2010-04-24

平城遷都1300年祭『せんとくん平成立体図録』フィギュア

平城遷都1300年祭『せんとくん平成立体図録』フィギュア

平城遷都1300年祭』の初日レポート。エントランス広場近くの「公式品記念ショップ」に設置されている、海洋堂さん制作の、平城遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア「せんとくん平成立体図録」購入レポです。


海洋堂さん制作のフィギュア全8種類!

エントランス広場の公式記念品ショップには、フィギュア制作で有名な海洋堂さんによる、平城遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア「せんとくん平成立体図録」が販売されています。ここでしか手に入らないレアフィギュアということで、注目している方も多いでしょう。

フィギュアの種類は全8種類あります。

●01.奈良の鹿(天然記念物) ●02.第一次大極殿(2010年復元) ●03.海を渡る遣唐使船 ●04.五重小塔(国宝・元興寺 蔵) ●05.伐折羅大将(国宝・新薬師寺 蔵) ●06.伐折羅大将(復元彩色) ●07.清める巫女 ●08.せんとくんストラップ

■関連情報
せんとくん平城立体図録フィギュア ≪ 海洋堂謹製:平城遷都1300年祭記念品カプセルフィギュア


平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-03

エントランス広場の公式記念品ショップに設置された、平城遷都1300年祭公式記念品カプセルフィギュア「せんとくん平成立体図録」の販売什器。この2つしかありませんので、かなりの混雑となることは必至!


カプセルの重さから中身を推測できます

機械に料金を投入するタイプのカプセルトイでは、高い確率でダブリが発生するため、全種類コンプリートするまでにいくらかかるか分からない・・・という恐怖があります。

しかし、この「せんとくん平成立体図録」では、自分の手で好きなカプセルを選んで購入することができますし(もちろん中身は見えません)、フィギュアはそれぞれ重さが微妙に異なるため、中身を予想することができるのです。ガチャガチャタイプと比べて少しだけ買い手が有利ですね。

このため、両手にカプセルを持って微妙な重さの違いを感じてから購入する・・・という方の姿が数多く見られました。購入者が皆さんこんなことをしているため、2台しかない販売什器の前は常に大混雑!待たされてもイライラしないようにしましょう。

また、どれだけ真剣に狙ったとしても、やはりダブリは発生してしまうものですから、購入直後に邪魔にならないところですぐに開封して、近くにいる方と即席交換会を開くようにすると効率がいいかもしれませんね。


平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-02

海洋堂さん制作の「せんとくん平成立体図録」は全8種類。運任せのカプセルトイではなく、自分で好きなカプセルを選んで購入できます。もちろん中身は見えませんが、手に持った重さから内容が推測できますので、普通のガチャガチャよりも有利です。お値段は1個400円!

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-04
私たちも朝イチから、両手でじっくりと重さを感じながら、まずは5個購入してみました。それぞれ重さが微妙に違いますし、振ったときに音が鳴ったり鳴らなかったりと、細かい差があるようです

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-05
休憩中に開封してみたところ、「07.清める巫女」「06.伐折羅大将(復元彩色)」「01.奈良の鹿(天然記念物)」、そして「03.海を渡る遣唐使船」が2個。ダブリは1つだけと、快調な滑り出しでした!

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-06
もちろん、このままでは終われませんので、帰り際に3個を追加購入!その結果は、「02.第一次大極殿(2010年復元)」×2、そして、合計3個目の「03.海を渡る遣唐使船」でした・・・

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-07
結局、8個購入(計3,200円)して、全8種類中で手に入ったのは5種類のみ。「04.五重小塔(国宝・元興寺 蔵)」「05.伐折羅大将(国宝・新薬師寺 蔵)」の2種類は入手できませんでした。「08.せんとくんストラッップ」だけは見事に回避できました!


各フィギュアの重さのランキングは?

結果的に、欲しかった7種類のうちの5種類まで手に入れましたが、2種類は手に入らず。最も欲しかった「06.伐折羅大将(復元彩色)」がゲットできたので、良しとしましょう!残りはまた今度行った時にチャレンジしてみたいと思います。

なお、実際に購入してみて気づいた点を挙げておきます。

●じっくりと重さを比べていくと、明らかにフィギュアによって差があります。私たちは飛び抜けて軽いものは「08.せんとくんストラッップ」だと判断して全て回避しましたが、多分間違いではないと思います。

●手に持って重く感じた順は、レベル5-大極殿、4-鹿・巫女、3-遣唐使船、2-バサラ大将、1-せんとくんストラップ(五重小塔は当たらなかったので不明)。実際に重さを測ったわけではありませんし、フィギュアを組み立ててから持ってみるとまた全く違った順番になりますが、こんな印象でした。

●最も軽いと思われる「08.せんとくんストラッップ」を避けようとして重いものばかりを選んでいると、人気のバサラ大将も当たりづらくなりますので、しっかりと見極めましょう!


ここから、ゲットしてきたフィギュアたちの写真だけ掲載していきます。フィギュア好きから見ると「せんとくんが邪魔・・・」と思われるかもしれませんが(私もそう思ってます!)、海洋堂さんらしいさすがの完成度ですのでぜひチャレンジしてみてください!


01.奈良の鹿(天然記念物)

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-09

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-08


02.第一次大極殿(2010年復元)

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-11

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-10


03.海を渡る遣唐使船

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-13

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-12


06.伐折羅大将(復元彩色)

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-15

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-14


07.清める巫女

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-17

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-16


■関連情報

平城遷都1300年祭ホームページ
平城遷都1300年祭/お食事・お買い物のご案内
せんとくん平城立体図録フィギュア ≪ 海洋堂謹製:平城遷都1300年祭記念品カプセルフィギュア




※ 2010/05/19 追記

ついに「04.五重小塔(国宝・元興寺 蔵)」「05.伐折羅大将(国宝・新薬師寺 蔵)」を入手して、せんとくんフィギュアシリーズをコンプリートしました(「08.せんとくんストラップ」は除く)!

実は、ある方から「ダブリを交換しませんか?」というご連絡をいただき、2個ずつをトレードしてお互いにコンプリートになるという、とても理想的な展開でした!遠方の方でしたので送料はかかりましたが、追加出費を最低限に抑えることができましたね。

初めて「04.五重小塔(国宝・元興寺 蔵)」を手にしましたが、その重さは「レベル4-鹿・巫女よりも少しだけ軽め」というところだと思います(あくまでも手に持った印象です)。ほぼ差はありませんでしたので、大雑把な重さ比較では、

●レベル5-大極殿、4-鹿・巫女・塔、3-遣唐使船、2-バサラ大将、1-せんとくんストラップ

というところだと思います。少しでもご参考になれば幸いです!


平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-001

「せんとくん平成立体図録」の全8種類中、7種類が揃いました!(「08.せんとくんストラップ」は欲しくないので除外してます)。どの造形も、さすがは海洋堂さんだと思わせるものばかりです。現在のカラーの伐折羅大将も渋くていいですね!


04.五重小塔(国宝・元興寺 蔵)

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-002

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-003


05.伐折羅大将(国宝・新薬師寺 蔵)

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-004

平城遷都1300年祭-Aせんとくん平成立体図録-005






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ