2009-02-23

新世界串かつ発祥の店『やまと屋』@新世界

串かつ「やまと屋」1号店@新世界


新世界ツアーのラストは、もちろん串かつ屋さんでしょう。最初は、以前食べて美味しかったですし、このブログのネタにもしやすそうな人気店『だるま』さんへ入ろうと思ったのですが、とにかくすごい行列で断念・・・。

そこで、「新世界串かつ発祥の店」を自称している『新世界 やまと屋 1号店』さんへお邪魔してみました。初めて利用したのですが、リーズナブルでとっても美味しいお店でした!


生ビール2杯飲めば、小ジョッキ1杯サービス!

この『やまと屋』さん、新世界界隈に8店舗を展開するチェーン店で、串かつだけではなく、立ち飲み・寿司など、色んな業態を展開しているそうです。

この日、私たちは「通天閣から30m」という1号店さんにお邪魔したのですが、奥に細長く伸びるタイプのお店で、カウンターに17席、テーブルが16席でした。

串かつ激戦区の新世界という土地柄のためか、かなり魅力的なサービスもありました。


・生ビール中ジョッキを2杯飲んだら、小ジョッキ1杯サービス!
・酒二合飲んだら、酒一合サービス!
ぐるなびには10%OFFのクーポンも


ちょっとしたことですが、私のような飲みたいタイプの客には嬉しいですね。また、メニューも串かつを中心に、魚介類からお鍋から野菜から、あらゆるタイプの一品料理が取り揃えてあって、目移りするほどでした。会社帰りのサラリーマンの姿が多かったのも当然かもしれません。


串かつ「やまと屋」1号店@新世界-01

「新世界串かつ発祥の店」を名乗る『やまと屋(1号店)』さん。新世界界隈に8店舗、黒門市場にも1店舗を展開するグループです。串かつはもちろん、立ち飲み・寿司・百均一食堂など、業態もいろいろあるそうです

串かつ「やまと屋」1号店@新世界-02
やまと屋さんは、串かつのお店ではありますが、他の居酒屋系メニューも豊富。しめ鯖などもいただいてみましたが、相当に美味しかったです。新世界という土地柄かもしれませんが、「安くて美味い」が当然なのかもしれませんね

串かつ「やまと屋」1号店@新世界-03
見づらいですが、串かつメニューはほとんどが100円で、最高値のエビなどは250円。どじょうやスッポンを使ったメニューが並んでいるのも、私にとってはなかなか珍しい体験でした(注文しませんでしたが)


串かつはもちろん、一品料理はどれも美味!

まずは、ビールと一緒に「どて焼き(@300円)」から。その後、頼んでいた串かつたちが続々と登場し始め、サラダやしめ鯖なども食べながら、お会計は2人で4千円ちょっと。

お値段的にも十分に満足ですが、味もさすがです。いくら串かつの本場「新世界」とはいえ、派手な電飾を使って観光客を呼び込むだけの安いお店のものは、大して美味しくないんですよね(奇をてらったような変わりダネの串メニューが多いお店は、特に注意!)。

その点、やまと屋さんはさすがです。どの串かつもしっかりと美味しかったです。一番安い100円メニューを中心に食べていたのですが、牛・タマネギ・玉子(鶏卵が丸ごと!)・シイタケなどなど、どれも文句ナシでした。

また、その他の一品料理も、どれも美味しかったですよ。私はあまり酢〆の魚は好きじゃないタイプなんですが、ここの「しめ鯖」はかなり満足できました。そして、どて焼きも絶品。お店に入ったら、ぜひ真っ先に注文しておいてください。

空腹の度合いによりますが、リーズナブルに美味しいものを食べようと思ったら、やまと屋さんはオススメです。「とにかくガッツリ食べたい!」という時であれば、1本80円からの安いお店に行くのもいいですが、そうでない時には、しっかりとしたお店に行っておく方が満足度は高くなりますよ!


串かつ「やまと屋」1号店@新世界-04

まず注文したのは、やまと屋さんの名物「どて焼(@300円)」。やや甘めに煮付けてあって、トロットロ。ビールのアテに最適ですね

串かつ「やまと屋」1号店@新世界-05
どてなどをつまんでいると、オーダーしてあった串かつがドッサリやってきました。写真だけ見たって伝わらないと思いますが、美味しかったですね。揚げ物なのにそれほどしつこさを感じないのがさすが。いくらでも食べられそうでした

串かつ「やまと屋」1号店@新世界-06
「ソースの二度づけ禁止!」というような貼り紙は見当たりませんでしたが、マナーとして一度だけ浸しておきましょう。隣にはザク切りのキャベツが山盛りですので、ムシャムシャと食べられます!

串かつ「やまと屋」1号店@新世界-07
「何かサラダ系でオススメはありませんか?」とお店の方に伺ったところ、オススメされた「丸ごとトマト(名前・お値段は失念)」。適度な酸味で口の中をサッパリさせてくれます



大きな地図で見る


■新世界 やまと屋 1号店

HP: http://r.gnavi.co.jp/k668100/
住所: 大阪市浪速区恵美須東2-3-19
電話: 06-6644-4636
定休日: 無休
営業時間: 10:00-22:00
駐車場: なし
アクセス: 通天閣から30m


新世界 やまと屋 (しんせかい やまとや) (串揚げ・串かつ / 動物園前、南霞町、新今宮)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ