2009-04-05

【桜】奈良市内はほぼ満開@奈良公園

09-04-05【桜】@奈良公園

奈良中心部へ用事があったため、奈良公園周辺の桜を見てきました。氷室神社・奈良公園・若草山と周ってきたのですが、どこもものすごい人出!そして開花状況も、ほぼピーク!見事な桜が見られました。


氷室神社のしだれ桜はピーク後半

奈良で最も早く桜が開花する「奈良一番桜」のしだれ桜があるのが『氷室神社』です。ここには昨年も見に来ているのですが、とにかく見事なしだれ桜です。

開花の早い桜だけに、もう見頃は終えているかと思ったのですが、散った花びらは多かったものの、まだ十分に満開でした。この桜は、来週末になるとやや寂しい姿になっているかもしれませんが、氷室神社には他の桜の木もありますので、もうしばらく賑わいが続きそうです。


09-04-05【桜】@氷室神社-01

晴天の日曜日、春休み最後の週末ということもあり、奈良県で最も開花が早い桜として知られている『氷室神社』はこの人出でした

09-04-05【桜】@氷室神社-02
氷室神社のしだれ桜。ピークは過ぎているかと思っていたのですが、まだほぼ満開に近い状態でした

09-04-05【桜】@氷室神社-03
氷室神社のしだれ桜の下は、もう散った花びらがいっぱい。そろそろ終わりかけになってきているようです

09-04-05【桜】@氷室神社-04
石灯籠と青空としだれ桜

09-04-05【桜】@氷室神社-05
散った桜の花びらと灯籠の影

09-04-05【桜】@氷室神社-06
氷室神社のしだれ桜と狛犬。ここの桜は優雅な雰囲気があっていいですね


奈良公園なら、鹿と桜のセットで

そして、その足で「奈良公園」にも行ってきました。ここは「日本桜の名所百選」に選ばれているほどの場所なんですが、個人的には、奈良公園にはあまり桜のイメージがありません。どこに咲いているのかと不思議に思っていたのですが、春日野園地を囲むように桜が植えてありました。

さらに、若草山へ続く道にもたくさんの桜がありましたが、こちらは人の手で植えられたものではなく、自生した桜のようです。自然の中で咲く桜と、その下を優雅に歩く鹿たちの姿は、奈良らしい風景だといえるでしょう。

ただし、奈良公園自体は、それほど桜の本数が多いようなところではありませんので、桜の名所と言っていいのか悪いのか・・・。やや微妙なところではありました。


09-04-05【桜】@奈良公園-01

奈良公園の一角。小さな池と鹿と桜。ものすごくいい構図だったんですが、逆光のため良く写っていないのが残念・・・

09-04-05【桜】@奈良公園-02
奈良公園の桜。春日野園地を取り囲むように桜が植わっていて、沢山の方がのんびりされてました

09-04-05【桜】@奈良公園-03
春日野園地からの眺め。「大仏殿」をバックにして桜が咲いています

09-04-05【桜】@奈良公園-04
春日野園地から若草山へ続く道沿いには、自然の中に多数の桜が植わっています。奈良らしい「鹿と桜」という一枚も撮影できるでしょう

09-04-05【桜】@奈良公園-05
奈良公園の桜。その下には、ゆったりと歩く鹿の姿が。彼らは桜の花びらも食べるようです

09-04-05【桜】@奈良公園-06
奈良公園内では、それほど桜が集中しているワケではありませんが、こんな桜並木もあります

09-04-05【桜】@奈良公園-07
まだ3分咲きくらいの「山桜」(または八重桜?)。桜の種類によって、色んな時期に楽しめるようになっているんですね


無料開放中の若草山からの眺めもGOOD

また、この日までライトアップを開催していた「若草山」にも登ってみました。入山料も無料となっており、たくさんの観光客の姿が見られました。

ライトアップの時間までは居なかったのですが、夕日と桜と大仏殿のセットが見られただけでも、十分に満足ですね。毎年この時期に開催されていますので、来年はぜひどうぞ。


09-04-05【桜】@若草山-01

若草山の様子。夜間ライトアップ開催中で、無料入山サービスを行っていました。夕方に行ったのですが、昼間の混雑がウソのように静かになっています

09-04-05【桜】@若草山-02
若草山前にいた鹿と桜。なかなかジッとしてくれないので、鹿の撮影は難しいんですよね

09-04-05【桜】@若草山-03
若草山からの眺め。大仏殿の屋根と桜の夕景は、いかにも奈良の春っぽい雰囲気が味わえました

09-04-05【桜】@若草山-04
若草山の夜桜。それほど強いライトではありませんので、残念ながら桜まではよく見えません。のんびりと静かに楽しみたい桜です







  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ