2009-01-26

奈良地域ブログポータル『ナラ咲く』を応援します!

奈良無料地域ブログポータルサイト【ナラ咲く】奈良情報

昨年末のことですが、ちょっとしたご縁があって、『奈良無料地域ブログポータルサイト【ナラ咲く】奈良情報』の運営者のコトコさんさんとお会いする機会がありました。

そこで、「じゃぁせっかくですから一緒に何かやりましょうか!」という話になって、今コッソリと準備中です。


運営者コトコさんはとてもパワフル!

この『ナラ咲く』というサイトは、地域ブログポータルサイトを運営するシステムを利用した、奈良情報が集まる無料サービスです。このシステムを使用して、すでに日本各地の地域ブログが運営されていて、関西でもほぼ全県を網羅しているようです。

その奈良版である『ナラ咲く』さんは、2008年4月にプレオープン、2008年7月にグランドオープンした、まだ新しいサイトです。私は、にほんブログ村さんの奈良情報ランキングで拝見していたため、オープン当初からその存在を密かに応援していました。

先日、ようやくこのサイトにもリンクコーナーを設置したため、応援の意味も込めて先方へのリンクを張って、そのご連絡を差し上げたのですが・・・、その翌日には「ぜひお会いしましょう!」というメールをいただき、相方と二人で先方の事務所までお邪魔してきたのです。

実際にお会いしたコトコさんは、ブログ「ナラ咲くコトコのお愉しみ~」の印象どおり、とっても明るくて、前向きで、パワフルな方でした(笑)

私も、(一応は)ネットにドップリと浸かりながら仕事をしているライターですので、気がついた点などを意見させていただいたり、運営の裏話などを聞かせていただいたり、かなり刺激的で楽しかったんですよね。

そして、年明けにももう一度お会いして、「一緒に何かやりましょう!」的な相談をしてきました。


私も『ナラ咲く』でブログ開始します

そんな話の流れで、「ぜひ『ナラ咲く』でもブログを開設してください!」とお誘いをいただいていたのですが、現状ではコチラの更新でも手一杯のため、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。。。。

(※もちろん、このブログと全く同じ内容のものをアチラにもアップする・・・というのは規約違反になります。そんなスパムブログが増えていますので、当然のことでしょう。)


それでも、運営されるブログが一つでも増えることが最大の応援になるとは思いますので、まだ開始期日は決めていませんが、この「奈良に住んでみました」のコンテンツの一部を、『ナラ咲く』さんのシステムに移動させて、独立したコーナーにさせてみようと思っています。

まだアイディアだけの状況ですので、企画としては固まっていません。でもせっかくですからね、何か少し変わったテイストのコンテンツを立ち上げてみようと思っています。企画が進展したら、またお知らせさせていただきます。


奈良ポータルを目指してもらいましょう!

実際のところ、地域ブログポータルサイトとしては、まだ『ナラ咲く』さんはパワー不足なことは間違いないでしょう。しかし、「奈良県の色んな情報が集まるサイト」というのは競合するライバルも見当たらず、やり方次第ではもっともっと大きくなると思うんですよね。

例えば、先にオープンしていた大阪の情報を扱う『大阪発!地域密着無料ブログサービス「オオサカジン-Osaka Zine-」』さんなどを見ると、その充実振りに驚かされます!この奈良版があったら、一人のユーザーとしても便利だと思います。

(※「大阪名物たこ焼きを食べ尽くす!!」とか「工場見学へ行こう!ブログ」など、面白いコンテンツが揃ってます!)


これをご覧の皆さんでも「ブログやろうかなー」とお考えの奈良県民の方は(もちろんその周辺の方も)、アメブロやfc2ブログばかりではなく、『ナラ咲く』も選択肢に入れてみてください。

特にローカルネタを書く比率が高い方は、大きなブログシステムで運営するよりも、地域ポータルの中で運営した方が注目度は高まります。日本全国の情報の中に埋もれてしまうのであれば、せっかくの奈良情報が勿体ないですからね。

・・・と、人さまに勧める前に、まず自分が何か始めたいと思いますので、ちょっとだけご期待ください!











  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ