2019-01-09

今宮戎神社『十日戎』で商売繁盛を祈願しました @大阪市

今宮戎神社『十日戎』で商売繁盛を祈願しました @大阪市

大阪市・今宮戎神社で、毎年1月9日~11日に行われる「十日戎」に行ってきました。えびす様(えべっさん)へ、今年一年の商売繁盛をお祈りするお祭りで、たくさんの方が縁起物の「福笹」を授与されていました。私たちもささやかながら金運を祈願させていただきました!


えべっさんに商売繁盛をお願いします

大阪市浪速区の「今宮戎神社(通称:えべっさん)」で、毎年、1月9日~11日の3日間にわたって行われる「十日戎(とおかえびす)」に行ってきました。

今宮戎神社が鎮座する新今宮エリアは、近くの新世界などとともに、“大阪的なもの”のエッセンスを凝縮したような、濃密であり、猥雑である土地柄です。その中心にあるのが、商業の神さま・えびす様を祀り、篤い信仰を集める今宮戎神社です。

現世利益を朗らかに肯定してくれるような存在でもあり、新年早々の十日戎の期間中は「商売繁盛で笹もってこ~い♪」という陽気な音楽がずっと流れ、数百万人という参拝客が押し寄せます。


私が十日戎のこの記事を書いたのが、11年前の2008年のこと。それ以来というわけではありませんが、久々にお参りしてきました。

(※ちなみに、同じ1月10日に行われる神事「福男選び」で有名なのは、えびす宮総本社となる神戸市「西宮神社」です。)


十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-01

十日戎の期間中、今宮戎神社の周辺の道路には屋台が立ち並びます。この日は1月9日の「宵えびす」で、10日は「本えびす」、11日は「残りえびす」と称しているそうです

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-02
細い通りにまで屋台がずらり。大阪的な雰囲気が強く感じられる一帯なので、私のような他所で生まれ育った人間にとっては、ちょっとした海外旅行よりも刺激的です(笑)

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-03
今宮戎神社の門前。夕方からすごい人出です

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-04
まずは御本殿へお参りを。まるで初詣のように、たくさんの参拝客がお賽銭箱の前に行列を作っています。私も自営業者の端くれですので、必死に商売繁盛を祈願しました!

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-05
本殿の裏手には、大きな銅鑼(どら)が設置してあります。えべっさんは耳が悪いので、ドラを叩いて大きな音を立ててお願い事を念押しする……という意味があるとか。神さまに対して失礼なような気もしますが、大らかでいいですね!


福娘さんから縁起物(吉兆)を授かります

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-06
えべっさんへのお参りを終えたら、「福笹」を授与所でいただきます(無料)。まだ単なる枝の状態ですので、ここに「子宝(または吉兆)」と呼ばれる縁起物を購入して、願いが叶うようなカスタマイズを施していきます(詳しくは「公式ページ」をご覧ください)

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-07
購入した吉兆は、その年の「福娘」さんの手で、福笹に飾り付けてもらえます。産経新聞さんの記事によると、福娘は全部で50人(うち留学生枠が10人)のところ、毎年3千人もの応募があるのだとか!ここに選ばれるだけでもすごいことなのです

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-08
縁起物ですから、笑顔が大切です。お疲れさまです!

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-09
福笹に取り付ける吉兆は、金の俵・大判小判・銭袋・鯛・烏帽子・小槌などがあります。いずれも1つ千円くらいからで、見栄え良くしようと思うとなかなかのコストとなります。それを上回るご利益があるからこそ、長い間続けられているんですね

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-10
本殿の周辺にも、ずらりと縁起物の授与所が取り巻きます。立派に完成した福笹などを見かけると、「おっ、頑張ったな!」と尊敬の目で見るようになります(笑)

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-11
今宮戎神社の限定アイテムなども販売されていました。十日戎の3日間限定の「いまみや福娘リカちゃん」と、他所では手に入らない「ハローキティ七福神ドール」。さすが商売上手です!


境内の周囲で販売される縁起物も

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-12
境内の周りには、縁起物の熊手などを販売する屋台がずらりと並びます。壮観!

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-14
えべっさんのお顔がいっぱい!福笹よりも、最初からほぼ完成している縁起物のほうが飾りやすいという面もあるのでしょう。たくさんの方が買い求められていました

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-15
デザインもいろいろあり、見ているだけで楽しいですね。フォトジェニックです!

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-16

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-17

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-18

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-19

十日戎 @今宮戎神社(大阪市)-21
<余談> 橿原神宮の初詣でも見かけた「よろしくメガドッグ」のお店をこちらでも見かけました(※懐かしの漫画「よろしくメカドック」のパロディですね)。暖簾のデザインが少しだけ違うお店もありましたので、多店舗展開しているのかも(笑)



■今宮戎神社

HP: http://www.imamiya-ebisu.jp/
住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
電話: 06-6643-0150
主祭神: 天照皇大神、事代主神など
創建: 600年
拝観料: 無料
駐車場: なし
アクセス: 地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩約5分。または、JR「新今宮駅」から徒歩約10分など。

※「十日戎(とおかえびす)」は、毎年1月9日~11日の3日間、開催されます。


■参考にさせていただきました

今宮戎神社 - Wikipedia
【産経ニュース】【動画あり】伝統行事「宝恵駕行列」始まる 大阪・今宮戎神社の十日戎
【産経ニュース】4度目の挑戦で福娘に 大阪・今宮戎神社


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ