚を組み立てたところ。難易度最低レベルとはいえ、足の甲の湾曲した部分を作るのは、そう簡単なことではありません。「これで★なの?」と思ってしまいましたが、今考えれば確かに★ですね。他の部分が難しすぎます(笑)

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-08
最初の「台座(★★)」「脚(★)」が完成したところ。慣れないこともあって、大人二人がかりで5時間もかかりました!素材は紙ですが、思った以上にしっかりとしています。実物の半分の大きさになるため、それなりに重くなると思いますが、これだけ頑丈なら心配なさそうです

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-09
お次は、掲載の順番を無視して、最も簡単な「腕(★)」を組み立てました。パーツも少なく、慣れのため完全にペースアップ。それでも二人で1時間ほどかかりました。初日の作業はここまで!


指の一本一本まで紙で再現していきます

そして翌日から、やや難易度をアップして「手(★★★)」を制作しました。

難易度の表示はたいしたことはありませんが、とにかくパーツが細かいのが特徴ですね。指先のパーツなどは米粒サイズですが、それをピンセットを使って折ったり貼ったりしていきます。また、手の指を包み込むように甲のパーツを巻いていくのですが、これもかなり面倒でした。手一つを作るのに4時間もかかりました(笑)

残りの4つの手は、後で相方が作ってくれましたが、慣れるに従ってだいぶスピードアップしたようですので、難しくても途中で投げ出さないで頑張ってみると、いいことがあるかもしれませんよ!


21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-10

お次は、掲載の順番を無視して「手(★★★)」へ。ウソみたいに細かいパーツが大量にある割りには、難易度表示はそれほどでもありません。ここまでパーツ数が多いと、紙から切り出すだけでも大変でした

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-11
後ろに座っているのが、仏像ガチャの像高5cm程度の大日如来さま。その前にあるのが阿修羅さんの指のパーツ。一番小さいものは、指先になります。ここまでいくとピンセットは必須!

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-12
各指を作ったところ。ここまでは細かいだけで、まだ何とかなりました。その後、この指を甲のパーツでまとめるのが大変です!不器用な私にはとんでもない苦行でした(笑)

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-13
そんなこんなで完成した、前で合わせている手のパーツ。最初の手ということもあって、一つ作るのに4時間もかかりました!つなぎ目が見えてしまっていますが、気になる場合は鉛筆で軽く塗ればいいそうです

21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-14
こうやって見るとかっこいいですね。ちなみに、残りの手4つは相方が時間が開いたときに作ってくれましたが、後になればなるほどペースは上がります。人間の学習能力ってすごいんですね(笑)


作業進み具合はここでご報告します

本来であれば完成形を披露したかったのですが、完成するまでにまだまだ時間がかかりそうですので、このページを更新して途中経過を報告していく形にしたいと思います。気長にお待ちください!


21世紀ペーパークラフト(阿修羅)-15

今現在はここまで完成しています。残すは、最高難度の「衣(★★★★★)」と、「体(★★★)」「頭(★★★★)」。地道に頑張ります!

阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)阿修羅像 精密ペーパークラフトモデル(1/2スケール)

ocher.co
売り上げランキング : 6114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■21世紀ペーパークラフト

HP: http://paper-craft.info/

阿修羅ペーパークラフト 商品説明
【阿修羅】組み立て解説


<

※ 2011/02/20 追記

超大作「21世紀ペーパークラフト」阿修羅像ですが、うちの奥さまの頑張りにより(私はもうノータッチです)、「体(★★★)」部分が完成し、少しずつそれっぽくなってきました!

ボチボチと続けていますので、今後の進展にご期待ください(笑)


阿修羅PC<110220追記>-01

我が家の奥さまの活躍により、「体(★★★)」部分が完成しました!まだ腕は差し込んだだけで固定してありませんが、もうすでになかなかの迫力ですよね!

阿修羅PC<110220追記>-02
脚と胴体部分が完成。残すは、あと最高難度の「衣(★★★★★)」と「頭(★★★★)」のみとなりました!






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ